スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレトレ序章~トレパン+ライナー~

[ 2011/06/23 23:56 ]
IMG_2584.jpg
初めての布パンツでご満悦ないっちゃん。
このまましばらく逃亡しました(;^_^A

今朝、を済ませてからトレパンにライナー装着で履かせてみました。

IMG_2589.jpg
暑かったので、甚平着てさらに髪を結びました。
本人は布パンとライナーに対して、特に違和感も何もないようです。

このまま6時間ほど出掛けてみました。
出先で2回ほどライナーを交換。
漏れる事はありませんでした。

が、帰宅後に汗だくだったからシャワーを浴びて着替えさせたら、その後のおしっこでジャーッと盛大に漏れました(T△T)
どうやらライナーがずれていたようです。
あまりに暑かったんで、キャミロンパ一枚だけ着せてたんですが、キャミロンパもトレパンも若干大きめだったから、ぽっこりお腹のせいでずり落ちてきていた様子。
昼間は甚平の股ボタンのおかげで落ちてこなかったのね。
トレパンのサイズが合うまではちょっと工夫が必要かも(;^_^A
この後は普通に紙オムツで過ごしました。
夕飯後、いつもならしない2回目のをしたので、オムツに替えといてよかった( ̄Д ̄;;と思ったのは私・・・。

今日一日での紙オムツ消費は3枚、ライナーが3枚でした。
2回目がなければオムツは2枚で済みましたが。
節約度としては微妙な感じだけど、出先でのライナー交換は非常に楽で良かったです。
靴脱がせなくていいし、立っててもらってパンツ降ろしてライナー付け替えればいいだけですからね。

これで次はをトイレでしてくれるようになれば、さらにオムツの消費が減りますね。

がんばれ!いっちゃん!
がんばれ!私!!


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ちなみに、今のところのトイレトレ準備はこんな感じで進んでいます。

補助便座購入

補助便座に慣れてもらうために部屋で座らせる

自分の物、座るものという認識ができたようなので、補助便座をトイレに移動

いっちゃんの補助便座はここ(トイレ)にあるよ!とトイレに連れて行く

「あ!」と笑顔で補助便座を指差すので、トイレのフタを閉めた状態で補助便座を置いて服のまま座らせてみる。←成功!!嫌がらなかったし笑ってた!!

今はこんな感じです。
次の計画は、
・補助便座を正しく設置した状態で座れるようになる
・オムツを脱いで座れるようになる
ですね。
7月中にこれができたらいいなーくらいに考えてます。
これができるようになったら、30分置きとかでトイレに誘うようにしようかな。



ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg
スポンサーサイト

トイトレ経過

[ 2012/06/20 12:28 ]
かなーりゆるくトイトレやってます。
認可保育園に入園したので、保育園でやってくれるしね!っていう甘えもあってだいぶ緩いです(^_^;)

誘ってみて座るなら座らせる。
事前報告があったら座らせる。

そんなもんしかやってません( ̄◇ ̄;)
本人にヤル気がないと進まないし、無理にやって「トイレ=嫌なこと」になっても困りますし。

今のところ、保育園では2回おしっこに成功したそうですが、家では座るけれども出たことはなし。
一番成功しやすそうな寝起きは機嫌がすこぶる悪いので座ることも拒否。

ただ、やっぱりお友達から受ける影響は大きいようです。
認可に入る前は座るのも拒否してたのに、入園後は周りに感化されて家でも座るようになったし、最近では保育園で先生に「オムツ持っておいで~」と言われても持ってこずに自らトイレに行くそうです。
皆が行ってるから自分も…って感じなんでしょう。

同じクラスの子の半分くらいがロッカーにトレパンが入ってるようになってきました。
いっちゃんはまだ事後報告の段階だし、事前報告らしきことはするけどトイレに行くと出ないって感じなので、トレパンにするにはまだ先かなー。

せめてだけでもトイレでしてくれたらいいんだけど(^_^;)
は比較的事前報告してくれることが多いんだけど、そういう時はだいたいトイレに行くことを拒否(T_T)
先はまだまだ長そうだな。



↓つぶやいてます。
ayumi_itをフォローしましょう

ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印にどちらか1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【トイトレ】家で初成功!

[ 2012/07/08 23:48 ]
先日の記事ではご心配&お目汚しすみませんでした。

あーるさん、ひろさん、ほたるさん。
コメントありがとうございます。
なかなか個別でお返事する時間がなくてすみません。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとう!!

自分のことも大事にしつつ、育児も家事も仕事もそこそこに頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ






.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜




さて。
いっちゃんのトイトレ経過です。

お食事中の方はご注意を。






保育所では何度かおしっこに成功してるいっちゃんですが、家では全くと言っていいほどダメでした。
ただ、本人はそれなりにやる気で、トイレに座りたがるので座ることはします。←出ませんけど。
むしろ私のほうがやる気でない状態(笑)


成功事例は2回。

1回目は夕飯前に、こっそりをしようとしてまして、私は全然気付かなかったんですが、いきなり「いたい!いたい!」と泣き出したので何事かと思って駆け寄り、「どこが痛いの?」と聞いてみると「おなか」や「ここ(と言ってオムツをポンポン)」「うんち」と言いました。

喋れるようになってきて、こういう時助かるわ(;^_^A

お腹を下したのかと思ってオムツをはずして見てみると、が出そうなそんな状態。
固くてなかなか出なくて痛かったんでしょう。
急いでトイレに連れて行って座らせましたが、軽くパニック状態だったいっちゃんは泣いて降りようとするので、座らせたまま抱きしめて「大丈夫大丈夫!ちゃんと出るよ!頑張れ!」と励ましてたら、そのままチャポンと出た音が。

いっちゃんも泣きながら「・・・でた!!」と笑っていて、私も自分の目の前で成功したのは初めてだったので涙が出そうでした。





そして2回目が今日の寝る前。

電気も消して横になってごろごろと寝付くのを待っていた状態の時、いっちゃんが急に「トイレいく!」と言い出したので連れて行くと、なんと本当におしっこが出たのです!

こういうシチュエーションは実は何回もあって、普段はただ座りたいだけなのか寝たくないから言ってるのか・・・っていう感じだったんですが・・・。
2〜3日前にも同じように寝落ち待ちな時に「トイレいくよ」って言い出して、私は「またか・・・。どうせ出ないのに・・・。」と思っていたので半分聞き流し気味に「トイレ行くの?本当に出るの?」と聞いていたら、いっちゃんがプルッと身震いして「・・・出ちゃった(* ̄∇ ̄*)」と笑っていた・・・ということがあったので、もしかしたら本当に出るのかも!?と思ってすぐ連れて行ったのです。

その後もちょびっと・・・を何回もして、その度に私と一緒に「出たね〜♪」と笑い合いました。

まぁこれでテンション上がっちゃって、この後全然寝ないでふざけてたりして結局怒られましたけどね(;^_^A





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜





できれば今年の夏にオムツ卒業できたらいいな〜とは思ってますが、如何せん、私にあまりやる気がないので(笑)、気長にいっちゃんのやる気に任せてのんびりやっていこうと思います。
小学生になってまでオムツしてる子なんていないんだしね!
いつか外れるさ!






↓つぶやいてます。
ayumi_itをフォローしましょう

ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印にどちらか1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。