
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・2ヶ月!!

[ 2010/03/02 09:16 ]
P1030031.jpg

いっちゃん、今日で生後2ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
早いなぁ、2ヶ月かぁ。

体重はだいたい産まれた時の倍近く、身長は10cm弱も伸びて、産まれた時よりだいぶ大きくなりました。

【生後1ヶ月での成長】
・目で物を追うようになった
・声かけに反応するようになった
・夜泣きがたまにあるようになった
・手足をバタバタする力が強くなった
・乳児湿疹がだいぶきれいになった
・授乳間隔が3~4時間になった
・喃語でおしゃべりが増えた
・泣き声が力強くなった
・ニコニコしてることが多くなった(原始反射のニヤッじゃなくなった気がする)

新生児の頃と比べると、ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになってきた感じがします。
自我もちょっとずつ出てきたのかな?
縦抱っこは嫌いみたいで嫌がって泣きます(^-^;
声をかけるとニコニコするのがとてつもなく可愛い(*´ェ`*)←親バカw

2ヶ月ではどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪


【産後の私】
・悪露終了&同時に生理再開。
・体重が妊娠前+5kgだったのが、産後2ヶ月で妊娠前-3kgに。
・母乳の量が安定してきた

母乳は痩せると言いますが、本当ですね(^-^;
産前は食欲はあるものの、1回で食べるにはお茶碗1杯でさえ苦しかったのに、今は2杯食べても余裕です(;´▽`A``
断乳・卒乳後もこれだと間違いなく太りますね…。
あと、ガチガチに張らなくてもおっぱいが出るようになった♪
もちろん張ったらすごい出ます(゚ー゚;
飲んでる時にパッと口を離されると噴水状態。
飛ぶしボタボタたれるし、それはそれで大変ですが出ないよりいいかと。
やっと母乳パッドも役目を果たせるようになってきたなw


いっちゃんも2ヶ月、私もママ歴2ヶ月。
3ヶ月目も一緒に頑張っていこうと思います(*゚▽゚)ノ



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
関連記事
No title
いっちゃん2ヶ月おめでとうございますv-353v-353
母乳すごくよく出てらっしゃるんですねー!
うらやましい!あと、授乳間隔もうらやましい・・・ッ
うちは母乳不足気味で、新生児の頃は1時間あかない方が多いくらいで
最近ようやく2時間あくようになってきたとこです。
私も母乳量安定して出るようにがんばるぞーーー!
[ 2010/03/02 11:05 ] [ 編集 ]
No title
私の場合は、食べまくりすぎて
完母だけどまだ+3キロです・・・。
乳腺炎になるのわかっているのに
ついつい甘いもの食べてしまったりで(^_^;)
いっちゃんと違って
私の息子君(二ヶ月半)は
縦抱っこじゃないとダメなんですよね。
腰がいたい~
[ 2010/03/02 11:23 ] [ 編集 ]
2ヶ月ですね♪
うちの子もよく笑うようになりました。
話しかけたりやほっぺたとか触ったりすると
ニッコニコするので楽しいですよね♪

ビックリしたんですけど、もう生理再開したんですか??
母乳あげてるのに早いですね!
私はまだ悪露が続いてます…(汗)

私も結構食べる割には体重どんどん減ってきてます。
やっぱり母乳って痩せるんですね~^▽^

リンク貼ってくれてるようでありがとうございます^^
私もあゆみさんのブログリンク貼らせていただきますね♪
[ 2010/03/02 15:35 ] [ 編集 ]
No title
>ひろさん
2時間おきの授乳って結構辛いですよね><
娘も4時間空いたかと思ったらまた2時間…ってこともあります。
もう十分!ってくらい母乳が出るようになると良いですねo(*^▽^*)o
[ 2010/03/02 23:15 ] [ 編集 ]
No title
>asamyさん
甘いもの、私も結構食べますよ(。・w・。 )
以前、生クリームでひどいことになりかけたんですが、それ以降は同じように生クリームを食べても平気になりました。
全部母乳で娘に持ってかれてるみたいです(゚ー゚;

縦抱きが好きな子と、横抱きが好きな子と色々ですね~( ^ω^ )
どっちも好きでいてくれたらいいんですが、なかなかこちらの思惑通りにはいきません(^-^;
[ 2010/03/02 23:19 ] [ 編集 ]
No title
>みっちさん
なゆたくんも2ヶ月ですねo(*^▽^*)o
これからもっと表情豊かになってくるかと思うと楽しみです♪

生理再開は予想外でした(;´д`)
でもなんだか悪露の延長のような気もしてきて…。
よくわからなくなってきました(゚ー゚;

リンクありがとうございます(*゚▽゚)ノ
これからもどうぞよろしくです♪
[ 2010/03/02 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


