スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

22w1d 出産育児一時金

[ 2009/09/09 19:28 ]
今日は驚くほど一日涼しかったですねー∑(゚Д゚)
やっと秋か?秋なのか?
旦那は朝「なんか寒くない!?」と言ってました。
これで寒いとか言っててどうすんのさ(^▽^;)

さてさて、来月にはもう10月ということで、10月といえば出産育児一時金の支給額引き上げ月ですね。
厚生労働省のHPにこんなチラシが
ざっくり言ったら、
①支給額が38万円→42万円に引き上げ。
②支給方法が病院への直接支払いになる。
ということなんですが、これって2年間の暫定措置なんですよね。
つまり2年後はもしかして支給額が下がるのかもしれないし、直接支払い制度もなくなるかもしれないってことです。
まぁこの来年1月に出産する予定の私としたらありがたいことなんですが(^▽^;)

あと、直接支払いになることで、私達妊婦が取る手続きが簡単になります。
HPに「直接支払制度利用意思表示カード」なるものもありました。
これと保険証を持って病院の窓口で手続きすればいいだけらしい。
今までは旦那さんの扶養だった場合、旦那さんの会社に書類を貰って~…とか色々しなきゃいけなかったことを考えると、だいぶ簡素化したなと感じました。
あ、もちろん、このカード無でも手続きはできるみたいです。

4月に補助券も5枚から14枚になったけど、まだまだ妊娠・出産には結構な実費負担があると思います。
病気じゃないから保険が効かないってのも、「病気じゃなくても健康体ではないんだよ(ノ-"-)ノ~┫」ということを感じるんですが…。
不妊治療にしても妊婦検診にしても、少子化と騒ぐならこういうところもこれからもっと議論してもらえればいいのになぁと思います。



…で。
これはいつ頃病院に手続きすればいいのかな(-ω-;)
10月早々にやったほうがいいのかなぁ。
わからん…。








にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
関連記事
NO TITLE
もしよかったら
アドレス交換しませんか?
ブログもちがうし
なかなか やり取り難しそう…

ぜひ 連絡取りたいです

アメブロの プロフィールのとこの
メッセージは人に見られなくて安全です
[ 2009/09/09 21:00 ] [ 編集 ]
NO TITLE
>みゅーさん
アメブロのプロフからのメッセージはアメブロ会員のみの使用に限られているようです…。
このブログのサイドバーにメールフォームがありますので、そちらからご連絡いただければ個人的にメールがこちらに届きますので、そちらからお願いしても良いでしょうか?
[ 2009/09/09 23:08 ] [ 編集 ]
NO TITLE
へぇぇぇ~
今は出産一時金がそんなにもらえるんだ~(驚)
補助券も14枚?
いやぁ~かなり待遇が良くなりましたね!
少子化対策は少しずつすすんでいるのかな・・・
でも、それでもまだまだ足りないですよね~
不妊治療の助成金も、私が妊娠した直後に制度が出来たし・・・
今まで8年も全額自費で治療していたのに、かなーりショックでした。
でも、不妊で悩んでいる人はまだまだ沢山いるので、これからの人達の為にもっと補助してあげても良いかと思います。
不妊治療って本当にお金がかかりますから・・・
私、車が何台買えたかな~ってくらい痛い痛い出費でしたよぉ。
でも、今は一人の娘に恵まれてお金にはかえられない幸せを感じています。
[ 2009/09/13 22:43 ] [ 編集 ]
NO TITLE
>しまじろうさん
8年間の不妊治療費っていったら相当かかりそうですよね…。
少子化対策って言うなら、子供が欲しいのにできないって人への支援をもう少し考えてあげればいいのに!ってすごい思います。
補助券が増えても、一時金が上がっても、診療費や分娩費用もそれに伴って値上がりしてるので正直イタチゴッコな気もしてます。
子供ができるってお金には替えられないけど、それでもお金は必要ですもんね…。
[ 2009/09/14 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


