スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生~入院初日のこと

[ 2010/01/05 08:40 ]
19:22
いっちゃん誕生→私の後処置といっちゃんの処置開始

19:45
いっちゃんの処置が終了。
旦那が分娩室へ。いっちゃんと御対面。
私はまだ後処置中。

20:15
面会終了時間が迫っていたため、分娩室に入った頃に駆け付けてくれていた実母のために、いっちゃんは新生児室へ。
この頃、やっと後処置が終わる。
旦那は私の付き添いで分娩室に残る。

20:50
実母が泊まることになったらしいので、旦那帰宅。

22:00
病室に移動。


いっちゃんが誕生して、臍の緒の処置だけしたら、紙越しで抱かせてもらえました。
噂のカンガルーケアはありませんでした。

一瞬だけ抱っこして、いっちゃんはキレイにしてもらうため、分娩台の横のベッドへ。
服を着せてもらってから、やっと実母と旦那に産まれた報告がいったみたいです。
この頃、私は後処置中。
お腹をまたグイッと押され、胎盤が出てきました。
今度はニュルッと出てきた感がありました。
「胎盤見る?」と聞かれたので、せっかくだし見せてもらうことに。
胎盤は少し小さめだったらしいです。
見た時、「うわー、グロい…」と呟いてしまった私( ̄▽ ̄;)
胎盤が赤黒かったのは予想通りでしたが、臍の緒が白っぽいのは初めて知りました。

いっちゃんの処置が終わった時、「旦那さんに(分娩室に)入ってもらいますか?」と聞かれたので入ってもらいました。
正直、「今!?まだ後処置中だけど…」と思ったけど、立ち会いじゃなかったし、早くいっちゃんに会ってほしかったしね( ̄▽ ̄;)
何より、「もういいっす…。好きにしてください…」な状態だったし(;´д`)

滅菌着を着た旦那が分娩室に入室してきて、いっちゃんを抱っこして写真を撮ってもらってました。
私にも、看護師さんが「お母さん、赤ちゃん抱っこしますか?」って聞いてきたんですが、疲れと後処置中の痛みに堪えるのに必死で朦朧としていて、「そんな余裕はなさそうだね( ̄▽ ̄;)」と軽く笑われました(つω`*)

出産当日は新生児室でお預かりな上に、面会終了時間が迫っていて、そうするとせっかく来てくれてる母は明日の母子同室開始までいっちゃんを見れなくなるので、いっちゃんは早めに新生児室へ連れていくことになりました。
そうでなければ、分娩室で休む2時間は一緒にいられたみたいです。

いっちゃんが新生児室に行ったのと同時くらいにやっと私の後処置が終わりました。
ここで一気に涙が出たんです。
産まれた瞬間、感動で泣くかなと思ってたんですけど泣かなかったんですよ(-ω-;)
後処置が痛くてたまらんかったので、いっちゃんや旦那を見てるだけで必死でした。
でも全部終わったんだと思ったら、安心して気が抜けて、やっと感情がついてきたって感じで泣けました。
旦那が手を握って涙を拭いてくれるんですが、止まらないんです(つω`*)
落ち着くのに30分くらいかかりました。

分娩後は分娩台でそのまま22時まで休みました。
21時の面会終了まで、旦那と分娩室に二人きり。
色々話しましたよ。

旦那:「二人目欲しい?」
私:「……いらん。」

その時は本当に「もう妊娠したくない…」って思ったんですよ(;´д`)
でも今は違うかも(笑)
不思議ですねー。

21時になって旦那が帰り、一人で分娩台の上。
縫合の跡が痛いし、分娩台の寝心地は悪いし、陣痛中に取り残された時並に切なかったな(笑)

22時頃に分娩後2時間が経ったので、点滴が外され、自力で歩いて部屋まで帰されました。
泊まってくれることになっていた母が部屋まで歩いてきたことにビックリしてました(゜Д゜)
私もマジでスパルタだな…と思いましたよ(-ω-;)
摺り足でしか歩けませんからね。
痛くて足が上がらんのですよ…。

部屋に戻ったら何か食べて薬飲んで寝ろって言われたんですが、夕飯は旦那に食べてもらっていたので、陣痛が長引いた時用に買っておいたお菓子と母が買ってきてくれていたハンディタイプのヨーグルトを食べました。
まぁ薬飲んだ後もさっぱり寝られませんでしたが。
痛い以外は結構元気だったので、友達に出産報告。
その時、ブログも更新したわけです(・∀・)


こうして怒涛のような出産当日が過ぎていきました。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
関連記事
なんか泣けてくる(/_;)

出産って感動だね(>_<)
[ 2010/01/05 19:35 ] [ 編集 ]
No title
いやー、我が事のようにジーンと感動しながら読ませて頂きました^^いやぁ・・・泣けた・・・あゆみさん、本当におめでとう!!

体調管理と慣れない育児で大変かと思いますが、影ながら応援しています^^素敵な出産体験聞かせてくださって、ありがとうございます♪私もあゆみさんみたいに素敵なお産が出来る様に頑張りますっ!!
[ 2010/01/06 10:32 ] [ 編集 ]
No title
>みゅーさん
大変なことを乗り越えたからこその感動なんでしょうね^^
みゅーさんもいよいよですね!
頑張って!!
[ 2010/01/08 00:05 ] [ 編集 ]
No title
>トミーさん
うちの娘は本当によく寝る上に、ほとんど泣かないので、私はすごい楽させてもらってます^^;
ちょっと物足りないくらい(笑)
トミーさんも予定日がもうすぐですね。
応援してます!頑張ってください^^
[ 2010/01/08 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


