
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1歳6ヶ月

[ 2011/07/02 08:09 ]
ついに1歳半になりました!
早い!早過ぎる!!

ちなみに、1歳半検診は8月半ばのお盆明けです。
歯科検診もあるのでドキドキです・・・。



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


【1歳5ヶ月のいっちゃん】
・イヤイヤが増加中。とりあえず返事は「いや!」。1歳過ぎるくらいから既にプチいやいや期だったし、2歳になる頃が怖い( ̄◇ ̄;)

・お外へ行くのが大好き!外へ行けない暑い日や雨の日はストレスが溜まるのか、イヤイヤがひどくなる。
廊下のベビーゲートを開けると、一目散に玄関へ行き、靴を持つ。

・自分が見たい番組の時は、自分からちゃんとソファーに座って見るようになった(夢中になるとだんだんにじり寄っていくけどw)

・手遊びを色々覚えた。最近はTVで「いないいないばぁ」の「お~にぎ~り お~にぎ~り ぎゅっころろ ぎゅっころろ♪」の歌が流れると、自分がゆうなちゃん役になって私の手を使っておにぎり作ってくれます(笑)

・偏食気味になってきた。奥歯が生えてきてから肉も噛めるようになったからか、つくねとかハンバーグとかが大好きになった。やわらかいものなら焼き肉も食べる。が、葉物野菜や緑色の野菜をべーってするように(-_-;)乳製品・卵・人参・玉ねぎは大好き。ほうれん草は胡麻和えなら好き。卵は卵焼きだとダメ。オムレツとかかき卵汁とかのフワフワ卵が好き。

・一時保育を3度経験。一度だけ半日ほどの長い時間預けたんですが、泣きもせず、ちゃんとお昼寝もしたそうです。が、そのせいでせっかく作ったお弁当は夕飯にまわされることに(T ^ T)

・「ちゅ~♪」と言いながらチューをしてくれるように(//∇//)今までもしてくれてたけど頭突きに近い感じだったんです(^_^;)今はちゃんとチューの口で頬っぺたにしてくれます。

・「どっちだ?」と言うと両手をグーにして前に出す。これは私と旦那が手に物を隠して「どっちだ?」っていう遊びをやってたから覚えたんだと思う。

・冷たい牛乳デビュー。お腹がゆるくなることは一度もなし。一気飲みしちゃうくらい大好き。

・自分の好きな物を食べてる時だけ「おいち!」と言うように。すごくわかりやすいですが・・・偏食は困りますε-(ーдー)ハァ



【語彙録】※ピンク文字が新しい語彙
・ワンワン→犬
・ニャンニャ→猫
・まんま→ご飯
・ぅな!!→嫌!!→ない!!(いらない!とか否定の意味)、「いやっ!!」
・ナナ→バナナ
・だっ!!→ちょうだい
・にゅーにゅ→牛乳の意→何故か「じゅじゅ」に。
・おーしー!!→おいしい→おいちっ!
・ねんね→寝んね
・ないない→いないいない(ばぁ)、お片づけの意
・ちゃっちゃ→お茶の意→たった→「ちゃっちゃ」に戻った
・だっだ!!→抱っこの意→何故か「だひぃ~」にw
・たぁ~い→痛い、冷たい
・どじょ→どうぞ
・「あ」→「あい」→「はい」に変化
・あーあ→落胆の意味の「あ~あ
・おはま→お花
・きえー→きれい
・パッパ→パパ
・マンマ、マッパ→ママ
・あてて→開けて→ててー!
・でった~→出来た
・めめ→目
・ぁいしっ!→よいしょ!
・パン→パン(そのままだなw)
・ぱっぱ→葉っぱ
・てって→手
・ここ→「ここ(を開けて)」とか場所を指している
・なぁに~→「(これ)なぁに?」の何。明らかに私の真似(^▽^;)
・こぉこぉ→ころころ(ボールとか球体のものを転がす時や、寝転がってごろごろ転がる時に言ってる)
・くぅくぅ→くるくる
・かぁ~い~→可愛い
・てー→来て



