スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

慣らし保育2日目

[ 2011/07/14 21:38 ]
今日も朝8時から慣らし保育だったいっちゃん。
やっぱり保育所に着くと泣いてしまったけど、今までのようなしがみついて全力拒否って感じではありませんでした。

保育所に送っていって、私はそのまま会社までのルートを辿ってみました。
車通勤なので、通勤時間のラッシュ状況とか空いてる道があるか確かめておこうと思って。
今日通ったルートは空いてたけど、一部混む場所があって、始業時間の10分前には着いたけどその渋滞部分がちょっと不安だな。
行き方は2ルートあるので、明日は違う道で行ってみる予定。

今日のお迎えは13時。
お昼を食べてからの帰宅です。

迎えにいったら、男の子2人に混じってお昼寝してました。
唯一起きてた、まだお座りできるようになったくらいの月齢の女の子がいて可愛かった( ̄∀ ̄*)

保育士さん曰く、今日はよく笑って遊んでたそうです。
ベソベソな時は保育士さんが抱っこしてないとダメだそうですが、今日は保育士さんから離れて遊んでたり、お友達の輪の中に自分から入っていったり、水遊びもしたらしく、自分から水遊びに参加したらしい。

個人的にはいっちゃんが自らお友達の輪の中に入っていって遊んだっていうのに驚き&感動!
支援センターやママ友さん達と一緒に遊んでるときから感じていたんですが、いっちゃんは自分も遊びたいけど、皆が遊んでると腰が退けてしまうのか、なかなか仲間に入っていこうとしなかったんです。
昔の私によく似てます(;´Д`A ```
物怖じせずに「一緒に遊ぼう!」とか「仲間に入れて!」が言えないタイプだと感じてました。
おもちゃ取られても怒らないし泣かないし、そのまま仕方なく他のおもちゃで遊んでたりするし・・・。
内弁慶なので、家だともちろんワガママ放題ですけどね(;^_^A
そのいっちゃんが!!

こういうことがあると、保育所に預けてよかったなぁと思えます。
集団生活ってやっぱり大事ですね。
そんな不安要素があったから、積極性や協調性を身につける為にできれば早めに集団生活をさせたいと思い、早く預けて働きたかったっていうのもあったんですよ。
私は小・中学での人間関係で良い思い出がほとんどないので、いっちゃんにそんな風にはなってほしくないのです。

よく保育所とか通いだしてから、ストレスなのか夜泣きするようになったとかって問題を耳にするんですが、今のところ、夜泣きするようになったとかそういうことはありません。
むしろ夜は寝付きも良くなり、朝まで起きません。
帰ってきてからベッタリってこともないですし。
お迎えに言っても、私の顔見て笑って寄ってきてもまた遊びに行っちゃったりしてたしね。
私のほうがあれ?って感じです(^▽^;)
子供は逞しいわぁ。

明日は8~15時まで。
私の専業主婦生活も平日は明日で最後だ!
この調子で明日もがんばれ!いっちゃん!





ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg
関連記事
タコライス後で郵送してくださry
慣らし保育も泣かれるとすごい後ろ髪惹かれそうですが、仕方ないですもんね…!頑張れ、いっちゃん!!
お買いもの楽しいですよね!うちは節約で、最近ほとんど自分のお洋服は買ってないです(((・ω・)))
ルンバさんも便利ですね!しかしお高い@@;
[ 2011/07/14 21:52 ] [ 編集 ]
なるほど なるほどってすごく参考になります。

自分が働いてないママだから 知らない世界
保育所に預けてるママの声ってなかなかお話聞く機会ないんですよね。子供の様子とかって。
あったとしても 実際 何を聞いていいかわかんないんだろうけど…

人それぞれだから その子その子で違うんだろうけど
周りにそういうママが一人もいないから
すごく参考になります。
実際 仕事が始まると ママも新しい職場・人間関係に慣れるのに大変でしょうが 無理なさらないでくださいね。
暑さも厳しい夏なので…
[ 2011/07/15 00:31 ] [ 編集 ]
→ほたるさん
泣かれるとどうしても離れ辛くなります(T△T)
でもここでいつまでも一緒にいたら慣れていけないし・・・という断腸の思いです(ρ_;)

ルンバいいですよ~♪
出かける前にポチッとしていけば、帰ってきたときにはキレイになってるし、回転ブラシで掻き出してくれるので普通に掃除機かけるよりも隅っことかはキレイになってると思います。
高いですけどね( ̄Д ̄;;
今は安くて機能の良い類似品もあるので、そういうのでもいいかもしれませんね(^○^)
[ 2011/07/15 22:43 ] [ 編集 ]
→プチなすびさん
預けるのも預けないのも一長一短ありますしね~。
本音を言えば、働かないで週に2~3日保育所行ってほしいです(・m・ )
でも、娘の世界は広がるし、慣れるまでは可哀想だけど、預けることにしたのはよかったかなーと思ってます。
集団生活とかは、私では広げてあげるにも限界な部分がありますしね。

これから私も仕事が始まって、きっとあれこれ必死だと思いますが、体調管理には十分気をつけたいと思います(^○^)
[ 2011/07/15 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


