スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3回食を始めてから

[ 2010/10/07 22:30 ]
3回食を始めて4日が過ぎました。

正直言って疲労困憊です(;´д`)

2回食の期間が長かったから余計そう感じるのかもしれませんが…。
2回食が3回食になって生活リズムも多少狂ったし、何より、総合的に食べる量が減りました(。>0<。)


↓今の1日の生活リズム
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7:30 起床 お茶+おむつ替え

8:00 離乳食1回目

9:30 お昼寝

12:00 離乳食2回目

15:00 おやつ or 授乳→お昼寝

16:00 TVタイム

17:30 離乳食3回目

19:00 お風呂

20:00 授乳→就寝


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


朝ご飯はパンだったりご飯だったりなんですが、今まで食べられていたものなのに、1口食べるごとに「オエッ!!」ってやるようになってしまいました。
パン粥大好きだったはずなのに、あまり食べてくれなくなりましたし。
まぁバナナは相変わらず大好きですけど(^-^;

昼はまだ満腹らしく、出だしは良くてもすぐ「オエッ!!」
そのせいで3時くらいにお腹が空く&眠くなるですごいグズります。
おやつはおせんべいだったりバナナだったりおやきだったりで、色々です。
なるべくお菓子じゃなくて間食として食事を与える感じにしたいなぁ。

手づかみ食べは結構上手なほうだと思います。
特に、持っても崩れないおせんべいとかは上手に前歯でカリカリ齧り取って食べることができてます。
ギューッと持ってしまうと崩れたり潰れて食感が固くなってしまうようなものだと、食べようとはしてますが、上手く食べれず結局遊んでしまってる状態。
かなーり散らかりますが、これはもう諦めるしかない(^-^;
握っている部分を食べようと、手をパーにしてそのまま口に運ぶ時もあるので、少しずつ進歩はしてるみたいです。
毎回ではないですが、2~3日に1・2回くらい、どこかで何かを自分で食べさせてますが、もっとやったほうがいいのかな?

夜は今まで通りよく食べます。
それはたぶん朝昼をあまり食べていないから(;-ω-)ノ
それもどうなんだか…。


ちなみに、離乳食の後の母乳又はミルクをあげてません。
中期前半くらいまではあげてたんですが、お腹いっぱいみたいで飲まないんです。
その代わり、お昼寝の時に添い乳要求されるので、それが離乳食後のミルク替わりだと考えてます。

が、3回食になって、その添い乳のせいで朝昼食べられないんじゃないかと思うようになりました。

最近、夜泣きがひどくなってきて、8時頃に寝付いてから朝までの間に、平気で10回近く泣いてる気がします。
泣くだけならまだしも、泣いて反り返って暴れるので、抱っこじゃ寝てくれずパイで対抗。
こんなんじゃ、朝にお腹空いてるわけないと思うんですがどうなんでしょう??
断乳したら夜よく寝るようになるとは言うけど、私が仕事始めるんじゃないなら、それまでの間は自然に卒乳を待とうと思ってるので…。

食べる量が減っても、3回のリズムが大事らしいので、量はあんまり気にしてないんですが、あーも頻繁にオエッ!!ってえづくのはどうしたものか…。







先日、みゅーさんが遊びに来た時に「いっちゃんは今まで順調に離乳食進んできてるよね」と言われたんですが、違うんです。
たくさん大変だったことをブログにあまり書いていないだけなんです(^-^;
良いことだけを書きたいんじゃないですよ?
そういう日は心が折れてるので、書く気にならなかっただけです(;´▽`A``
食べたり食べなかったりした日もあったし、撥ね退けられてイラッとしたこともあるし、ため息ついたことだってしょっちゅうです。

「そういう時期なんだ。仕方ないんだ。誰でもそれなりに苦労してるんだ。」

そう自分に言い聞かせて頑張る毎日です。
本当、育児って身も心も体力消耗しますね…。




長くなりましたが、ちょっと愚痴でした(;´Д`A ```



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
関連記事
3回食、やっぱり大変そうだなぁ。。。
ウチもそろそろ9ヶ月だし、9ヶ月になったら3回食を始めようかと思っているんですが、2回食でも大概大変だなーと思ってたので、イマイチ始める勇気がなく。。。苦笑

ウチは夜泣きが無い分、まだ楽なんだろうな~。
始めは夜中だけ添い乳してたんだけど、そのうち夜中にしか飲まなくなったら母乳が不味くなってきたらしく、母乳をイヤイヤ。。。それでも夜、2時間おきに起きられたりして、添い乳したいけど添い乳拒否され、寝かしつけに疲労困憊!!って感じの毎日だったけど、完全に卒乳して少し経ったら、本当に夜泣きしなくなりました^^
でも、母乳って飲んでもらえるって幸せな事ですよ~。拒否されたときなんて、ホント悲しかったですもん^^;;そのうち嫌でも卒乳しちゃうんだし、今の期間限定!!って思って、大変だと思いますが、適度に愚痴って頑張ってくださいね^^
[ 2010/10/08 16:48 ] [ 編集 ]
そーいってたねー(>_<)
何も知らないのに簡単に言っちゃってごめんね(;_;)
うちの娘離乳食はじめて3ヶ月もたつのに今だに食べないから、いっちゃんがすごく順調にみえちゃうのかな?
でも、苦労も沢山あったんだよね…ごめんね
[ 2010/10/08 19:54 ] [ 編集 ]
おやつ自体は1歳になって
ある程度3回食に慣れたらって聞きましたよ~。
だから今はまだおやつとか間食は気にしないで
食事メインにいけば
きっとお腹も空いて変わってくるかも知れないですね!
[ 2010/10/08 21:10 ] [ 編集 ]
>トミーさん
ルンちゃん、卒乳できたんですね!
やっぱり夜泣きする原因はおっぱいが恋しいからなんでしょうかね?
拒否されるのも辛いけど、それで夜中に何度も起こされるのはちょっとしんどいなぁ。
トミーさんのように仕事していない分だけ、私は楽なんじゃないかと思うんですが、これで朝から仕事とか…死んでしまう(((゚Д゚)))
離乳食&夜泣き、頑張って付き合おうと思います(^-^;
[ 2010/10/08 23:42 ] [ 編集 ]
>みゅーさん
いやいや、謝ることないよー(^-^;
むしろ、ゆらちゃんのほうが大変そうだから、こんなんで順調にいってないなんて言ったらいけないね(;´Д`A ```
お互い苦労することはそれぞれあるけど、頑張って育児してこうね><
[ 2010/10/08 23:44 ] [ 編集 ]
>asamyさん
できればおやつはあげたくないんですけど、2回食目から3回食目の間でお腹が空くみたいで、眠さも加わりギャン泣きなんですよ…。
だから結局授乳するかおやつになるんですが、どっちにしてもそれじゃお腹が多少膨れますよね。
朝は特に夜中の頻回授乳のせいもあって本当に食べません。
どうしたものか…。
[ 2010/10/08 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


