スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BCG予防接種

[ 2010/05/06 15:56 ]
午後から保健センターにて、BCGの集団予防接種でした。

今回は1月産まれの子を対象としていたので、みんな同じ1月産まれ。
町内では1月に30人ほど産まれたそうです。
誕生日で3グループに分けられ、いっちゃんは2日産まれなので最初のグループ。

まず身長と体重。

身長→59.1cm
体重→5530g

あれΣ(;・∀・)
この前、家で測ったのと600gも違う…。
そんなに服の重さあったのかな。
うーん相変わらずちびっこだ…。


身体測定の後に、ちょっとした絵本の読み聞かせタイム。
あっという間に終了(;-ω-)ノ
感想を聞かれても、あっという間過ぎて何もない( ̄Д ̄;;
お土産に絵本を1冊いただきました。


そしてついにBCG!
いっちゃんは3番目だったのですぐ順番がまわってきました。
液体を腕にたらしてはんこ注射をグググゥ~と押し付ける医者。
結構強く押すんですね、あれ(;´д`)
痛々しすぎて見てられません。
当のいっちゃんは、終始ケロッとしていて、1箇所目の注射も泣きませんでした。
が、2箇所目の途中でやっと痛みに気付いたのか、ギャン泣き(^-^;
まぁ仕方ないね。
あれは痛いと思うわ。
頑張った頑張った( ^ω^ )


その後、保健師さんとお話。
今後の予防接種の話と、育児相談。
いっちゃんの首の据わりはあとちょっと。
あとはやっぱり体重のことを言われました il||li _| ̄|○ il||li
保健師訪問の日から、増え幅が18g/日しかなかったので…。
でもおしっこが結構たくさん出てるので、母乳が足りてないってことじゃないんじゃないかとのこと。
便秘がちになって飲みが減ってるのかもしれないので、便秘になったら綿棒浣腸したりし、あとは授乳回数を今より1日2回くらい増やしてみながら様子見ということに。
あーあ、もう…(;-ω-)
体重のこと言われるの、最近すごいストレスだわ…。
ミルク足せってくらいならいっそそうするのに、小さい小さい言っといて結局は様子見って…。
余計な心配と不安抱えるだけだし(;ω;)
今月末に4ヶ月検診があるので、そこでまた体重の増えを見ることになりました。
たぶん小さいままだと思うんだけど(;´Д`A ```



余談ですが。
同じ月齢の子が集まるのでママ友を作るチャンスだと思ってたんですが、そんな雰囲気でもなく…。
私のすぐ後ろに、1日産まれの女の子のママさんがいて、ちょっとおしゃべりとかしてたんですけど、そこまで仲良くなる時間はありませんでした(;´д`)
ちなみにその子はいっちゃんよりも小さく産まれて、さらに今もいっちゃんより小さかったです。
なので、もしかして同じように感じてたりするのかなぁと思ったんですが…。
帰り際、「じゃあまた4ヶ月検診で」と言って別れたので、次はもうちょっとお話できたらいいな。





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村


関連記事
BCG、痛そうーーーッ
友達が言ってたのですが、赤ちゃんはもちろん、親も耐えなきゃいけないって。
うちは来週4ヶ月健診と同時にBCG接種なので・・・
頑張って耐えてきますッッ
体重の事言われるの、ストレスってわかります!!
うちは20日違いでいとこが誕生したのですが
同じ男の子で・・・
息子は生後4ヶ月で6500gでしたが
いとこは生後3ヶ月半で8000gだったそうで
小さい小さいといわれます。
うーーーん・・・気にするまいとは思っていても
「小さい」って、
言われて気持ちのいい言葉じゃないですねぇ・・・
私もうっかりよそのコに言わないように
気をつけなくちゃ・・・。
[ 2010/05/07 15:45 ] [ 編集 ]
>ひろさん
結構痛そうでしたよー(。>0<。)
そんな力いっぱい押しつけるの!?ってほどに…。
頑張ってください!

体重のこと、ストレスですよね…。
あまりにも言われると「うるさーいヽ(`Д´)ノ」って言いたくなります。
「小さい=発育が悪い」って意味の時と、「小さい=小さめで可愛いわね」って意味の時とありますけど(^-^;
ちゃんと出すもん出してるし、行動はちゃんと4ヶ月相当だし、機嫌も良いし、ニッコニコしてるのに、それを全部否定されてるかのような気分になります。
気にしないようにしてても、気になっちゃうのは仕方ないですよね(;´д`)
私も同じく、うっかりよその子に言わないように気をつけます。
[ 2010/05/07 19:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


