
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Birthday!!

[ 2011/01/02 19:22 ]
※予約投稿でお送りしております。

20110102.jpg
いっちゃん1歳になりました( ^ω^ )

1年前の今日この時間。
娘は産まれました。

いっちゃん、お誕生日おめでとう。
産まれてきてくれて、元気に育ってくれてありがとう。



【11ヶ月での成長】
≪言葉の習得≫
・「ママ」「ご飯」→「まんま」
・「バナナ」→「ば」「ばばば」
・「パパ」→「パパ」「パ」
・「犬」→「わんわん」
・立つこと、ハイタッチ→「たっち」
・いないいないばぁ→「ば!」「ばぁ!」

≪行動≫
・移動はほぼハイハイと伝い歩き
・顔を手で隠したり、物に隠したりして「ばっ!!」と言って顔を出すようになった
・断乳し、夜は長く寝るようになった
・コップ重ねのおもちゃを1段なら積める
・「ちょうだい」「いただきます」「ごちそうさま」が全部同じw(しかもパチパチと混じってる)
・「ちょうだい」「どうぞ」がスムーズにできるようになった

≪体≫
・8本目の歯が生えた
・初めての断髪

≪病≫
・ポリオ2回目接種
・2回目の風邪



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




今日は実家でお祝いの予定なので、誕生日レポはまた後日。
その記事を以って、いっちゃんの顔出しは終了となります。
今後は限定記事でのみの公開になりますので、よろしくお願いします。

子供の顔出しについては賛否両論ありますが、出産前から顔出し写真は1歳まで!と決めていたので、当初の予定通りにしたいと思ってます。

子供の顔出しについて、こちら↓を一度読んでいただくといいと思います。
「ブログの誘拐カタログ化について憂慮する」
ネットに子供の顔を出すことの怖さを改めて思い知りました。

なので、今後は今まで以上に、個人を限定されないような文面を心がけ、顔出しもしません。
むやみやたらにPWを教えることもしません。
個人的には、交流を限定することになるし、可愛い親バカ写真を載せたい気持ちはあるので残念ですが、娘を守るためには仕方ありません。

成長記録はこれからも続けていきたいですが、写真をあまり載せられないとなると更新頻度は減るかもしれません。
歩くようになったら外遊びに付き合う時間も増えるだろうし。

以上のことを踏まえ、それでも今後もこのブログを読んでくださる方がいるのであればとても嬉しく思います。

皆様、今年もどうぞ「初産日記」をよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ





ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

誕生日レポ☆プレゼント編☆

[ 2011/01/04 16:59 ]
皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^◯^*)

さて。
無事に1歳を迎えたいっちゃん。
元旦の誕生日前日は義家で前夜祭、当日は私の実家でお祝いをしました。

長くなるので、いくつかに分けて書いていこうと思います。



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



まず、私達、両親からのプレゼントはこれ。
20110102_20110104103859.jpg
迷ったけど、結局これにしました。
でも今は乗るのも1人ではできないし、乗ってもなぜか後ろにしか進めてません(^_^;)
今はまだ乗って遊んだりってことは難しいけど、手押し車代わりに押して歩いたりできるのでいいかなーと(^∇^)


これ、プーさんもあるらしいですが、あまり出回っていないみたい。



次に、義母からのクリスマス&誕生日プレゼント。
20110102-3.jpg
三輪車は使える期間が短いので、今買わなきゃたぶん使わない!買ったら乗るから!と義母が言うので買ってもらいました( ^ω^ )
元旦に買ってもらい、車に積みっぱなしだったので、そのまま私の実家まで持って行き、実家で組み立てて試乗してきました。
実家の方なら車もあんまり通らないしね(・∀・)

↓買ってもらったのはこれ


↓本当は折りたためるこれが良かったんだけど店頭になかったんだよね…




次に、下の義妹からのプレゼント。
IMG_2022.jpg
エルモのカバーオールと鹿?の帽子はUSJで買ってきてくれたらしい。
IMG_2024.jpg
下の義妹はどこかへ行くと、必ずいっちゃんに服を買ってきてくれるんですo(*^▽^*)o
いつもありがとー(*゚▽゚)ノ

おもちゃはマックのハッピーセットのおもちゃらしいです(^-^;
絵本は、毎年恒例・お年玉争奪戦でいっちゃんが引き当てた1000円で買いました。
2日が誕生日なもんだから、お年玉<誕生日プレゼントになってて、お年玉はこれだけ(^-^;
なので、貯金するのもいいけど1000円だけだし絵本でも…と思って。




次、実母からのプレゼント。
IMG_2155.jpg
ジャングルジムです。
某イオンに行って、旦那と実母と3人でひたすら迷って、あれば遊ぶでしょ!ということでジャングルジムに。

