スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

31w4d 8ヶ月検診・2回目

[ 2009/11/14 17:05 ]
2回目の8ヶ月検診に行ってきました。

【検診結果】
アップロードファイル
尿糖・尿蛋白・浮腫すべてマイナス
体重+600g
腹囲+1.5cm
子宮底長23cm→24.5cm(+1.5cm)

赤ちゃんいっちゃん
体重:1207g→1442g(+235g)
BPD:71.0mm→75.4mm(+4.4mm)

いっちゃん、相変わらず成長曲線の下限ギリギリです(-ω-;)
でもまぁ何とか成長してくれてるし、元気だから大丈夫でしょうとのこと。

そしてやっぱり下がり気味
なので、また顔はハッキリ見れなかったんですが、今日は手を開いて口の前に持っていってるのがわかりました。
20091114.jpg
こんな感じ(・∀・)
指はちゃんと5本あることに安心しました

そして私のほうですが、いっちゃんの頭に押されて子宮頚管が圧迫され、前回よりさらに短くなってました(T▽T)
ギリギリ25mmです。
20mm切ったら入院!と言われ、ついに張り止め(リメトラーク)を出され、さらに安静命令が下りました il||li _| ̄|○ il||li

入院はイヤッ!!(((;゚Д゚)))

困ったなぁ…(-ω-;)
これじゃワンの散歩にも行けやしない…。
実家へ合宿に行かせるのを早めるしかないのか…?

そして困ったことが他にも。

【その1】
産院でのインフルエンザのワクチン量が足りず、季節性・新型共に予約ができませんでした il||li _| ̄|○ il||li

えー…(´д`lll)
次回でいいって言ったじゃーん

【その2】
後期の母親学級が定員オーバー状態で、次回参加予約が12月10日?(゚Д゚)

臨月間近ですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
まぁ病棟見学とか前にしたし、たぶんそんなにいい情報はなさそうだし…。
ま、いっか(-ω-;)


それよりも安静命令…(T▽T)
「なるべく安静」ってどれぐらい…?
家事はやって良いのか?
さすがに運動はダメだろ!とは思うけど…。








にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
関連記事
こんにちは。初コメです!

安静指示心配ですね。
私は筋腫の影響でずっとお腹が張りやすかったので、
25週くらいから「なるべく安静に」の指示が出ていて、張り止め(ルテオニン)も飲んでました。
張り止めって副作用辛くないですか?
私、動悸と手の振るえがとてもしんどかったです。

あゆみさんと同じように、どの程度の安静かよくわからなかったので、気になることを医者に確認したところ、

・日常の買い物程度はOK
・家の中での日常的な家事はOK
・お腹が張ったらとにかくすぐ横になる
・重いものは持たない
・おっぱいマッサージは禁止
・運動は一切禁止(散歩やストレッチなどの軽いものもダメ)
という感じでしたよ。
買い物はOKではありましたが、
つわりが酷かったときのトラウマか、
スーパーの臭いがいまだに苦手だし、ついつい荷物が重くなるので、
今は宅配サービス使ってます。便利ですよ!

34w5dの検診のときに 、「もう出産準備しましょう」と言われ、
張り止め服用中止&運動解禁になりました~。
でも、近所でインフルエンザが蔓延しているので散歩もあまりできません(泣)。

ワクチン接種は別の病院でされるのですか?
ちなみに私はアレルギーのため接種しないので、日々の予防を気をつけています。

入院にならないとよいですね^^お大事に。
[ 2009/11/15 03:43 ] [ 編集 ]
安静の度合い…
私も初期から切迫流産、子宮頚管が短い為手術をしたりと、安静指示を繰り返しだされてほぼ寝たきりで妊娠生活を過ごしています。
安静の度合いについては本当に人それぞれ、状態によるので、絶対に先生に確認した方がいいと思いますよ。
私の場合は食事・トイレ以外は常に寝ておくこと(子宮と心臓を同じ高さにしておくことが重要だと言われました)という指示の時もありましたし、お腹が張ったらすぐに横になる事を条件に家事や買い物を少しならしてもよくなったり。
今は赤ちゃんが大きくなり再度頚管が短くなってきていて、これ以上短くなったら再度入院といわれているのでほぼ寝たきりで過ごしています。
今の時期に無理をしたら場合によっては出産となりますし、自己判断は赤ちゃんを危険にさらすことになります。
人ごとながら心配なのでこんなコメントを残してしまいましたが、お互い気をつけて無事9か月までもつといいですね!
[ 2009/11/15 13:44 ] [ 編集 ]
>maminkoさん
初めまして。
コメントありがとうございます。
安静指示とは言っても、「普通の生活はしてもいいけど、なるべく安静にねー」っていう言い方だったので、寝たきりにならなきゃ!ってほどではないみたいです^^;
副作用、しんどいですね~(-ω-;)
動悸と手の震え、私も結構きました。
ワクチンは正直悩んでます…。
産院で入荷するのを待つか、別の病院へ打ちに行くか…。
日々の予防でかからなければ、それに越したことはないんですが^^;


>ふじ さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
初期から安静って大変ですね(((;゚Д゚)))ガクガク
私は一応確認はしたんですが、「まぁ普通の生活はしてていいけど~」みたいな感じで言われたので、なるべくダラダラするようにします^^;
確かに、今の時期に無理をして赤ちゃんに何かあったら絶対後悔するので、そんなことがないよう気をつけます(`・ω・´)ゞ
ご忠告ありがとうございました。
お互い、出産までがんばりましょう!
[ 2009/11/15 22:08 ] [ 編集 ]
こんにちはーおひさしぶりです◎覚えてますか?^^
同じく安静て言われました。
寝たきりは無理ですが、すぐに横になれるような感じ・・・とお医者さんにも言われたので、もちろん遠出も無理。
とにかく、ダラーッとのんびりしてました^^
買い物中も歩き回れず、出産準備などが追いつかず、あたふてしてきてますっっ
[ 2009/11/17 17:58 ] [ 編集 ]
>eriさん
お久しぶりです!
もちろん覚えてますよ~♪
こちらこそご無沙汰しててすみません^^;
安静の度合いにもよりますが、自分は元気なのに動き回ったら子供が危険!ってなんかもどかしいですよね…。
私は結構出産準備が終わってるので、今はひたすらダラダラしてます。
正産期ももうすぐですし、お互いがんばりましょう!!
[ 2009/11/18 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


