スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月検診

[ 2010/05/28 17:11 ]
保健センターにて、4ヶ月検診を受けてきました。

身長→60.5cm
体重→5990g

でした。

6kg届かなかったか…(;´д`)
この1~2週間、ミルクを足す量増やしたんですけどねー。
1日1回100ml→1日2回各100mlに。
ちょっとした悪あがきだったんですけど(;´▽`A``
4ヶ月になった頃で5530gだったので、まぁそれなりには増えてたから効果はあったのかな。

お医者さんがおじいちゃん先生だったんですが、体重を見て「あーちょっと小さめだねぇ」と聞き慣れたセリフをやっぱり言われました。
でも、「出生体重の倍はちゃんとあるから、ま、いっか」と、何ともお気楽なお言葉も頂いたので、私も「ま、いっか」と思うことにします(^-^;

口の中を見られる時にいっちゃんギャン泣きでした(゚ー゚;
そのままうつぶせにされて、さらに怒ってギャン泣き(;´▽`A``
でも、ギャン泣きしながらも、手で上半身を浮かせるまでに体を起こしててちょっとびっくり。
今まで腕で体を支えてるのが普通だったので、手でそんなに起こせたことはなかったです。
そんなに嫌だったのかね?
今にも目の前にいる私のほうへずりばいしてくる勢いでした(^-^;

その他も特に異状なく、母子手帳に「発育・発達順調です」のスタンプを頂きました。
来週はHib3回目&三種混合です。



で、余談なんですが。
先日のBCGの時にお話した1日産まれの女の子のママさんが、受付で私の2つ前に並んでいたので、とっつかまえてまたお話してきました(・∀・)
娘ちゃんは相変わらずいっちゃんよりも小さかったんですが、ママさんも小さい方なんで、あまり気にしていないそうです。
娘ちゃんは寝返りも披露してたし、小さくてもそれなりにちゃんと成長してれば問題ないですよね。

で、ママさんに家がどこらへんか聞いてみたら、徒歩10分の距離でしたo(*^▽^*)o
これはもうゲットせねば!みたいなテンションになり(笑)、「児童館とか支援センターとか行きました?」って聞いてみたら行ったことないって言ってたんで、「一緒に行ってみません?」と誘ってみました。
結果、検診後にアドレス交換して、まずは今度一緒にお散歩に行く約束をしました( ´艸`)

私の実母も、検診の時に幼馴染のお母さんと知り合ったらしく、今でも一緒に旅行へ行ったりするくらい仲が良いので、私もそういう友達を作れたらいいなぁと思います。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

関連記事
すごいですね~
あゆみさん、積極的ですね!
私は近所のママ友さん欲しいと思いつつも、
自分からは話しかけられません^^ゞ

もうヒブ3回目なんですか~!
うちはまだ三種混合もまだで、しかもかかりつけ小児科も
探してない状態です。
目星はいちおうついてるんですけど…。
先に7月の集団ポリオをしてから一気に三種混合って
考えてるんですけど、ヒブもその時にできたら…
遅いですかね~?^^ゞ
[ 2010/05/28 17:53 ] [ 編集 ]
生まれた時の2倍あるからいっか。
なんていいセリフなんでしょう~♪
うちは来週健診(4,5ヶ月)なんですが、
6キロは絶対ないです。でも、いいんです☆
あ、そうそう、うちでも旦那が肩車してみました。
さっちゃんはご機嫌でしたが肩車してる本人とカメラを構える私がハラハラしました笑
[ 2010/05/28 20:02 ] [ 編集 ]
Re: すごいですね~
>みっちさん
すでにできてるグループとかに混ざるのが苦手なんで、一人の人で、タイプが合いそうな人を探してたりしてたんです(^-^;
みっちさんがご近所だったらきっとゲットしに行きましたよ(笑)

ヒブも肺炎球菌も、確か7ヶ月を越えてから接種を開始する場合、接種回数が3回に減るはず。
なので、その頃から受けるでも問題はないと思いますよ( ^ω^ )
待ちの期間が長くて、早く予約したのに受けるのは結局遅くなるって人もいるんですし、同じことですよね(;´▽`A``
[ 2010/05/28 23:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>eriさん
「ま、いっか」っていいセリフですよね(笑)
今日の先生はお気楽~な先生で、いつもより気持ちが軽くなりました(・∀・)
さっちゃんも、小さいなりにちゃんと成長してるんだからいいんですよ!

肩車、いつもと違う目線が楽しいんでしょうかね(^-^;
いきなり暴れたりして落ちないか心配ですけど…。
[ 2010/05/28 23:17 ] [ 編集 ]
健診お疲れ様でした~。
うちの住むところは保健師さんがやるから
お医者さんの診察もなくて、あれ?って感じです。
体重も発育も個性が出てくるから
周り見て焦ったりしますよね。
でもゆっくりその子の成長をのんびり見守るのが
大事なのかも知れませんね☆
情報化社会なだけに、ついつい焦ったりしちゃうもん
[ 2010/05/29 07:54 ] [ 編集 ]
>asamyさん
そうそう!
つい平均値とか周りの子とかと比べちゃうので、いっちゃんにはいっちゃんなりの成長の仕方があることを忘れないようにしなくちゃって思います。
保健師さんとお医者さんじゃ、診ることも違ってくるんですかね?
でもなんとなくお医者さんのほうがちゃんと診てくれる気がするのは気のせいかな(^-^;
[ 2010/05/29 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


