スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食中期に突入!

[ 2010/08/13 14:44 ]
離乳食を始めて2ヶ月が経ちました。

ちょっと前から10倍がゆ→7倍がゆにしたのを始め、他のものも少しずつ中期の固さに移行し、今ではほぼ移行完了したかなーと。
裏ごししなくていいのが楽です(^-^;

赤ちゃん用のおせんべいにも挑戦し、うまく口に運べたので、人参スティックて手づかみ食べの練習も始めました。
この時期に他に手づかみで食べれるものって言ったら何だろう?

そろそろ卵にも手を出してみようかと思ってます。
他にもアレルギー食材に挑戦してみるつもり。
旦那がアトピー持ちなんですが、いっちゃんにそれは見られないのでたぶん体質も私似だと思われ。
食物アレルギーは両方ないので大丈夫だと思うけど、慎重にあげてみます。

クリアした食材も増えてきました。
完全に私の為の覚書ですが、クリア済み食材のメモを下記に書いてあります。
どなたかの参考になれば…。
我が家でよく出る食材の中ではまだまだクリアしてもらわなきゃいけないものがたくさんあるので、少しづつ進めていきたいと思います。

9ヶ月くらいには3回食に進み、同じくらいの時期に後期に進めたらいいかな。




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

*クリア済み食材メモ*

【エネルギー類】
・10倍がゆ
・パン粥
・ジャガイモ
・さつまいも
・うどん
・バナナ
・そうめん


【ビタミン・ミネラル類】
・カボチャ
・ニンジン
・小松菜
・ほうれん草
・キャベツ
・玉ねぎ
・トマト
・りんご
・ブロッコリー
・大根
・白菜
・コーン


【タンパク質類】
・豆腐
・ヨーグルト(プレーン・ベビーダノン)
・しらす
・ハマチ
・さわら
・きなこ
・お麩


【その他・調味料類】
・きな粉せんべい(ベビー用お菓子)
・和風だし(BF)
・洋風だし(BF)
・味噌


【中期の間に挑戦予定のもの】
→アレルギー注意食材

【エネルギー類】
・コーンフレーク
・里芋
・パスタ(卵クリア後)

【ビタミン・ミネラル類】
・なす
・レタス
・ピーマン
・キュウリ
・アスパラ
・チンゲン菜
・水菜
・しめじ
・エリンギ
・わかめ
・ひじき
・のり(青のり・焼きのり)
・粉末寒天
・スイカ
・桃
・メロン

【タンパク質類】
・カレイ
・ツナ
・メカジキ
・鮭(上記白身魚クリア後)
・鶏胸肉(皮ナシ)
・レバー
・卵黄
・粉チーズ
・粉ゼラチン
・ゴマ


【その他・調味料類】
・醤油
・バター

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
関連記事
離乳食 | TB(-) | CM(2)
人参をつかんで食べてる姿・・・かわいい~です♪

いっちゃん、もぐもぐ期に突入ですか!!私は、もうそろそろ1ヶ月経つので2回食にしていこうかなと思っているところですが・・・
大変そうで、なかなかゆっくりペースですe-263
BFも取り入れながら頑張ってみます。

でも、いっちゃんのパチパチする姿。メッチャ可愛いですねぇ~e-265
私も、ご飯の前とご飯の後に、りゅう君の手をもって『いただきます』と『ごちそうさまでした』は無理矢理やらせてるんですが・・・
もっと簡単な何か出来るようにさせたいなぁ~なんてe-450
[ 2010/08/13 23:19 ] [ 編集 ]
>ayaさん
リュウ君もそろそろ2回食ですかぁ~。
大変ですが、お互い頑張りましょう(^-^;

私が「パチパチして?」と言ってやってくれるとコミュニケーションとれてる感じで嬉しいです( ^ω^ )
我が家は私や旦那がやってみせて、その後に自分でもやらせてみたりしてたらできるようになりました。
なので、リュウ君もきっとそのうちパパやママの真似をしてやってくれるようになりますよ(*゚▽゚)ノ
[ 2010/08/15 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