こうやって並べてみると結構語彙があるように見えるけど、ハッキリとした言葉じゃないからまだ「何か喋ってるなぁ(・m・ )」くらいにしか感じられない(笑)
だって周りの同じ月齢の子、もっとはっきりした日本語出てるもんw(゚o゚*)w
そして基本的にた行で構成されている語彙が多い(;^_^A

相変わらず長い文章も喋ってるけど、宇宙語は私にはわからない(^_^;)
でも、たまに二語文?って思うようなことを言ってる時もあるけど、動物が喋った!とかと同じようなレベルな気がして、言葉としてなかなか捉えられない感じです(◎_◎;)


【タイムスケジュール】
ほぼ変わってませんが・・・。

7:00  起床(ちょっと早くなった)
8:00  朝食
10:00 公園へ行く
12:00 昼食
13:00 お昼寝
15:00 おやつ
16:00 TVタイム
17:30 夕飯
19:00 お風呂
20:30 寝室へ
21:00 就寝(ちょっと遅くなった)


起きるのが早くなって寝るのが遅くなったってどういうこった/(^o^)\
どんなに早く寝室へ行っても、結局寝るのは9時っていうのが困る・・・。

午前中の公園通いも、最近は暑くて行けてません(^◇^;)
その代わり、家でお絵かきしてたり、お風呂で水遊びしたり。
でもやっぱり外に行きたいらしく、玄関前のベビーゲートのところで待ってたりすることが(>_<)
なので、夕飯食べてお風呂入る前にちょっと散歩に行くとか、旦那を駅まで迎えに行ってみたりしてます。
保育園行くようになったらどう変わるかしら?



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


こんな感じの1歳5ヶ月でした。

こちらの言ってる事をちゃんと理解しているようなので、今ははっきりしないお喋りですが、たぶん一気に色々喋りだすんじゃないかなーと思ってます。
ちゃんと聞いてるんですよね。
迂闊な事言えないし出来ません( ̄Д ̄;;

今月からは私も仕事に行くようになるんですが、1歳半になってからだし、ちょっとした区切りかな。
お互い頑張ろう!いっちゃん!



ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg

【限定記事】暑中見舞い

[ 2011/07/10 23:13 ]
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
1歳半~ | TB(-) | CM(-)

慣らし保育1日目

[ 2011/07/12 15:18 ]
今日からいっちゃん慣らし保育スタートです。
私の仕事が始まったら朝8時には預けないと間に合わないので、慣らしの間も朝は8時からスタート。

朝6時に起きて旦那といっちゃんのお弁当作り。
ある程度の下準備は昨日やっておいたので30分くらいで終了。

6時半にいっちゃんを起こして一緒に朝ご飯。
旦那が7時過ぎに起きてきて、そのまま朝ご飯に合流。
ダラダラ食べるいっちゃんより先に食べ終わる私は、その間に着替えたり化粧したり。

7時半にいっちゃんのお気替え。
7時45分に通園&出勤。
ちなみに旦那はこの5分後くらいに出勤します。
私は車通勤、旦那は電車通勤です。

もう3回一時保育で来ているけど、保育所に着くなりいっちゃん号泣(;^_^A
3回目の時は車から降りる段階で私にしがみついて離れなくて、別れ際に吐くほど泣いたんです( ̄Д ̄;;
今日は3回目の時の保育士さんと違い、扱いが上手かったのかベソベソしてたものの前回ほどは泣かず。

着替えやオムツなどの荷物をロッカーに入れ、お弁当やおやつなどは保育士さんに冷蔵庫へ入れてもらいました。
お弁当やおやつに関しては、給食だったらどんなに楽なことか・・・と思いますが、来年4月からは認可に移れる予定なのでそれまではがんばります。

