スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆3rd Birthday☆

[ 2013/01/14 12:30 ]
まぁなんていうか今更ですが、1月2日でいっちゃん3歳になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

早いですねぇ、もう3歳ですか…。

2歳は色々あった年でした。

まず、認可保育園に入園して、宇宙語だったのがゴールデンウイーク過ぎくらからいきなり言葉爆発で日本語になりました。

5月末のいっちゃんにとって初めての旅行であるディズニー旅行がとても楽しかったのか、ディズニーキャラクター大好きになりました。

かわいいもの、かわいい格好が大好きで、THE・女の子!な感じになってきました。
おままごとや人形のお世話も好きだし、隣のクラスの赤ちゃんもとても可愛がるお姉ちゃん気質です。


そして1番の成長といえばオムツがほぼ外れたこと。

今は寝る時だけオムツで、日中はパンツ。
お出かけもパンツで行けます。
外でもちゃんとトイレに行って出来ます。
私はまぁそのうち外れるよねって感じだったので特に何もやってないんですが、やっぱり保育園で友達に感化されるらしく、徐々にトイレに行く回数が増えていきました。

ほとんど保育園にトイトレはお任せ状態でしたね(笑)

保育園でおもらししなくなった頃に帰宅時はオムツに替えていたのを、パンツで帰るように切り替えました。
最初の3日ほど保育園からの帰宅後すぐにおもらししてたんですが、帰ってすぐにトイレに直行するようにしたらピタッとおもらししなくなりました。
その後は帰宅後すぐにトイレに行かなくても、行きたくなったら自己申告してくれるようになりました。

問題はだったんですけど、これも本当いきなりその時はやってきた!って感じ。
わざわざオムツに自ら履き替えて隅でこっそりしてるような状態だったので、これは時間かかるかもなぁ~なんて思ってたのに、ある日私がトイレに入るなり、いきなり「いっちゃんも出る~」と言い出したので先に座らせたら、「も出る~!!」と。
その日から1ヶ月くらいは、またの時だけオムツに履き替えてする状態でしたけど、ある日を境に必ずトイレでするようになりました。
私は「次はトイレで頑張ろうね。トイレで出来たらシール2つ貼ってもいいよ♪」と言い続けただけ(^^;;

トイトレって、本当その子のやる気とタイミングだなーと思いました。


あと、七五三も無事終わりました。
前撮りの時も当日も、着物とヘアメイクでウキウキ。

草履で砂利道でも、ちゃんと歩けました。
周りに同じような子がたくさんいるのを不思議そうに見てました。






誕生日の日は恒例の私の実家。
誕生日プレゼントをバァバと買いに行って、帰ってからもずーっと遊んでました。



今年の誕生日ケーキは、スマイルプリキュアのキュアハッピー。
1歳ワンワン→2歳アンパンマン→3歳スマイルプリキュアときたら、来年は何がいいって言うかな?
ひたすら新シリーズのプリキュアになるのかしら(^^;;



3歳おめでとうございます。^^ トイトレの時期なんですね!
私の娘もプリキュア好きになるのかな〜?って楽しみになりました。
育児ブログ参考にさせてください。楽しみにしています。
[ 2014/12/24 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