20110102-2.jpg
まだちょっと滑り台が怖いみたいだけど、そのうち遊ぶようになるよね(^-^;
これは折りたたみができるってところが決め手でした。
実母はブランコがついてるタイプを押してたけど、うちにはそんなスペースない(;´д`)




今回の誕生日は大型のおもちゃばかりのプレゼントでした。
三輪車はこれから歩くようになって暖かくなったら大活躍だと思うので楽しみ♪



ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

誕生日レポ☆お料理編☆

[ 2011/01/04 20:32 ]
20110102-4.jpg
お正月産まれなので、料理は必然的におせちです。
夜はしゃぶしゃぶとお寿司だったんですけど、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました(^_^;)
ケーキは実母が注文しておいてくれたワンワンのケーキです(*^◯^*)

IMG_2033.jpg
いっちゃんは離乳食。
年末から大人がビックリするくらい、ものすごくよく食べます。
いいことだ(*^◯^*)

IMG_2045.jpg
ケーキのイチゴも食べました。
生クリームとスポンジも少しだけ。
初めてのケーキです。
元々甘いのが好きみたいなのであんまりあげられないけどね(^_^;)
残りは大人が美味しくいただきました(^O^)/
来年は一緒にケーキ食べれるかな?


いっちゃんの誕生日ケーキも、夕飯のお寿司やお高いしゃぶしゃぶ肉も全部母が買ってくれて、有難いやら申し訳ないやら…。
至れり尽くせりで、旦那共々きっちり正月太りしそうな感じで食べまくってきました。
前日である元旦にも、義母にイタリアンのバイキングをごちそうになって、ガッツリ食べてきたんですよね(゚ー゚;
そら太るよね…。

義母上様、母上、ごちそうさまでした(^人^)




ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

誕生日レポ☆その他・イベント編☆

[ 2011/01/04 20:53 ]
【イベント・その1】
1歳と言えば、このイベント!?
我が家も餅背負わせましたよ☆
20110102-5.jpg
このイベント、「誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち)しょわせ餅・力餅」など、色々呼び名があるみたいですね。
転んだり、重たくて歩けないほうがいいそうです。
いっちゃんも重たくて泣きました(^-^;
ズリバイまではできたんですが、立てなくて「ビェーッ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

IMG_2152.jpg
ちなみに我が家は丸い一升餅じゃなく、リュックに切り餅を一升分詰めました。
丸餅だと後々切り分けるのめんどくさいので(^-^;


【イベント・その2】
IMG_2062.jpg
私がどうしてもやりたかったんです。
出生時刻に3人で時間がわかるように写真を撮ること!

IMG_2066.jpg
ピースができないので、いっちゃんは拍手で( ^ω^ )
これは毎年やりたいなぁ。
1年ごとの成長もわかるし。


【その他】
IMG_2126.jpg
捕らわれた宇宙人w
こういう写真撮りたかったんですけど、歩けるようになったら…と思ってました。
でも、実家でいっちゃんを三輪車に乗せてる時にすごい天気が良かったし、ちょうどいっちゃんが三輪車から降りたがった時があったので(・∀・)

IMG_2105.jpg
昔、私が遊んでいた積み木で遊ぶいっちゃん。
26年物ですよ、この積み木。

積み木を上手く積めたら自画自賛の拍手してたりしてました。
2段は上手く積めるんですけど、3段目以降になるとぶつかったりしてちょっとずれて崩れてしまうのにイライラしてるみたいで、「キィーーーーー」と癇癪起こします。
自力でがんばれ!手は貸さないよ!?

IMG_2040.jpg
クリスマスのオルゴールを貰い、いじくりまわすいっちゃん。
機嫌が良ければ、ニヤニヤして見てます(・∀・)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


私の実家に1泊だったんですが、色々やってたら時間が足りませんでした。
結構バタバタしちゃって、もっとゆっくりしたかったなぁ。
帰る頃の時間、旦那だけ帰そうかと思ったくらい(笑)

バタバタしつつも、田舎でまったりできて良かったです( ^ω^ )



ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

お正月&誕生日 まとめ

[ 2011/01/04 22:35 ]
【1月1日~元旦・誕生日前夜祭~】

午前中に義家へ。

いっちゃん、相変わらず人見知りで、出迎えてくれた義母に抱っこされて大泣き(^_^;)
その後、上の義妹にも半ば無理矢理抱っこされて、さらに大泣き。

この日は上の義妹が姪っ子可愛さに抱っこばっかりしたがって、その度に泣かせて機嫌を悪くさせ、ベビーカート等にも乗ってくれなくなり、結局私達がずっと抱っこしてなきゃいけない事態になり、ちょっとイラッとしました(-_-;)
下の義妹は抱っこしたら泣かれるのがわかってるので、慣れるまでは抱っこせずに愛でてくれてたんですけどね。
泣いてもちゃんとあやしてくれるならまだしも、泣いたらすぐ返してくるので、だったらやめてくれよ…と思ってしまうのです。
まぁギャン泣きしてるのに返してくれないのも困りますけど…。

