スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・3ヶ月&三種混合ワクチン接種

[ 2010/04/02 14:13 ]
20100402_20100401185626.jpg
生後3ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
体重はまだ5kgにもならないちびっこですが、今のところ元気に健康的にスクスク育ってます。

【生後2ヶ月での成長】
・夜は6~7時間くらい連続で寝るようになった
・代わりに昼の授乳間隔が1~2時間と短くなった
・哺乳瓶拒否が直った♪
の回数が減り、1日1回大量にするようになった
・お昼に起きてる時間が長くなった
・自分の意思で声付きで笑うようになった
・足で何かを訴えるようになった
・おもちゃに興味を示すようになり、見てニコニコするようになった
・おもちゃを持てるようになった
・手に持ったものを口に運ぶようになった(私の手は前から食べますがw)
・首の据わり具合は5割くらいか?

生活リズムもちょっと整ってきたかな?
でも長時間寝るのは必ず深夜1時(;´д`)

だいたいですが、1日の流れとしてはこんな感じです↓
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

1時 就寝

6時 授乳&オムツ替え

10時 授乳&オムツ替え

13時 お昼寝

16時~ちょっとグズる

18時 寝んね

19時~20時の間にお風呂

21~22時くらいまで寝んね

22時~ご機嫌で寝ないのでママかパパと遊ぶ

0時までに寝室へ移動、寝かしつけ開始

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

本当はお風呂上がりに寝る時間がもう少し長かったらいいんですけど、だいたい1時間くらいで起きちゃって、しかもそこからは遊びたいのかなかなか寝てくれないので、寝室に移動するのは結局日付が変わるか変わらないかくらいになってしまいます(;´Д`A ```
もう少ししたらもっと長く寝るようになるんだろうし、少しづつ寝る時間を早めていけたらと思ってます。



【産後の私】
・体重が妊娠前-4kgに(;´д`)
体重、減り続けてます(゚ー゚;
産後で9kg痩せたことになりますね(;´▽`A``
食べても食べてもお腹が減ります。

・おっぱいが張らなくても母乳が出るようになったみたい(もしかして母乳が減った?)
おっぱいがあまり張らなくなった気がします。
さすがに朝は授乳時間の間隔が空いてるのでガチガチまではいかなくても、結構張ってますが。
いっちゃんの飲む量も増えてるし、昼間は結構ちょこちょこ飲みで1時間とか2時間置きだったりもするので、張る暇がないのかも?
母乳があまり出てないんじゃないか心配になったんですが、張ってない時に搾乳してみてもちゃんと出るので、量は問題なさそう。
でもいっちゃんの体重が2~3ヶ月の間ではあまり増えなかったので、お風呂上がりは粉ミルクにして、量も普通の授乳時と同じくらい飲んでもらってます。
哺乳瓶拒否も、合う乳首を見つけたおかげで直ったので良かったです(^-^;

・妊娠中に濃くなったお腹の産毛と正中線が薄くなってきた
妊娠するとお腹の産毛が増えるのですよ、しかも濃いのが。
例に漏れず、私もそうだったんですが、最近になって明らかに薄くなりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
剃っちゃいけない、出産したら戻ると聞き、放置していたんですが一向に戻らないので、本当に戻るのか疑問だったんです。
妊婦の間は、「これも妊娠してる証!」と思えたんですが、産後3ヶ月も変わらないとちょっと不安になるわけで(;´▽`A``
いやー、よかったよかった(゚ー゚;





はい、そんな2~3ヶ月の私たちでした。






そんなこんなで3ヶ月になった今日。




三種混合の1回目…




の、予定でした。



ちょっと長くなるので、理由は続きからどうぞ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村





はい、結果的に何も打てませんでした(;-ω-)ノ

なんでかって、BCG&3・4ヶ月検診の時にもらう定期接種すべての問診票がなかったからです。
そりゃそうだ。
だってまだBCG受けてないもん。
BCGはGW明けみたいだし。

私の拙い知識の中でも、BCGが定期接種の一番最初ってことは知ってました。
なので、前回Hibワクチンの1回目を打った時に2回目の相談+他の予防接種との兼ね合いについてもちゃんと聞きました。
そしたらば院長先生がBCGの前にDTPにしようと言ったんですよ(#`ε´#)
普通は定期接種ではBCGが最初じゃないかと院長さんに言ったら、「百日咳とかのほうが怖いから、BCGの日までまだ空くから先にDTPにしとこうか」ということになったのです。