その後、入会金(無認可なので・・・)を支払い、事前に書いておいた書類を提出し、今月の週2~3日で尚且つ変動的な時間での保育料を算出してもらいました。
今月は旦那が有休消化で私と入れ違いで仕事が休みになるので、早めに迎えに行ってもらったりお休みしたりするから1万6000円強で済みそうです。
来月からフルで預けることになりますが、かなりお安くしてもらい、月額5万円ということになりました。
まぁ5万でも十分に高いんですけどね・・・。
無認可で10時間保育ってことを考えると安いほうです。
オーナーさんがだいぶ良くしてくれてるんです(^○^)
保育所もできたばっかりできれいだしね。

手続き系を済ませ、いざ!いっちゃんとしばしのお別れ。
私が出て行くのを見てやっぱりベソベソしてたけど、保育士さんがうまいことやってくれて、私が外に出た時にはもう泣いてませんでした。

今日は12時半まで。
お昼を食べてから帰宅です。
認可保育園の途中入所の申請に雇用証明書を書いてもらわなきゃいけなかったので、その間に会社に出向いてきました。
その足で役所に途中入所の申請をしてきましたが、家で書類はダウンロードして書いておいたので役所での用事は10分で終了(^▽^;)

この時点でお迎えまであと1時間。
帰ってお昼作って食べてまた出てくるとなると慌ただしいので、1人マックへ行くことに。
超久しぶりの1人で飲食店にウキウキ(・m・ )
1時間なんてあっという間ですね。

お迎えに行ってみたらば、私の顔を見てニコニコ寄ってきたかと思えば、すぐにまた遊びに行ってしまうくらい馴染んでました(;^_^A
お弁当もすごい勢いで食べていたそうで、完食してくれてました(^○^)
まぁとりあえず良かった良かった。

明日は毎週恒例のママ友さん達と支援センターへ行く日なので保育所はお休み。
もうこれが最後だしね・・・(T△T)
明後日からまた保育所生活頑張って!いっちゃん!!





ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg

慣らし保育2日目

[ 2011/07/14 21:38 ]
今日も朝8時から慣らし保育だったいっちゃん。
やっぱり保育所に着くと泣いてしまったけど、今までのようなしがみついて全力拒否って感じではありませんでした。

保育所に送っていって、私はそのまま会社までのルートを辿ってみました。
車通勤なので、通勤時間のラッシュ状況とか空いてる道があるか確かめておこうと思って。
今日通ったルートは空いてたけど、一部混む場所があって、始業時間の10分前には着いたけどその渋滞部分がちょっと不安だな。
行き方は2ルートあるので、明日は違う道で行ってみる予定。

今日のお迎えは13時。
お昼を食べてからの帰宅です。

迎えにいったら、男の子2人に混じってお昼寝してました。
唯一起きてた、まだお座りできるようになったくらいの月齢の女の子がいて可愛かった( ̄∀ ̄*)

保育士さん曰く、今日はよく笑って遊んでたそうです。
ベソベソな時は保育士さんが抱っこしてないとダメだそうですが、今日は保育士さんから離れて遊んでたり、お友達の輪の中に自分から入っていったり、水遊びもしたらしく、自分から水遊びに参加したらしい。

個人的にはいっちゃんが自らお友達の輪の中に入っていって遊んだっていうのに驚き&感動!
支援センターやママ友さん達と一緒に遊んでるときから感じていたんですが、いっちゃんは自分も遊びたいけど、皆が遊んでると腰が退けてしまうのか、なかなか仲間に入っていこうとしなかったんです。
昔の私によく似てます(;´Д`A ```
物怖じせずに「一緒に遊ぼう!」とか「仲間に入れて!」が言えないタイプだと感じてました。
おもちゃ取られても怒らないし泣かないし、そのまま仕方なく他のおもちゃで遊んでたりするし・・・。
内弁慶なので、家だともちろんワガママ放題ですけどね(;^_^A
そのいっちゃんが!!

