
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

28w1d 食生活の見直し

[ 2009/10/21 14:06 ]
8ヶ月に入って2日目。
だからといってどう変わるわけもなく、いつもと同じ日常でございます。

8ヶ月に入ってのいっちゃんはお腹の中で相変わらず超元気。
私だけが震度1か2を観測できそうな感じ(^▽^;)
昨夜、ソファで寝転んでDSやってたんですが、お腹に携帯を開いて置いてたんですね。
そしたら、今週は特によく動くいっちゃんの胎動で携帯が一瞬ですが宙に浮きました(笑)
旦那に話したら「えぇ~、そんなに~?」と疑われましたが(-ω-;)
こんなに元気なのに、いつも小さい小さい言われてかわいそうね、いっちゃん(´・ω・`)

次回の検診は31日(土)なんですが、いっちゃんにはがんばって体重を増やしてもらわねば!
ということで、それまでの間の2週間、「ちょっと体重増やしてみよう週間」とし、若干ですが生活を変えることを試みております。
私が多く食べればいってわけじゃないのは分かってますが、つわりが終わった後の食欲爆発期間ってのが結局私にはなかったし、むしろ前より少食になった気もしていたので、物は試しです。

まず、朝ごはんをちゃんと食べること。
夜中寝られなかったりして、旦那を見送った後に昼まで二度寝してしまって、結局朝昼兼用ご飯になってしまっていることが多かったので、寝るにしてもとりあえず食べてから!に変えました。

もう一つ、食事の後は休憩すること。
食べてすぐ寝転ぶのは好きじゃないので、ソファで上体をなるべく起こした形で休むことを心がけてます。
いつも、食べてすぐに食器を洗ったり、部屋を掃除してたり、食後に何かと動き回ってることに気付いたので(^▽^;)

後は、1食の量が少ないので、ちょっと間食をするようにしました。
自分で何か作るので間食がお菓子だとしても、砂糖控えめ・添加物ナシです。
今はさつまいもが旬なので、鬼まんじゅうを作ってみたり。
食物繊維も豊富♪
仕事しながら、DSやりながら、犬に邪魔されながらつまんでます(・ω・)♪

このやり方で、果たしていっちゃんの体重は増えるのか…。
私に肉が付くだけで終わらないことを願います。
母の都合で申し訳ないが、今さら転院するのも嫌なので、いっちゃんには頑張って成長してもらわなきゃね(-ω-;)










にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

28w5d 旦那の意識の変化

[ 2009/10/25 17:10 ]
最近、ネトゲ中毒の旦那に負けず劣らず、ドラクエ9ばっかりやってます(-ω-;)
ストーリー自体は発売から2日でクリアしそうな勢いでやってたので、とっくにクリアしているんですが、今はクエストと錬金と宝の地図の攻略にハマってます(・ω・)♪
引きこもってるのですれちがい通信をしたことないのが難点ですが。

さて。
正産期まであと2ヶ月となりました。
もう2ヶ月しかないなんて…。
ていうかもうすぐ今年も終わるのか∑(゚Д゚)
早いわぁ。

最近、旦那に「ちゃんと産める?」と聞かれます。
「…どういう意味?(-ω-;)」と聞くと、痛みに耐えられるのか?ということらしい。
それは耐えられなかったら死ぬってことかい?
「いやいや、産むしかないんだし…。まぁ何とかなるよ。ちゃんと産めるように女の体はできてるから大丈夫だよ、たぶん。」
水曜ドラマの「ギネ」を見るようになってから、旦那も何か思うところがあるようです(^▽^;)



そういえば昨日気がついたんですが、どうやらいっちゃんは旦那が喋っている時に胎動を止めている気がします。
結構、一日中ドコドコ動いてるんですが、寝る前に旦那が動いてるかとお腹に手を置くとやっぱりピタッと動きを止めます。
まぁここまでは他の妊婦さんのお話でもありがちなパターン。

