
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回食始めました

[ 2010/07/20 18:10 ]
離乳食を始めて1ヶ月と6日。
今日から2回食を始めることにしました。
偶然にも今日は生後200日というキリのいい日!

P1030608.jpg

順調にパクパク食べてくれる日もあれば、これでもか!ってくらい嫌がることもありますが(^-^;
それでも食べられる量も増えたし、毎日快便だし、順調に食べてくれる日の割合も増えたので、いい感じかな。
ゴックンも上手になってきたし、荒くつぶしたものでもちゃんとモグモグして食べてるので、お粥も今のストックがなくなったら7倍がゆにしてみようかと思います。

とりあえず2回食の基本の、

①初めてのものは午前中、食べ慣れたものを午後に。
②初めは1回食の1/3の量から、徐々に増やしていく。

を守って、後は適当にいっちゃんの様子を見つつ進めていこうと思います。

時間は「朝・夜」でいくつもり。
午前中の離乳食も、最初は10~11時にあげてたんですが、それだといっちゃんの機嫌が悪かったので、最近は9時前後にあげるようになってます。
3回食になった時を考えると、この時間じゃ完全に朝ごはんなので、これはこのまま習慣にして、夕方5~6時に2回目をあげることにしました。
この時間なら、平日は無理だけど休日なら旦那と3人で夕飯を食べれる可能性があるかなと(^-^;
あんまり早いと私たちがお腹空いてなかったりするし、あんまり遅いといっちゃんには良くないし…ということでこの時間に設定。
ちなみに今日は5時半にあげ、5分で完食( ^ω^ )


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これまでにクリアしたものはこちら↓
【エネルギー類】
・10倍がゆ
・パン粥
・ジャガイモ
・うどん


【ビタミン・ミネラル類】
・さつまいも
・カボチャ
・ニンジン
・小松菜
・ほうれん草
・キャベツ
・玉ねぎ
・トマト
・りんご
・ブロッコリー
・大根


【タンパク質類】
・豆腐
・ヨーグルト(プレーン・ベビーダノン)
・しらす



【明日以降に挑戦予定のもの】
・バナナ
・白菜
・ハマチ
・さわら
・きなこ


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんか果物少ないなぁ(゚ー゚;
先日、実母がメロンをくれたんですが、瓜アレルギーっていうのがあるらしく、スイカやキュウリ・メロンなどのウリ科のものに対するアレルギーらしい。
調べてみたら。スイカは初期OKとよく書いてあるけど、メロンは中期にOKというところがほとんどだったので、あげるのはやめておきました。
なのでまだ果物はリンゴしかあげてません。
バナナは果物ですが、エネルギー類に分類されるらしいです。

卵は中期後半か、後期くらいまであげないでいようかと思ってます。
やっぱり卵アレルギーが怖いので…。

今のところ、アレルギーも好き嫌いもなく食べてくれているので、あとはタイミングを間違えなければだいたい完食してくれます。
順調にパクパク食べてくれると作り甲斐があって楽しいですo(*^▽^*)o

自分たちのご飯よりも離乳食のことで頭いっぱいですが(笑)、いっちゃんの為にがんばって頭フル回転でバランス考えて作ろうと思います。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
関連記事
離乳食 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


