スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

保健師訪問

[ 2010/03/10 13:19 ]
正確には看護師さんが来たんですけどね(^-^;
保健師さんが来るか看護師さんがくるかはそれぞれらしいです。

お昼頃に看護師さんがいらっしゃって、出産時・産後の経過やいっちゃんの出生時から今までの様子などをお話して、身体測定をしてもらいました。
以前、イオンの授乳室で測った時とあまり変わっておらず…。
母乳量も、0~1ヶ月は1日30gくらい増えていたのが、1~2ヶ月は25gに。

もしかして母乳足りてない?
飛ぶほど母乳が出てるのに?

看護師さんは「20g切るようだとミルク足したほうがいいけど今はまだ大丈夫」と言ってましたが、もっと頻回授乳にしなきゃだめかな?

生理も再開したので(←悪露の続きかよくわからなくなってましたが、話をしたところ、たぶん生理だろうと)、個人差が大きいけど母乳もだんだん少なくなってくる人が多いので、様子見ながらミルクも足すことを頭の隅でいいから置いといてね、とのこと。



もう1ヶ月半くらい粉ミルクもあげてないし、哺乳瓶も最近は嫌がるから難しいかもだけど、粉ミルクと哺乳瓶に慣れさせておかないと離乳食期以降に困るから、ちょっとずつミルクもあげてみてと言われました。
混合栄養育児とは違うので、お風呂上がりの湯ざまし代わりに20mlくらい粉ミルクあげればいいとのこと。
そういえば0ヶ月の時はそうしてたなぁ。
最近はお風呂上がりには麦茶・ほうじ茶・母乳のどれかだから粉ミルクはあげてなかったんです。

今日からはまた粉ミルクをあげたいと思います。
ついでに哺乳瓶の乳首ももう少し穴の大きいのに替えたほうがいいみたいなので買ってきます。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
関連記事
あたしも先週生理が復活しましたよ(・・;)))

気のせいか、それ以降また授乳感覚が短くなり、ぐずりが増えた気がします

生理はじまったら母乳の出が悪くなるって話も聞いた事あって不安だったから、市の保健婦さんに相談したら、ミルクは様子みて、と言われたけど、どうなんだろう?って感じです

2ヶ月になったら、市がやってる育児相談会で体重計りに行く計画中。増え具合によるけど、うちも哺乳瓶じゃ飲まないからなぁ(´Д`)

母乳育児の悩みは尽きませんね(>_<)
[ 2010/03/12 10:48 ] [ 編集 ]
No title
>ひなママさん
母乳育児だとどうしても哺乳瓶拒否になりやすいですよねぇ(;´д`)
うちも乳首を換えてトライしてみましたが、やっぱりダメでした…。
おしゃぶりも嫌いだし、人工物が好きじゃないのかも?
母乳の出が悪くなったら、それこそ大変ですよね。
だって哺乳瓶嫌いなんだもん(;´Д⊂
お互い、なんとか母乳だけで十分に成長してくれるといいですね。
[ 2010/03/12 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


