スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21w2d 転機も重なる時は重なるのか?

[ 2009/09/03 14:24 ]
最近にしては珍しく、旦那を見送った後に二度寝してしまいました(-ω-;)
安定期に入ってからはお昼寝ナシでも全然平気で、二度寝をすることもなかったのですが、今日は昨夜遅くまで家族会議をしていたものですから…(その話は後でするとして)。
今日も通院日だったのですが、22番目だったから「まぁたぶん11時半くらいに診察かなぁ」と踏んで、小一時間ほど寝ようと思い寝たんですよ。
起きたら11時目前!
やべ∑(゚Д゚)今、何番目だ!?
と、携帯でチェックしてみたらば、すでに7番目。←7番目くらいで家を出てます。

ギャー!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

慌てて準備をして出かけましたよ(-ω-;)
まぁ結局は若干待ったんですけど。
今日も治療だけで終了。
次は土曜日の6ヶ月検診と一緒に経過観察&治療です。




で、寝坊の原因ともなった昨夜の家族会議についてですが…。
長くなりそうなので、一旦閉じます。





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村




昨夜、旦那は飲み会だったんです。
どうせまた元・バイト仲間とか…?と思ってたんです。
旦那は誰と出かけるかなんてこと言わない人なんで、私も必要以上に干渉すると疲れるから聞きません。
私は報告してほしいほうなんですけどね(-ω-;)

その旦那が、終電間際に帰ってきて、珍しく「今日、前に行ってた会社の人と飲み会だったんだけどさ」と言いだしました。(旦那はSE?というかプログラマーで、取引先の会社に出向いて仕事をしています。)
「うちの会社に入らないかって言われたんだ」
最初は飲みの席での軽口かしらと思ったので、「へー。引き抜きじゃん(・ω・)♪」なんて言ってましたが、顔がちょっと真面目だったんで、「え?飲みの席での話とかじゃなくて?」と聞き直すと、「お金の話も出たからたぶんマジ」と返ってきました。
そうなると私も真面目に聞かないかんと思い、ちゃんと座って話を聞くことにしました。

話を要約すると、
・取締役に誘われたので、OKすればマジで転職
・収入は今よりも50~100万UPという話
・相手の会社は社長・取締役2人の3人の会社
・今よりも高いレベルが求められるからスキルアップにはなる(今の会社では無理)
・今の会社には育ててもらった恩みたいなのも感じてるから複雑
・行きたいは行きたいが、子供のこと、お金のこと、自分がやっていけるか、色々不安で迷ってる
とのこと。

正直、このタイミングでこういう話が出るとは思ってもみませんでした。
そもそも、うちの旦那は結構評価される人だったのねΣ(゚ロ゚ノ)ノって感じでしたし。
だってSEと言っても、今の会社に入る前まではインターネットができるくらいで、キーボードも人差指で打ってたような人でしたから(-ω-;)
勤続4年ともなると成長するんだなー(・ω・)

もし私が妊娠してなくて普通に働いてたなら、「好きにしたらいいよ、行きたいところに行きな」と間違いなく言うんですが、如何せん私は妊娠中の身。
収入は旦那に頼るしかないのです。
これから子供が産まれて、家の中の状況も変わってくるし、しかもどう変わるかもわからない時に転職っていうのはさすがに私も不安です。
SEという職業柄、会社や仕事によっては帰れないってこともあります。
今の会社は旦那の言い方を借りると「ぬるま湯」だそうなので、帰ってこれないとかそういうこともないですし、休日出勤ってこともまずありません。
技術としても高いものを求められているわけではないみたいですし。
でもだからこそ、今の会社のままでずっといるわけにもいかないと思ってるみたいです。
私もグラフィックデザイナーやってて、ある意味技術職でしたからその気持ちはなんとなくわかります。

仮に10年今の会社にいて、いざ違う会社に転職しようと思っても、今の会社で得られるレベルが低いため、10年やってて今まで何になったのかみたいなことになりかねないわけです。
技術職は今の状況に甘んじてたら終わりだと私は思ってますから、旦那にスキルアップを図りたい気持ちがあるならそうしたほうが絶対いいと思ってるんですけどね…。