こういうことがあると、保育所に預けてよかったなぁと思えます。
集団生活ってやっぱり大事ですね。
そんな不安要素があったから、積極性や協調性を身につける為にできれば早めに集団生活をさせたいと思い、早く預けて働きたかったっていうのもあったんですよ。
私は小・中学での人間関係で良い思い出がほとんどないので、いっちゃんにそんな風にはなってほしくないのです。

よく保育所とか通いだしてから、ストレスなのか夜泣きするようになったとかって問題を耳にするんですが、今のところ、夜泣きするようになったとかそういうことはありません。
むしろ夜は寝付きも良くなり、朝まで起きません。
帰ってきてからベッタリってこともないですし。
お迎えに言っても、私の顔見て笑って寄ってきてもまた遊びに行っちゃったりしてたしね。
私のほうがあれ?って感じです(^▽^;)
子供は逞しいわぁ。

明日は8~15時まで。
私の専業主婦生活も平日は明日で最後だ!
この調子で明日もがんばれ!いっちゃん!





ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg

慣らし保育3日目&二語文

[ 2011/07/15 22:16 ]
本日の慣らし保育は8~15時。
お昼とおやつを食べてからの帰宅の予定。

まぁ朝はやっぱり泣きましたよ(^▽^;)
相変わらずです。

ただ、昨日よりはベソベソだったらしい。
ずっと見ててくれてた保育士さんから離れると泣いちゃったりしてたそうです。
ちなみに、入れ替わりの時間だったのか、迎えに行った時、園児2人に対して保育士さんが3人もいました。
保育士さん曰く「人をちゃんと見分けてて、この人がいいっていうのがあるみたいで~・・・。」と。

お弁当とおやつにほとんど手をつけなかったらしい。
大好きな干し芋持たせたのに!?
12時半からお迎えに行った15時でもまだ寝てたくらい爆睡してたので、眠くて食べる気にならなかったのかな?
おかげで夕飯はいつもより早い時間に催促されました(;^_^A

今日はビニールプールにも入ったみたい。
朝からオーナーさんがでっかいビニールプールに水溜めてました。
これはそこそこ楽しめたみたいです。
来週からは水遊び用紙オムツと水着を持っていかなきゃ!

次は19日火曜日、私の初出勤の日の予定・・・なんだけど、雨予報なので旦那@有給がお迎えに行けるか微妙( ̄Д ̄;;
車は私が使っちゃうので、旦那は徒歩で迎えに行くんです。
自転車購入しようとしたのはこの為だったんだけど、旦那が迎えに行くのなんて結局3日くらいなので、買うのを止めました。
なので、19日はお休みして20日に始めてのフル保育になりそう。
20日は私も旦那も仕事なので、8~18時の保育で私がお迎えになるのです。

フル保育・・・まぁ大丈夫だとは思うけど・・・。
いっちゃんより私が大丈夫なのかが不安だぜ(T△T)





.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜




話は変わりまして。

タイトルにもある通り、いっちゃんがついに二語文を発しました!

お風呂に入る前、ストローボトルでお茶を飲んでいたいっちゃん。
私にボトルを差し出しながら何か言ってるのでよーく聞いてみたら、

「ちゃっちゃ、いえて!(訳:お茶入れて!)」


と言っていたのですw(゚o゚*)w

「ちゃっちゃ」と「いえて」のそれぞれはよく言ってるんですが、繋げて喋ってるのは初めて!
いつも「いえて!いえて!」とか、「ちゃっちゃ!」「はい!」と渡すだけだったのでびっくりしました。

1歳6ヶ月と半分。
こんなに早く二語文が出ると思わなかったわ!
絶対2歳くらいだと思ってた!
だって相変わらず宇宙語だし(^▽^;)

2歳になる頃には会話が出来るのかなぁ(* ̄∇ ̄*)



↓つぶやいてます。
ayumi_itをフォローしましょう

ご訪問ありがとうございました。
「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

HR140_72A.jpg
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


