
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Hibワクチン1回目接種完了

[ 2010/03/05 13:32 ]
今日いっちゃんの人生で最初の試練。
Hibワクチンの1回目の接種日でした。

抱っこ紐装着で徒歩5分のマンション隣にある小児科まで行って参りました。
いっちゃん、これから何が起こるかも知らず、問診・無理矢理口を開けさせられて視診・服を脱がされ聴音、そして接種部分の消毒されるも、ひたすら眠りこけてました(^-^;

問題ないようなので、いざ注射です!

接種する左腕を看護師さん、足と右腕を私に押さえつけられてようやく何かを悟ったように泣きだしました。
が、時すでに遅しでございますよw
針を刺したらやっぱりギャン泣き。
針を抜いた瞬間、ピタッと泣きやんだのにはちょっと笑えましたが。
うんうん、痛かったね、頑張ったね。

自分が注射される時は見ていたい私でも、娘の腕に針が刺さる瞬間は見ていられず目を逸らしてしまいました(;´д`)
このぷにぷにの柔肌に針が刺さるのを見るのは痛々しいし、「うちの娘に何をする!?」みたいな気分にもなるし(゚ー゚;

注射後30分は病院で待機。
その間、院長先生と看護師さんとおしゃべり。
他に患者さんがいなかったので(^-^;
院長先生に「お母さんは健康意識が高いんだね。2ヶ月でもうHib受けさせてるし。」と言われました。
妊娠期間中に散々予約で待ちが長いってことをブログで見ていたのでね。
乳児がかかりやすい病気でワクチンで予防できるなら、そのほうが安心だからお金にはかえられないさ。

他にも、「育児どう?大変?」とか、親身に色々お話してくださいました。
「あんまり大変とかしんどいとかは思わないです」って言ったら、「赤ちゃんはそういうもんだって受け入れてるってことだねー」と先生&看護師さん。
『「なんで今泣くのー!?」って自分の思う通りになると思ってる人はしんどくなるんだろうねぇ』なんて、育児談義までできるアットホームな小児科です( ^ω^ )

小児用肺炎球菌のワクチンについても質問してきましたが、まだ入荷していないので、入荷次第予約できるということになりました。

待機時間後もとりあえず問題なかったので、いっちゃん最初の試練はクリアです。

その後、次の接種日を事務さんと院長先生と相談。
結果、4月2日に三種混合、5月にBCGとHib2回目の同時接種でいくことになりました。

Hibはいっちゃんの月齢だと合計4回打たなきゃいけません。
任意接種なのでお高いワクチンですが、かかりつけの病院は、とある条件により1回につき2000円OFFでOK。
親にはありがたいシステムに感謝(-ω-)/

まだまだ注射三昧の日が続きます。
がんばれ、いっちゃん。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
関連記事
注射!
はじめまして、出産してからちょいちょい拝見させていただいてます!
我が子も今年の1月生まれです(*^^*)
毎日が楽しく新鮮な日々です(笑)!

hibワクチン打ったんですね~いっちゃん頑張りましたね(>_<)

あたしも自分の子が注射されるのは正直怖いです
ってかギャン泣きする姿見るの嫌だなぁ(>_<)

予防接種ってこんなに立て続けにあるものだったんですね!予定たてるのに一苦労です(・・;)
[ 2010/03/05 15:16 ] [ 編集 ]
No title
注射お疲れさまでしたヾ(・∀・)ノ
うちのも昨日注射でしたよ~w3種混合の2回目ですがっ!
ひな祭り素敵なお料理でちょっとうちのと交換してもらえませんk…
いっちゃんも、もう2カ月なんですねー早い!保健の訪問はいろんな疑問を聞けたり、子供の成長ぶりを再確認できる機会なので楽しみですね♪
[ 2010/03/06 14:17 ] [ 編集 ]
ヒブワクチンって
色々なブログでみかけるんですけど、
一体なんなのかわかりません^^;
いちおう検索して調べてみたんですけどね…。
3ヶ月頃~に受ける三種混合とは別ですよね?

あゆみさん、しっかりしてますよね~!
私全然、そういう手続とかダンナ任せなんです…(汗)

新生児訪問も、市のボランティアでやってますが
私は、いいかなぁって受けてません^^;
でも、実際に家に来てもらって
普段の赤ちゃんの様子を見てもらえるので
色々なこと聞けるし、いい機会ですよね~。
[ 2010/03/06 15:25 ] [ 編集 ]
えー?2千円off?なんでぇ~?
肺炎なんたらも
入ったら教えてねー
[ 2010/03/06 16:45 ] [ 編集 ]
No title
>ひなママさん
初めまして、コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
同じ1月出産なんですね♪
予防接種の予定たてるの大変ですよね><
どれくらい空けなきゃいけないかとか、わけわからなくなりそうです。
ひなママさんのお子様も、予防接種がんばってくださいね( ^ω^ )
[ 2010/03/06 23:15 ] [ 編集 ]
No title
>ほたるさん
みるくちゃんも注射お疲れ様でした(・∀・)
雛祭り料理は相変わらず盛り付けにセンスがないので、写真小さめにしときましたw
保健師訪問の時に身体測定してもらえるのはいいですよね。
何を聞こうと思ってたか忘れそうなんで、メモしとくことにします(^-^;
[ 2010/03/06 23:19 ] [ 編集 ]
No title
>みっちさん
うちは旦那に任せてたら年が明けてしまうので、自分で何とかしないといけないんです(^-^;
私が住んでるところは新生児訪問がほぼ義務のようです。
身体測定してもらえるのが楽しみです♪

Hibは三種混合とは別物ですよ~。
Hibと肺炎球菌は細菌性髄膜炎の原因になるものです。
2歳までの子供が感染しやすく、感染すると死亡率と重症化になる可能性が高いのですが、予防ワクチンでほぼ100%防げるので打っときました。

よかったらこちらを参考にしてください( ^ω^ )

Hibワクチン
http://www.mcfh.or.jp/jouhou/yougo/hib.html

肺炎球菌
http://www.mcfh.or.jp/topics1/2010/02/post-44.html
[ 2010/03/06 23:25 ] [ 編集 ]
No title
>みゅーさん
生協の運営だから、組合員になるとOFFになるんだ( ^ω^ )
そのかわり出資金がいるけどね。
返ってくるからいいんだけど(。・w・。 )
みゅーさんもHibの時に小児用肺炎球菌ワクチンあるか聞いてみるといいよ(*゚▽゚)ノ
うちのところに先に入荷したら知らせるね♪
[ 2010/03/06 23:27 ] [ 編集 ]
はじめまして!!
はじめまして!!
うちも2ヶ月後に息子に、初・ヒブワクチンを打ちます(^u^)
2000円OFF制度はかなり良いですね!!
大切な予防接種のひとつですから、ホントお金には変えられませんよね。
[ 2010/03/07 20:42 ] [ 編集 ]
No title
>hiroyanさん
初めまして!
コメントありがとうございますo(*^▽^*)o
ただでさえお高いワクチンなので、1回2000円OFFはかなり有難いです!
お金には替えられないので、高くても接種するんでしょうけど、海外のように義務接種で無料になったらいいですよねぇ。
息子さんもお注射がんばってくださいね☆
[ 2010/03/08 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