ただ、私の懸念としては、もし今よりも激務になって帰ってくるのが毎日ものすごく遅くなられると、育児の負担は100%私。
でもさすがに、産後すぐなんかは私は自分と子供でいっぱいいっぱいになるだろうから、旦那にも多少の負担はかかってくるはず。
そんな時にそんな状態はきっとお互いキツイはずで、共倒れにならないかが心配です。
あとはその会社が3人しかいない小さい会社だということ。
この不況の中、今後の会社存続は大丈夫か。
そんな小さい会社で本当に収入UPを信じていいのか。
そして何よりも、今よりも高いレベルを求められる旦那の体力的・精神的な負担に対するものが心配。
家も会社も一気に環境が変わるのはきっとしんどいはず。

旦那は旦那で、私は私で色々悩むところです。
最終的に決めるのは旦那なので、私はついてくしかできませんけど…。

年内で答えをくれと言われてるみたいなので、早くても来年度くらいの話になるとは思います。
これからゆっくり考えるしかありません。






長々と書いてしまいましたが、読んでくれた方、ありがとうございました。
吐きださずにはいられないモヤッとした私の気持ちでした(;´Д`A
関連記事
転職って本当にこの不景気だと悩むけど妊娠してると余計ですよね…
旦那さんの気持ちも大事ですがよく2人で話し合って良い結論が出ると良いですね~(´・ω・)

名前決定したんですね♪
いっちゃんかいっくんか分からないけど会うの楽しみですね(●´艸`)
[ 2009/09/03 20:29 ] [ 編集 ]
No title
男の人って家族を養うという重大な役割があるから、大変ですよね。

SEの仕事って、残業は仕方がないですよね。
私は社会人になりたての頃は、プログラマーの仕事をしていました。
朝も夜も関係なしで働きましたね~
おかげで、自分の体を壊してしまい妊娠にいたるまで大変な苦労をすることになりましたが・・・
SEの仕事って、本当に大変だと思います
プログラマーとは比べ物にならないくらいです
頭が良くないと出来ない仕事ですよね
受けた仕事によっては、休日にしかテストが出来ない、夜にしか出来ない・・・etcなどで、盆も正月もありませんでしたし、トラブルがあるとすぐに駆けつけないといけないし。
旦那様は、かなり悩んでいるのではないでしょうか・・・
奥さまの育児の負担の事など、考えていると思いますよ~
お互い、納得いくまで話し合ってくださいね!

私の主人も、出張ばかりで育児の負担を私にばかり押し付けることに負い目を感じて転職を考えていました。
一時期、本当に職探しをしていました。
娘が生後6ヶ月の時にインフルエンザにかかってしまい、私にも感染して親子で苦しんでいる時に、自分は出張先から何も手助けしてあげられなかったことを相当悔やんでいました。
責任者である自分が仕事を投げ出して帰るわけにもいかず、泣きながら夜中に電話をかける私に、ただただ「すまんっ」としか言えない自分に腹が立ったそうです。
あの頃は、普段から睡眠不足であったのに子供がインフルになって24時間抱っこしていないとクズグズと泣くので体力の限界で私も超ワガママになっていたんですね。
抱っこしたままソファーに横たわり仮眠するという日が5日間も続いていたんですもの。
ちょっとノイローゼ気味になってたのかな~

旦那様のスキルアップ、収入アップなどメリットも沢山あると思います。
本当に50万~100万もアップするのか、ちょっと???な面もありますが・・・
逆に、少人数の会社で倒産などの不安もありますよね
難しいところですね

旦那様が転職するならば、奥様も相当の覚悟が必要になりますね
育児の協力は、まず期待できないと思っていたほうが良いかと・・・
何はともあれ、一番大事なのは心も体も健康であること。
夫婦でよーく話し合ってくださいね。
良い方向にいくことを願ってます(祈)
[ 2009/09/04 00:00 ] [ 編集 ]
No title
>ほたるさん
そうなんですよー。
寄りによってこんな時か…と思います(-ω-;)
年末まで頑張って話し合おう…。
名前決定しましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
今からこの名前で話しかけてますよ~(・ω・)♪



>しまじろうさん
元SEだったんですか∑(゚Д゚)
今はブリザードフラワーの先生でしたよね?
多才ですねー、尊敬します(〃∇〃)
旦那の引き抜き話は本当突然で、二人してびっくりです。
旦那もきっとかなり悩んでると思います。
私は、亡き父親がSEだったんで子供の立場からも見てますし、実際に社会人になってからはどういう仕事かもわかりましたから、もし本当に会社を移るとしたら私自身もかなりの覚悟がいるかと思ってます。
体を壊してまで毎日ずーっと忙しい仕事するくらいなら、私も働くからそんな無理はしないでほしいっていう考え方なので、何が一番良いのか考えつつ、ゆっくり結論を出したいと思います。
[ 2009/09/04 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


