スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳検診&MRワクチン接種

[ 2011/01/06 16:27 ]
1歳検診とMR(風疹・麻疹)の予防接種に行ってきました。

先にMRを受け、次に身体測定。

身長:71.0cm
体重:7300g
頭囲:44.3cm
胸囲:42.0cm

注射で早速ご機嫌ナナメだったので、服脱がせるだけでギャン泣き(;´▽`A``
でも暴れるわけでもなく、ただ泣くだけなので、計測していた看護師さんたちに「いっちゃんは測りやすいね~」と言われました。

体重は相変わらず下限ギリギリ(^_^;)
もうこのセリフ、1年以上言ってる気がするわ…。
ちなみにオムツも外して裸で量ってます。
1歳で8キロ届くかと思ったけど、届きませんでした。

その後の院長先生の問診。

開口一番、「相変わらず予防接種優秀だね!1歳と4日でもうMR受けてるし( ^ω^ )」と言われました(^-^;
だって後回しにしてると忘れるんだもん…。

「気になることはありますか?」と聞かれたので、体重が相変わらず少ないのでバランスとして大丈夫なのか聞いてみました。
先生曰く、身長は標準に近いところにいるので、両親も大柄ではないし痩せ型なんだろうとのこと。
よく動くみたいだし、小さいながらもちゃんと成長してるから、よく食べてるなら問題ないそうです。

【その他、私からの質問】
・歯医者でフッ素塗ってもらうのはもう行ってもいいのか
→もう8本生えてるので、是非行って下さい。

・家だとひたすらつかまり立ってるんだけどいいのか(骨格形成に影響ないのか)
→景色が変わるのが楽しいんだと思う。問題ないけど、歩行器はあまり使わないように。ハイハイをたくさんさせて、肩と背中の筋肉をつけましょう。


検診の結果も、

・大泉門もちゃんと閉じてる
・股関節開閉問題なし
・体と心の発達にも問題なし

ということで、順調に成長しててよかったです(*^◯^*)

あと、おやつをあげているか聞かれたんですが、我が家は習慣としてはあげていません。
出先でお腹空いたとぐずったりした時はあげますが、基本的には欲しがらないんですよね。
そう言ったら「おやつあげていいですよ。この時期はおやつあげないと総カロリーが足りないから。」と言われました。
ただ、おやつ=お菓子ではなく、あくまでも足りないエネルギーを補うためのおやつなので、果物やおにぎりなどがいいそうです。

お昼ご飯をだいたい12時にあげていて、夕飯が5時半~6時半の間なので、おやつあげると夕飯食べなくなりそうなのが気になるんですよね(;´Д`A ```
いくらエネルギーを補うためとはいえ、おやつあげて夕飯食べなくなったら本末転倒な気もするし…。
難しいな。
昼ご飯をあまり食べなかったとか、その時々の様子見てあげるしかないか。

次は4週空けて水疱瘡とおたふくの予防接種だな。
1歳過ぎたけどインフルエンザはどうしよう?



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




余談ですが、病院でご近所さんであるmoon lifeのマリンさんに偶然お会いしました。
7月産まれの男の子のママさんなんですが、マリンさんが妊婦さんの時に1度だけしかお会いしたことがなかったので、声をかけてくださったんですが最初全然わからなくて…(;´д`)
妊婦時代の時よりも、産後、すごいキレイになられていて本当にわからなかったんです!

この女度レベルの違いはなんだ!?

ちゃんとメイクもしていて、キレイめコートを着て、髪もキレイに巻いていて。
私なんてジーンズに足元はクロックスですよ!
キレイめこーとなんて、いっちゃんのヨダレですぐ汚されることを考えると着れません!!
化粧もしているとは言っても最低限でファンデだけ。

いかんですね…。
私、女捨て過ぎでしょうか(;-ω-)
どうしても実用性重視になってしまって…。
そろそろおしゃれにも気を使わなきゃいけないかな…。






ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 
関連記事
偉いですね♪
コメント中々残せずにいます・・・。
いっちゃんの成長は陰ながら見守っていますよ♪

MRもう受けてきたんですね!!

私は昨日、保健センターで体重計ってもらいにいったら・・・
保健婦さんに『MR受けに行っていいよ~』って言われて。
なんじゃそりゃ??って感じでした。
ダメですねぇ~e-263

やっぱり女の子は小さいですねっ・・・
りゅう君は昨日計ったところ体重9510g身長79cmでした。

最近、本当に肩こりが酷いと思ったらこのせいか!!

日々大きくなっています!!

歯医者でフッ素塗ってもらうなんてコトができるんですね!!
あゆみさんのBLOGは本当に勉強になりますよ♪
ありがとうございます!!

[ 2011/01/13 07:35 ] [ 編集 ]
>ayaさん
こちらこそいつも読み逃げですみません(;´Д`A
ayaさんのブログも、いつも離乳食ちゃんとしたもの作ってらっしゃるのですごいなぁと思って見てます。
私の最近の適当加減は人様には見せられません…。

りゅう君、大きいですね~♪
さすが男の子!
うちの娘がちびっこだから余計大きく感じます。
身長は普通にあるのに体重が下限ギリギリなんで、痩せっぽちなんですかね。
よく食べてても、寝る以外はずーっと動いてるんでそりゃ増えないわ…と諦めてます(-ω-;)
[ 2011/01/14 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


