スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入院生活2日目~退院まで

[ 2010/01/07 23:01 ]
■1月3日~入院2日目~■
傷が痛くてほとんど寝れず。
寝返り打つのも、起き上がるのも、とにかく全てにおいて痛い(ノ_・。)
円座クッションにさえ座れず、手で踏ん張ってる状態。
そんなんなので、ちっとも座っていられず、朝食もちゃんと食べられなかった(´
・ω・`)

お昼前に授乳指導のため、授乳室でビデオを見る。
しかも超古いビデオ(笑)
そして見ただけで部屋に帰される(-ω-;)

何とかコツを見つけて円座に座れるようにし、昼食を食べる。
が、やっぱりあまり食べれず。

14時前になっていっちゃんが部屋へ。
母子同室スタート。
同じ頃に旦那と義母が面会に。
15時にオムツ換えと授乳の実践指導のため、面会者全員帰宅。
初めての授乳はあまりうまくいかなかった感じですが、なんか母親になった実感
が湧きました(//∇//)
うちの病院は母乳が十分に出るまではミルクを足すスタンスらしく、ミルクの作
り方や乳首・哺乳瓶の違いなども教えてもらい、ミルクも飲ませる。
頑張ってマッサージして、母乳だけでいけるようにしたいな(´・ω・)

夕方、再び旦那が来院。
2日目は旦那が泊まってくれ、交代でオムツを換えたり、ミルクをあげたりした

まだ傷がだいぶ痛むため、泣いたら旦那が率先してあやしたり世話したりしてく
れ、結構、子煩悩になりそうだな、なんて思ったり(・ω・)♪
嬉しそうにいっちゃんを抱く旦那を見ると、「あー、頑張って産んでよかったな
ぁ」と、しみじみします。
いっちゃんは3時間4時間くらい平気で寝続ける、かなりよく寝る子ですが、こ
の日の夜中だけは2時間置きで泣いてました。
「明日から一人で大変なんだから寝てなよ」と、母乳をあげる以外は旦那が夜通
し世話してくれ、ちょっと感動。
あの旦那が…(つω`*)


■1月4日~入院3日目~■
午前中に栄養指導、昼食前に沐浴指導がありました。
沐浴は私が実践、旦那は見学。
P1020201.jpg
沈めそうで怖い(>_<)
P1020200.jpg
お風呂は好きみたいで、最初はこんな泣き顔だったのに、お湯に入ったら「ホェ~」とした顔してました(笑)

昼頃、旦那が一旦帰る。
夕方、退院準備を持って再び来院。
旦那は翌日が仕事初めだったのですぐに帰宅。
夜は初めて一人でお世話。
が、相変わらずよく寝るので、私も寝不足にはならず(・ω・)♪


■1月5日~入院4日目~■
午後、実母と妹が来院。
妹は怖々といっちゃんを抱っこ。
まだハタチの若いおばちゃんです(笑)
自分の妹みたいだと言ってました。
有り得なくはないか( ̄▽ ̄;)

この日もいっちゃん大爆睡。
起こしても起きず、要求泣きもないのが心配になり、看護師さんに軽く相談。


■1月6日~入院5日目~■
私の26歳の誕生日。
午前中に抜糸。
やっと円座無しで座れるようになる。

夜中の授乳後、寝て起きたら胸が今までになく張り気味。
お昼には母乳が少し垂れてくるように。
看護師さんにどれくらい出てるか、いっちゃんの体重や飲み方を見てもらい授乳
指導を受ける。
母乳だけでもいけそうな感じなので、授乳間隔を短くして、足すミルクの回数を
ちょっと減らし、様子を見ながら母乳オンリーへ移行することに。

続いて退院指導。
注意や退院後のスケジュールを聞く。
大量の退院グッズをもらう。

昼食後にエステ。
足がむくみ気味だったのと、元々肩コリが酷かったので、リンパマッサージを中
心としたフェイシャルエステを受ける。
途中、大爆睡(笑)

義母と下の義妹が来院。
義妹にミルクを飲ませてもらったり、30分ほどいっちゃんと触れ合って帰ってい
った。
短い(笑)

夜、仕事終わりに旦那が来院。
誕生日ということでケーキを買ってきてくれました(・∀・)
面会終了時間まで1時間半くらいしかなかったんですが、ケーキを二人で食べて
、全く起きないいっちゃんを抱っこしたりして(笑)帰っていきました。


■1月7日~退院~■
午前中に退院診察。
傷口はキレイに治ってきているらしい。
でもまだ痛いもんは痛い(ノ_・。)

お昼に分娩費用を清算。
分娩費用-(予約金10万円+出産育児一時金42万円)=約5千円弱の返金。
あー高い(-ω-;)

病院でブロ友さんのみゅーさんと初対面。
ブログを通じて知り合ったんですが、予定日が同じで病院も一緒、年も家も近いという奇跡のような出会い!
入院期間が重なるかなぁ?と話していたら、最終日に重なるという、これまたミラクル!!
とっても可愛らしい方で、リアルでも仲良くできそうで安心。
これから出産とのこと。
心から応援してます。
頑張って!!


昼食後にヘアエステ。
1時間半ほどたっぷりマッサージしてもらい、ヘアメイクまでしてもらう。
が、成人式?みたいな髪形に、退院準備として用意した私服が合わない合わない(笑)
その後、私といっちゃんの着替えをしてついに退院!
旦那と実母・妹が迎えに来てくれる。
みゅーさんに挨拶をして退院。

帰宅後、母にいっちゃんを預けて出生届・児童手当の手続きをするために役所へ。
いっちゃんの住民票を受け取ってちょっと感動!

さぁ、これから3人での生活が始まります。
おっぱいも張ってきて痛いくらいなので、母乳オンリー育児目指して頑張りますよー♪






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
関連記事
出産本当にお疲れ様でした
私は、今促進剤打ってます(/_;)


頑張りますね
[ 2010/01/08 09:14 ] [ 編集 ]
No title
>みゅーさん
ついに促進剤…!><
でももうすぐ赤ちゃんに会えるよ!
頑張って!!
[ 2010/01/08 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


