スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出産時の良かったこと・悪かったこと

[ 2010/01/08 15:56 ]
出産レポもこれで最後になるかな?
出産に関しての良かったこと・嬉しかったこと・満足いったこと、悪かったこと・大変だったこと・嫌だったこと・不満なことなどをまとめたいと思います。

☆★良かったことなど★☆
◆いっちゃんが無事に2500g越えで元気に産まれてきてくれたこと
→もうこれに尽きますね。それだけで十分。

◆病院のご飯が美味しかったこと
→ご飯が美味しいと評判の産院だったので、噂通り、毎食とっても美味しくいただきました。
20100402.jpg
チョコケーキが美味しくて一番印象に残ってる♪

◆一番グレードが低い個室でも十分にきれいで快適だった
20100102.jpg
これは私がまさにいっちゃんを産んでいる最中に、実母が撮っておいてくれたお部屋の写真。
一番高い個室はすごいんですよ。
どこの高級ホテルかって感じ。
私はこれで十分だと思いました^^;



◆旦那の態度
→妊娠中、旦那に対して結構色々嫌なことや問題行動があったんですが、出産の日に帰宅する直前、「今までで一番いい顔をしてる」と言ってくれ、さらにメールで「本当にお疲れ様、ありがとう」と言ったのです。
「ありがとう」という言葉に、父親の自覚ができたのかな?と感じました。
その後も、嬉しそうにいっちゃんを抱いたり構ったりしてる旦那をみると、産んでよかったなと思います。




☆★悪かったことなど★☆
◆過呼吸になったこと
→分娩室に入ったくらいから、痛みを我慢するのに必死で過呼吸になってしまったんです。
手足がしびれて呼吸がおかしくなってました。
今まで過呼吸なんてなったことなかったのに^^;
それだけ大変だったってことですね。
なので、口元にずっとビニール袋をあてられていました。産後に分娩室で休んでいる時もそんな感じでした。

◆看護師さんの良し悪し
→看護師さんによっては、すごい丁寧に扱ってくれる人もいれば、慣れてるからか扱いが雑な人もいました。
陣痛室で痛みに耐えていた時、腰をさすってくれようとしてベッドに腰かけようとした看護師さんが私に向かって倒れこんできた時はイラッとしました(笑)
こっちは痛くて体を揺らされるのが苦痛で仕方ないというのに!!
陣痛室では何人かの看護師さんが入れ替わり立ち替わりでしたが、陣痛室での最後~出産までは同じ看護師さんが対応してくれていました。
この看護師さんに対して、最強に殺意を覚えましたね(-ω-;)
点滴の針を指している部分を(故意ではないにしろ)叩かれるわ、後処置後も痛みに耐えているというのに分娩台にぶつかってくるわ、「楽だったね~」なんて言葉をかけてくるわ…etc(←「楽なわけないだろ!」と旦那と二人で心の中で突っ込んだことを確認したw)

◆完母じゃなかったこと
→母乳推進ではあるけど、母乳がすぐ出るとは限らないためか、産後、最初からミルクを足す方向で話をされました。
そういう姿勢であることは事前に教えてくれればいいのに…と思った。



細かく言えばまだ不満はありそうですが(分娩費用が高い!とかw)、総じて満足な出産だったと思います。
2人目があるかはわかりませんが、初めての妊娠・出産の記録はまた役に立つこともあるかもしれません。
これから出産する方には、若干恐怖心を与えてしまう表記もあったかもしれませんが、絶対に乗り越えられます!大丈夫です!

これからはいっちゃんの育児日記としてブログは続けたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。







次回からカテを移動しようと思います☆
これからもどうぞよろしく!

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


