スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食54日目

[ 2010/08/06 18:42 ]

20100806.jpg


【朝】
そうめん初投入!
原料はうどんと同じなので、分量は普段通りで。
ただ、トロットロに煮込んだらすごい量が増えちゃって…Σ(;・∀・)
なのにいっちゃん、3口分くらいを残しただけでガッツリ食べました!
今日はたまたまガッツリ食べてくれたからいいけど、次は半分くらいの量で作らないとたぶん残される気がする(^-^;


【夕】
ホワイトソースをカボチャにかけてグラタン風に。
どれも順調にガッツリ食べてくれて、しっかり完食!!



IMG_1833.jpg
ちなみにホワイトソースですが、小麦粉と粉ミルクで手作りしました。
10gずつに分けて冷凍しておきます。
「BFのホワイトソースは塩分が多いのか、口の周りが荒れた」って言ってたママさんがいたので、なんとなく買う気にはなれず、自分で作りました。
普段、大人用のベシャメルソースも自分で作るし、作れるでしょ!と思って。
牛乳もバターも使用していないので安心です。
でも、今日使った分を合わせて18個できたので、早めに使い切ること考えたら半分量のほうがよかったかも?

レシピを載せておきますので、作ってみたい方がいたらどうぞ☆

【離乳食用手作りホワイトソース】
☆材料☆
・粉ミルク 200cc
・小麦粉 大さじ2

☆手順☆
1.粉ミルクを作って冷ましておく
2.小麦粉を耐熱容器に入れ、ふるう代わりに泡立て器でよく混ぜる
3.50ccのミルクを2に入れ、ダマが残らないようによく泡立て器で混ぜる
4.残りの粉ミルクを3に入れる
5.ラップをかけずに電子レンジで500wなら1分40秒くらいチン☆
6.よくかき混ぜてさらに30秒チン☆
7.好みの固さになるまで6を繰り返します。その都度混ぜてください。

※粉ミルクを牛乳とミルク半々にしても良いし、最後にバターを溶かしいれてもOK
関連記事
離乳食 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。