旦那はお腹に手を置いている時に、「動いてない」とか「元気か?」とか「いつも動いてくれん…」とかブツクサ言ってて、しかも諦めるのが早いんですよ。
で、諦めて寝ようと手を離してしばらくすると、いっちゃんもまたボコボコ動き出すんです。
だから昨夜は、「ちょっと黙ってしばらく手置いててみ?」とアドバイスしてみました。

すると、





モニョ…





ポコッ





ドゴッ!!   ゲフッ.∵・(゚Д゚)


旦那は、最初のモニョで「今動いたよね!?」
2回目のポコッでニヤリ(笑)
3回目のドゴッ!!でニヤニヤ(・∀・)

久しぶりの胎動が嬉しかったみたいです。

そんな旦那は、今日、友達宅へベビー用品を借りに行ってます。
やっぱりベビーベッドは借りれないっぽいので、自分たちで用意することになりそうだ(´・ω・`)







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

29w2d 体重が増えない…

[ 2009/10/29 15:29 ]
一昨日から29週に入りました。
8ヶ月も半ばです。
そろそろベビー服やガーゼの水通しをせねば!
土曜日あたりに旦那と一緒にベビー服を袋から出して、一気に洗ってしまおうと思います。
日曜日は天気悪いって言うし。
ということで、今日はまず通常の洗濯を終わらせ、只今、洗濯機の洗浄中。
買ってもう5年になるうちの洗濯機。
本当は乾燥機付きのドラム式が欲しいところですが、贅沢は言えません。
なんせ、実家の洗濯機なんてもう十何年使ってるわけですからね。
うちのも壊れるまで働いてもらいます。
乾燥機は浴室乾燥機に任せるぜ!



さて。
前回の2回目の7ヶ月検診の日から、体重を増やそうキャンペーン実施中な私。
今週の土曜日は1回目の8ヶ月検診の日なんですが、今、どんな感じかというと…。

タイトル通り増えてません(T▽T)

昨日の計測で46.7kg。
増えるどころか減ってるし il||li _| ̄|○ il||li
どういうことだ(´・ω・`)
いっちゃんの体重は増えてて、私自身の体重が減ってて、結果、体重がマイナスならいいんですが…。
食事の回数、1日3食じゃ足りんのかな?
揚げ物食べたり、甘いもの食べたりしてるけど、どーなんですかね?
間に間食しててもダメなんかな?
専属の栄養士と調理師が欲しいです。









にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

29w5d 出産準備品・備忘録

[ 2009/11/01 18:58 ]
もうすぐ29週も終わりです。
明後日から30週の大台だ~∑(゚Д゚)
今日から11月だし、昨日、ベビー服の水通しもしました。
P1020155.jpg
ちっちゃいわぁ~(´∀`)
まだ借りたほうの服がありますが。
混じるとわからなくなるので、先に自分たちで購入した方を洗いました。
こういうの見るとなんだかいよいよって感じです。

ということで、母が購入しておいてくれてまだ実家にあるものも含めて、今まで購入・準備したものを備忘録として記録しておこうかと思います。
もしかして誰かの参考になったりするかもしれないしね(^▽^;)

【購入・用意したもの・自分編】
・マタニティ用ボトムス…4枚(ジーンズ・スカート・ハーフパンツ・レギンス)
・マタニティタイツ…1枚
・マタニティショーツ…5枚
・マタニティブラ…3枚
・マタニティパジャマ…2着
・腹帯…2つ(腹巻きタイプ←使用中・マジックテープで巻くタイプ←未使用)
・産褥ショーツ…2枚
・授乳口付きの服…1着
・産後用ガードル…1つ
・母乳パッド(試供品)
・抱き枕兼授乳用クッション…1つ
・ペットボトル用ストロー


