
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6・7ヶ月検診&肺炎球菌3回目

[ 2010/08/27 12:34 ]
6.7ヶ月検診と肺炎球菌の3回目の予防接種に行ってきました。
あと数日で8ヶ月になりますが(^-^;

【検診の結果】
身長:67.5cm 体重:6700g
胸囲:41.0cm 頭囲:42.0cm

栄養状態:良好 栄養法:混合

離乳:開始 歯:2本
口の中の疾患や異常:無し
健康・要観察:順調




前回測ったのが13日の子育て相談の時だったので、身長・体重はほぼ変わらず。
ただ、前回は体重をオムツ履いてる状態で量ったけど、今日は裸で量ったので、今日の方が正確。
体重は相変わらず下限に近いところで成長してますが、身長は平均的なとこまで伸びました。

胸囲は、
29.5cm(出生時)→35.0cm(1ヶ月)→41.0cm(7ヶ月)
頭囲は、
31.3cm(出生時)→34.0cm(1ヶ月)→42.0cm(7ヶ月)

という成長具合です。


まだ絶賛人見知り中ないっちゃん。
看護師さんがおもちゃを渡してくれたりしましたが、私から離れるとすぐビェー!!と泣きだしちゃいました(;´▽`A``
私がおもちゃを渡してあげたら、やっと受け取って、泣きながらもカミカミして遊んでました。
院長先生に「お座りはできる?」と聞かれたので、そのまま診察台に座らせたら、ずっとそのまま一人で座っておもちゃを噛んでました(^-^;

首の据わりや股関節、心音や肺雑音の有無などの診察も受け、どこにも異常はなく、順調に成長しているとのこと( ^ω^ )

他に、後追いや人見知りのことも聞かれ、「後追いは負担に感じるか」など、ママのメンタル面のことも色々聞いてくれました。
この病院の方は皆、親身で、そしてフレンドリーに接してくれるのがすごく嬉しいです。
まぁ私は、大変ではあるけど負担だと思ったことが全くないので、「お母さんも順調ですね( ^ω^ )」と言われました♪

その後、肺炎球菌の3回目の接種。
診察の段階でもう散々グズグズだったので、そのままブスッと(笑)
意外にちょっとビェー!!と泣いたくらいですぐ泣きやみました(・∀・)

経過観察の待ち時間の間は、待ち合い室のソファーに座ってタオルでずっと一人遊びしててくれました。
家でもこれくらいしっかり座って遊んでくれればいいのに(^-^;
家でだとなぜか後ろに反っくり返ってしまうんです(;´▽`A``


今後の予防接種は、
ポリオ1回目(10月)→ポリオ2回目(12月)→風疹・麻疹(1月)
という予定。
1歳越えて、風疹・麻疹を受けたら、水疱瘡とおたふくの予防接種もしようかと思ってます。

痛い予防接種は1歳越えるまではしばらくないよー(。・w・。 )
お金のかかる予防接種もしばらくないから、お財布も一安心だわ(^-^;





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
関連記事
初電車お疲れさまでしたー
空いてる時間でよかったですね
ベビ連れのお出かけって、イメージと実際は結構違いますね
なかなかうまくいかない

うちのおちびさんの体重、遂にいっちゃん超えて7キロくらいになりました
ほんっっっと腕が痛くて、とりあえず首が座ってほしいです…
[ 2010/08/27 19:32 ] [ 編集 ]
>しょーこさん
ベビ連れのお出かけは荷物も多いし大変ですよね(;´▽`A``
公共交通機関に滅多に乗らないので、不慣れなせいでアタフタしちゃいます(^-^;

息子ちゃん、2ヶ月で7kgですか(((゚Д゚)))
なかなかのビッグベイビーに成長してますねぇΣ(;・∀・)
首が据わってない7kgは厳しいですね(^-^;
腱鞘炎には本当お気をつけて…。
[ 2010/08/28 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