まぁそれは置いといて。

お昼ご飯におせちをご馳走になって、恒例のお年玉争奪戦!
いっちゃん含め6人分のお年玉袋を順番に取っていきます。
今年は私が1番金額の多いお年玉を引き当ててしまいました(^_^;)
いっちゃんは1000円。
そのお金で絵本を買わせていただきました(^O^)/

その後、お墓参りへ行き、いつもの某イオンへ。
義母が毎年プリクラを撮りたいと言うので、毎年行くんです。
今年はいっちゃんの誕生日プレゼントもそこで買ってくれると言うので、皆で物色しに行きました。
セールに行った上の義妹は抜きでしたけど(^_^;)

あれこれ物色して悩みに悩んで、三輪車を買っていただきました。
ちょっと高くない!?と思ったんですけど、クリスマス&誕生日のプレゼントだから!と言うので、お言葉に甘えました(^∇^)

買い物の後にイタリアンのバイキングへ。
いっちゃんのBFも用意して行ったんですが、取り分けられるものもあげました。
周りがビックリするくらいよく食べました(^-^;



【1月2日~誕生日当日~】

午前中に私の実家へ出発。
お昼には実家に到着。
いっちゃんはすぐ寝ちゃって、着くちょっと前に目を覚ましたくらいぐっすりでした。
いやー、断乳する前には考えられないですね、これは。

実家に着いておせちをいただき、その後、いっちゃんの誕生日プレゼントを物色しに、地元の大きいイオンへ。
またイオン(笑)
だってそこしかないんだもん(^-^;

散々悩んで迷ってウロウロして、ジャングルジムを買ってもらいました( ^ω^ )

ちょっと遅くなってしまったので、夕飯の前に先にケーキのロウソクに火を点け「ハッピバースデー♪」を歌い、パパと一緒にロウソクをフーッとしました(・∀・)

夕飯はしゃぶしゃぶとお寿司。
豪華です!
お肉もいいのを買ってくれて、旦那は非常に満足だったそうです。
いっちゃんもよく食べました。

ケーキも少しお裾分け。
主役なのに「お裾分け」ってどうなのか(^-^;

初めてのケーキでしたが、特に反応もなく…。

もう動きたくて仕方なかったみたいであっちこっち伝い歩きしたり、最近ブームな「(いないいない)ばっ!」をひたすら披露してました。

場所が変わっても夜泣きせず朝まで寝てくれました。
そして旦那はいっちゃん以上に大爆睡してました(^-^;


【1月3日】

午前中に餅つき。

父が生きていた頃は大みそかに毎年餅をついていました。
父が亡くなってからは初めてかな?
つきたてのお餅は本当美味しいです(*´ェ`*)

いっちゃんにも小~~さいお餅にきな粉をつけて食べさせてみました。
喉に詰まらせるのが怖いので、本当に小さく小さくしたものです。
この日も朝ご飯をガッツリ食べていたにも関わらず、餅もしっかり食べてくれました。

午後、三輪車を組み立てて実家の前で試乗。
天気も良くて日差しも暖かくて、お散歩日和でした。
途中からは実母も交えて撮影大会状態(;´▽`A``

田舎はあまり邪魔なものも写りこまないのがいいねw
山ばっかりだよ!


夕方頃に家に帰宅。

帰りは2/3は私が運転でした。
うちの旦那、運転してるとすぐ眠いって言うんで嫌なんですよね…。
だったら私が運転するから!って言うのに、結局代わらないとかね。
乗ってるこっちは怖いっつーの!
ただ、この日は限界だったらしく、途中のコンビニで交代。
いつも1時間半あれば着く距離が、2時間以上かかりました(;´д`)





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。




とまぁ、こんな感じにバタバタ過ごした三が日。
いっちゃんの初誕生ということもあり、お正月というよりはいっちゃんの誕生日がメインでしたけど、色んな人にお祝いしてもらえて嬉しいお正月でした。

誕生日レポもこれで終了です。
この記事を以って、いっちゃんの顔出しはお終い。

顔出しは限定記事のみになりますが、これからもこの自己満な育児日記を見て頂けるならばうれしく思います。


IMG_2149.jpg


今までいっちゃんの成長を見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。




ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