【購入したもの・赤ちゃん編】
・短肌着…5着
・長肌着…1着
・コンビ肌着…4着
・2WAYオール等の洋服…6着
・80cm長袖ロンパース型肌着…1着
・肩掛けキルトケット…1枚
・靴下…1足
・ミトン…1組
・スタイ…7枚
・ベスト…1着
・汗取りガーゼ…3枚
・ガーゼハンカチ…9枚
・浴用ガーゼ…2枚
・湯上りガーゼ…3枚
・沐浴用ミトン…2組
・ベビーソープ
・ベビーローション
・ベビー服用洗剤
・お尻拭き100枚×10パック+本体(アカチャンホンポ限定)
・お尻拭き80枚×6パック
・ベビー用ハンガー
・新生児用おむつ
・お出かけおむつ袋
・爪切り
・ベビー用綿棒
・哺乳瓶…1本
・哺乳瓶ブラシ
・たためるミルカー


【借りたもの】
・ハイ&ローラック(アップリカ)
・とおせんぼネット
・ベビーバス
・ベビーバス用バスネット
・お尻拭きウォーマー
・抱っこ紐(アップリカ)
・哺乳瓶…2本
・肌着色々
・ベスト…1着
・服(ズボン?スパッツ?)…4枚
・スタイ…1枚
・ミトン…1枚
・ガーゼハンカチ…6枚
・靴…1足

【これから借りるもの】
・チャイルドシート

【これから購入しなきゃいけないもの】
・タオル類
・陣痛時の飲み物?
・ハイ&ローラック用カバー
・おむつ用ごみ箱…上下階各1つ
・布団一式
・哺乳瓶消毒用の何か(電子レンジor浸け置き)
・ベビーカー(産後でOK)
・おしゃぶり(悩み中)

【病院で用意してくれるもの】
・お産用ナプキン(各サイズ1袋)
・乳帯
・産褥ショーツ
・クリーンコットン
・アメニティ一式
・スリッパ
・タオル、バスタオル
・箸
・コップ
・粉ミルク
・紙オムツ
・お尻拭き
・おへそ処理セット



いや、しかし…。
書きだすとこんなにあるんだな(((;゚Д゚)))
一体いくらかかってるんだろう…。
しかもこれ、ほとんど母上に買ってもらった気がする…。
子供一人にこんなにお金かかるんだなぁって実感です。

入院準備はあと少し。
足りないものを詰めるだけの状態です。
出産準備はまぁ早産になっても焦らなくていいくらいには揃いました。
あとは母子共に健康に正産期まで過ごすことですね。









にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

30w0d 張り&こむら返り

[ 2009/11/03 17:49 ]
今日から30週。
大台ですな∑(゚Д゚)

昨日からやけにお腹が張ります(´・ω・`)
ちょっと立って部屋の中を歩いただけでキューッとなってしまうくらい。
そして以前にも増して足がつりそうです(T▽T)
しかも両足…。
お尻からふくらはぎにかけて全体的につりそうな状態が頻繁に起こります。
つる直前で食い止めてますが、それでも結構痛い…。
お腹も足も痛くて、動くにも一苦労です。
あまりにずっと「いてててて・・・・・」と言ってるので、さすがに旦那も「大丈夫?」と気にしてくれ、昨日も今日も食器洗ったり掃除を手伝ってくれたりしてます( ̄▽+ ̄*)
昨夜は寝る前に足のマッサージまでしてくれました。
先日の検診の日のこともあり、やたらとご機嫌とられてる感じ(笑)
そうだ!反省しろ!旦那よ(`・ω・´)

それにしても、妊婦は足腰に負担がかかって足もつりやすいと言うが、これって冷えも関係してるんじゃないかなぁ。
元々、結構な冷え性だし、しかも最近寒くなってきたし、風邪対策のほかに冷え対策もちゃんとしとかなくちゃ。
血流悪くなるとお腹の子に栄養も行きにくいだろうしね。
ただでさえ小さいと言われてるんだから、ガッツリ栄養持ってってくれなくちゃ^^;










にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