その後の保健師訪問の時にも、「先日Hibを受けて、院長先生との話で先にDTPを打つことになってるけど、BCGの予定はいつですか?」と、ちゃんと確認をしたんですよ。
そしたらば、やっぱり普通は定期接種ではBCGが一番最初だからと怪訝な顔をされました。
年度の変わり目だから、まだ今年度の定期接種の予定が配られてなかったので、それもよくわからなくて困ってたんですよねー。
でも、その看護師さん、保健センターに戻ってBCGの日程を確認したらまた電話をくれ、先にDTPでもOKと言ったんですよヾ(。`Д´。)ノ

なのに、今日病院へ行ったら、うちの地区は、BCGを打つ時に主な予防接種の説明を受けることと、その時にもらう問診票がないと定期接種は受けられないと言われる始末…。
院長先生に先にDTPと言われたこと、保健センターの看護師さんが保健センターで確認の上でDTPを先でもOKと言ったことを伝えたら、事務さんが保健センターに確認の電話を入れてくれました。

が、やっぱりうちの地区ではそういうのを徹底してるらしく、やっぱり先にDTPは打てないとのこと il||li _| ̄|○ il||li

何なんだよ…。
あれだけ院長と看護師を疑ってかかって何度も確認してこれかい(`(エ)´)ノ_彡

ならHibの2回目を今日打てるかと聞いてみるも…。

次に控えているBCGとDTPとの兼ね合いを考えると、今日Hibを打つと6週間の間に3回目を打てなくなるということで、Hibも打てず。
結局、15日にHib2回目、5月6日にBCG、その後DTPとHibの同時接種ということに。

今度こそは間違いないはず…。


結局今日は若干の散歩になっただけでした┐( ̄ヘ ̄)┌
関連記事
No title
いっちゃん・あゆみママさん、満3ヶ月おめでとう♪
これからも成長が楽しみですね^▽^

ちょっとびっくりしたんですが、一日の流れ、
ほぼうちと同じです!
同じぐらいの赤ちゃんはみんなそうなのかな?

私もどんどん体重が減っていきます~。
母乳ってすごいですね!

三種混合もう受けたんだ?!ってタイトル見て
ビックリしたんですが、色々大変だったみたいですね…。
お疲れ様でした^^ゞ

私のところは4ヶ月健診の時に一緒にBCGを受けて
次にポリオの集団接種かなぁと思ってます。
ヒブワクチンのことは健診の時に聞こうかな?

予防接種いっぱい受けなきゃいけないのがあって
それに間隔あけたりしなきゃいけないし、
スケジュール組むの難しいですよね…。
[ 2010/04/02 15:38 ] [ 編集 ]
いっちゃん3ヶ月おめでとう(^-^)

家の子は手に持ったものを舐めるって事まだしないんだ(>_<)

ちなみに体重は約6kgだよ(^^;)
[ 2010/04/02 18:22 ] [ 編集 ]
あと、ほ乳瓶どこのつかってる?
うちもほ乳瓶つかってほしいよー(/_;)
[ 2010/04/02 18:37 ] [ 編集 ]
>みっちさん
なゆたくん・みっちさんも3ヶ月おめでとうございます~♪

生活リズム同じ感じなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
もうちょっと早く寝てくれるといいなぁと思うんですが、なかなかこちらの思惑通りにはいきません…。

予防接種、本当わけわからなくなりそうです(;´д`)
医療関係者でさえあんな感じなんですから、新米ママがわからなくなるのも仕方ないと思います(゚ー゚;
[ 2010/04/03 19:53 ] [ 編集 ]
>みゅーさん
おぉ~!ゆらちゃん6kgかぁ~。
大きくなったねぇ(´∀`)

哺乳瓶はピジョンの搾乳機についてたやつで、たぶん「母乳実感」の乳首じゃないかな?
「母乳相談室」かな?
ちょっとどっちかわかんないけど(^-^;
乳首の形が標準装備のとは全然違ったし、確かにこれならママのに似てるのかもなぁって思ったよ(*゚▽゚)ノ
[ 2010/04/03 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


