スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

支援センター&前歯

[ 2010/09/16 15:39 ]
昨日は久しぶりの支援センターの赤ちゃん交流会に行ってきました。
8月はお盆に重なっていたのでやってなくて、7月は離乳食教室の後でいっちゃんが寝ちゃって行けなかったので、6月に行ったっきりでした。
だから3ヶ月ぶり。

今回は8ヶ月前後の子が半分以上で、その他は、交流会デビューし始めた春産まれの赤ちゃん達でした。
よく顔を合わせる1月産まれ組もいて、みんなそれぞれ成長してました。
月末産まれの子がつかまり立ちしてたり、年末産まれの子の中には自力でたっちができる子もいてビックリです。
子供の成長って本当それぞれで面白いなぁと思います。

Sさんとこの娘ちゃんと会うのも2週間ぶりくらいでした。
途中でいっちゃんがちょっとぐずった時、娘ちゃんが「泣かないで~」と言うかのように寄ってきて、いっちゃんにチューしてたのには萌えました(*´ェ`*)
しかも口チューw
ラブラブです。
で、いっちゃんも泣きやむしね(笑)

そしてまた写真を撮るのを忘れた…。
毎回、自分たちの子供が他の子を引っ掻いたり、ママさんの持ち物に手を出したりしないよう制止するのに必死で…。
あとはぐずられて抱っことか、ママさん同士でお喋りしてたりとかで、なんだかんだ機会をなくしてます。
皆も撮ってないけど、一人が撮りだすと皆撮るしな。
実は皆機会をうかがってるんだったりして?


支援センターに行くと、家に引きこもってるより体力的に10倍くらい疲れますが、家に引きこもってると体力的にも精神的にもさらに10倍ぐらい疲れます。

家→色んなところに行きたがるいっちゃんを制止するというイタチゴッコ+家事で疲れる
支援センター→どこへ行ってくれてもいいけど、グズッて抱っこ+見張りで疲れる

結局どっちも疲れるんだけど、一人か多勢かで気分が違う気がします。

というのは皆同じらしく、その時の子供次第ですが明日も集まることになってます。
私含め、何人かは行かないみたいですが。
すっかりサークル状態です。
でも連絡先は元々個別で友達になった人以外はお互い知りません(笑)
そんなもんですよね。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


そういえば、今度は上の前歯が2本同時に顔を出しました。
一気に5本です。
周りの1月産まれ組の中では歯が生えたの一番遅かったのに、3本目である上の歯が生えてきたのは早い部類でした。
昨日の交流会でも、下の前歯は2本生えてるけどそれっきりって子が多かったな。

授乳時に噛まれたのは結局先日の1回っきり。
下の歯だけでもとんでもなく痛いのに、上の歯とサンドされた日にはもう…!!!!
今後も噛まれないことを祈ります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
関連記事
つかまり立ちおめでとうございます・w・
私支援センターとかの何かの行事は検診しか行ってない気がしますwww私現在23歳(今年24)ですが、なかなか年上の方っぽぃ人や、もともと地元がこっちの人が多いのでなかなか入りづらい感じです;w;どこかで年がある程度近いお友達が増えたらいいな~なんて思いますが、幼稚園とかいかないと厳しそうです><;
みるくさんも利き手どっちか不明ですが、なんとなく左の気もしなくもないです・w・赤ちゃんはみてるほうと同じ方を動かすので左動かす時のほうが多いとかなんとか聞いた気がします。
前歯早いですね~!うちなんて1歳過ぎてからでしたが…w
[ 2010/09/16 17:29 ] [ 編集 ]
私も今日支援センターに行ってきましたよ。
ギャン泣きぐずぐずで大変でしたが・・・。
でもだんだん月齢があがると
エネルギーがありあまってくるから
こういう場所で遊ばせるのが
子供にとっては良い刺激ですよね!
赤ちゃん同士から学ぶことって沢山ありますし。
[ 2010/09/16 20:55 ] [ 編集 ]
>ほたるさん
私も一人だとなかなか行けないと思います(^-^;
保健センターの検診の時にたまたま家が近くて1日違い出産の方を捕まえて、気が合ったから良かったものの…。
確かに、左ばかり動かすのは、見て同じ方を動かしてるからと思うと納得ですね!
左利きのママだったら、子供は右ばっか使ってたりするんでしょうかね??
歯は遅いほうが色々都合良い気がします(゚ー゚;
虫歯ケアとかぶっちゃけめんどいですし…。
でも娘の為にもやらんと仕方ないんですが(;´▽`A``
[ 2010/09/17 21:30 ] [ 編集 ]
>asamyさん
本当、エネルギー有り余ってますよね!
これは支援センターに通い詰めなきゃいかんのじゃないかと思うほど…。
歩けるようになったら、今度は行き先が公園になるんですかね。
でも良い刺激になるならたくさん行くほうがいいですよね。
[ 2010/09/17 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


