スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳8ヶ月の語彙録

[ 2011/09/30 07:42 ]
気が付けば、いっちゃんも明日で1歳8ヶ月が終わりで、あと3ヶ月もしたら2歳ですよ!
朝から晩まで忙殺されてて、1日どころか1ヶ月があっという間です((((;゚Д゚)))))))



1歳8ヶ月のいっちゃんの新たな語彙録をちょいちょい書き溜めていたので、やっとこさアップ。


・「ばーい」が「バーイね~」に変わった(笑)

・「パッチン!」
保育所にも我が家にも玄関前にベビーゲートが設置されているんですが、開けたらちゃんと「パッチン!」と言って閉めます。

・何故か私のことを「かーやん」「かーしゃん」と呼ぶ。
たぶんお迎えの時に保育所で先生方が「お母さん来たよ」とか言ってるからでしょうね(^_^;)
かと思えば、私の靴を指差して「ママ」と言ったりもするんだが。
パパを「パパ」以外言わないのは、外で呼ばれることがないからだな。

・「き」→飛行機

・「たん」→いないいないばぁのうーたん

・「うえ!」→空を指して言います。鳥が飛んでても言うので、とりあえず上方向にあるものは「うえ!」なんだと思います。
まぁ間違ってはいないんだけど(^_^;)

・「した!」→お風呂で顔を洗う時に私が「下向いてお目々つぶってー。」と言うからか、床を指差して「した!」って言います。

・「たーい」→「」「き」「つめたい」「いたい」と、色んな意味が(笑)


・「てー」→「来て」と言って、無理矢理にでも目的の所に連れて行かれます。
これは前から言ってる語彙ではあるけど、前はもうちょっと引っ張り加減が控えめだったのにな(-_-; )

・「かえってー!!」→「返して」

・「あーよー」→「おはよう」

・「ぱ!」→パンダ

・「がおー」→ライオン



基本的に単語の一部だけとかが多いですね。
二語文は過去に1回きりで、それからちっとも出てきません(^_^;)
まぁ言葉はちゃんと増えてきてるから心配してませんが。
そのうち、「ちょっと黙っててくれ!」って思うくらい喋るようになるんだろうしね(^_^;)

行動録としては、まず保育所から帰るのを嫌がるようになりました。
まだ遊びたいらしいです。
迎えに行っても駆け寄ってこなくなりましたし( ̄◇ ̄;)

あと、人見知りがかなりマシになりました。
ただ、実家に帰った時に外食しに行ったら、隣のテーブルに座っていたカップルに向かって「ばいね~」と何回も手を振っていたし、レジの人にも、道ゆく見知らぬ人にも同じく「ばいね~!!ばいね~!!」とやるので、ちょっと恥ずかしい(^◇^;)
まぁ挨拶できない子になるよりは断然良いんですけど。


以上、1歳8ヶ月のまとめでした(*^◯^*)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。