スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

娘と私が出会った日

[ 2010/05/09 11:29 ]
このブログを始めてちょうど1年です。

去年の今日。
妊娠が発覚しました。

今日は妊娠・出産についてあれこれ思ったこと。


一旦閉じます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村




【妊娠がわかった時のこと】
いつもより高温期の体温が高く、いつもならだんだん下がってくるはずが逆にあがっていき、そのまま生理予定日を超過。
やたら眠くて、下っ腹もチクチクする。
これはなんだかおかしいぞ!?と思った生理予定日超過1日目の朝、妊娠検査薬を試したのです。

そしたらば今まで見たことのない陽性反応が…。
驚きと動揺と嬉しさとでしばらくトイレで固まりました(笑)
旦那にはどう報告しようかと思ったんですが、結果的に寝ていた旦那を叩き起こして報告しました。
その後、実母にもメールで報告。
あの日からもう1年なんだなぁ。

そういやその日は会社の元同期のドラクエコンサートに招待されていて、行くかどうかものすごく悩みました。
今考えてみたら、まだ妊娠に気づいてなくてもおかしくない時期だったし、そんなに心配することなかったのに、やっぱ動揺してたのかな(^-^;




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



【夢のこと】
妊娠がわかる1週間くらい前に女の子を出産する夢を見てました。
しかもかなりリアルだった。
なので、もしかして…と思った時も、「女の子を妊娠してる気がする」と思ったのでした。
妊娠・出産にまつわる夢はたぶん4回だったかな?

・妊娠発覚のちょうど1年前
→5月に妊娠発覚する夢を見る。結果、本当に5月に発覚。

・妊娠発覚の1週間前
→女の子を自然分娩で出産する夢を見る。しかも産む時よりその後の注射が痛かったと言っていた。結果、女の子を自然分娩で産み、確かに後処置のほうが痛かった。

・妊娠初期
→出生体重が2661g、出産後はすぐ歩くという夢を見る。結果、妊娠後期からもう推定体重すらわからなかったのに、夢とわずか9g差の2670gで出産。そして確かに出産後2時間で歩かされました(;´д`)

・妊娠中期
→赤ちゃんを「いっちゃん」と呼んでいるおばちゃんの夢を見る。結果、確かに名前は「い」で始まる名前になった。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


【出産への恐怖とその変化】
妊娠する前は出産が恐怖でした。
だって経験したことのない痛み、それもものすごく痛いってことを聞くわけですから、子供は欲しいが痛いのは怖いとずっと思ってました。
が、妊娠がわかった途端、痛みへの恐怖が全くなくなったんです。
痛くてもちゃんと無事に産んであげる!っていう気持ちでしたね。
母は強しってこういうことでしょうか。
6ヶ月くらいの時に、経産婦の友達にも「出産怖い?」と聞かれましたが、全く怖くありませんでした。
未知への恐怖っていうより、「どんな感じなんだろう?」っていう疑問?のような気持ち。

おしるしがきた時も、いざ陣痛が始まった時も、恐怖とか不安とかなかったですねー。
むしろ、成長過程で小さい小さいと散々脅されたことのほうが恐怖だったな(゚ー゚;


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


【親になって思うこと】
お腹にいるのがわかった時から、私はお母さんになりました。
でも、実際は「なった」んじゃなくて「してもらった」んだよなぁって思います。

妊娠期間の10ヶ月と、生後の4ヶ月。
合計14ヶ月の間に、私は「娘」「妻」だった自分に加えて、少しづつ「親」としての自分が出来てきました。

いっちゃんを産んで、親にならなきゃわからないことってたくさんあるんだなぁって思った。
親にはたくさん迷惑かけたんだなぁ


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


お腹にいっちゃんがいることを知ってから1年。
これからも頑張って育てるから、元気で明るい子に育ってね。
頑固だったり理屈っぽかったりしても、そこは親子だから仕方ないよ(^-^;
常識と思いやりがあれば大丈夫。

仲良し親子目指してガンバロー。

関連記事
ほんと、妊娠してから今日まで私たちは「成長させてもらってきた」んですよね~

改めてゆっくりお腹に来てくれた頃のことから私も思い出してみます。そして私も記事に残しておこうかなぁ。
[ 2010/05/12 00:10 ] [ 編集 ]
>eriさん
書いておかないと日々の生活にかき消されていきそうだったので書いてみました(^-^;

本当、お腹にきてくれなかったら「お母さん」になることもなかったんですもんね。
1日ずつ大事に過ごさなきゃだめだなぁと思います。
[ 2010/05/12 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


