スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・11ヶ月☆

[ 2010/12/02 08:43 ]
20101202.jpg

11ヶ月になりました(*^◯^*)
1歳までラスト1ヶ月です!!

10ヶ月では、本当にたくさんのことができるようになった1ヶ月でした。

【10ヶ月での成長】
≪体≫
・つかまり立ち→自力で座れるようになった
・指差しをするようになった
・伝い歩きをするようになった
・ハイハイするようになった
・うつ伏せ→お座りも出来るようになった
・少しの時間だけど、自分の足だけで立っていられるようになった
・↑自力で立ち上がることはまだできない

≪心≫
・「まんま」を意味のある言葉として使ってる
・後追いは相変わらずだけど、泣いて追いかけてくるということは無くなった
・人見知りが少し治まった(泣くことはなくなった)
・お風呂でおもちゃやお湯で遊ぶのが好き(洗った後、流されるのは嫌い)
・気に入らないことがあると、のけ反って「ウギーッ!!」と言う
・鼻掃除、口を拭かれるのが大嫌い!
・あんまり会わないのに、パパが大好き(でも最終的にはママw)

≪食≫
・ストロー飲みでこぼすことがほぼ無くなった
・コップ飲みは9割くらい出来てる?(自分で持って飲めるけど、急に手を離すので危険!)
・食べる量が2回食の時並みに戻ってきた(それ以上か?)
・食べ物を乗せたり刺したりしてあげれば、自分でスプーンやフォークで食べられるようになった


≪病≫
・初めて鼻風邪をひいた
・耳鼻科デビュー
・鼻風邪→軽い中耳炎になった
・ポリオ残り1回で0歳の予防接種は終了


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


気が付けば12月で、来月には年越しで1歳です。
去年の今頃は絶対安静を言い渡されてる頃…。
あれからもう1年かぁ。早いなぁ。

私の母親1年生は、修了証を無事にもらえるような出来だったんだろうか?
接し方も離乳食も、育児書を流し読みしつつ適当にやってきたけど、いっちゃんの人格形成に関して、悪い方に多大な影響を与えてしまっていないだろうか?

完璧な母親には今後もなれそうもないけど、いっちゃんと一緒に成長していければいいかなぁと思います。

兎にも角にも最後の1ヶ月。
とりあえず!中耳炎と鼻風邪早く治そうね(;´д`)

皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて…。


↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 
スポンサーサイト

耳鼻科と断乳のその後

[ 2010/12/03 20:06 ]
午後の診察で再度耳鼻科行ってきました。
2時間待たされました。
キツかった…(;´д`)
8割治ってるみたいですが、もう1回4日後に通院です。

はい、耳鼻科の話はそれくらいにして…。









聞いてください!!


昨夜ついに!!


断乳1日目が成功しました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あまりのギャン泣きに何度も心が折れ、その度に断乳を諦めてきましたが…。
ついにこの日が…!!

まぁすごい大変だったんですけどね(;´д`)



長くなりそうなので閉じます。
読んでいただける方だけどうぞ。




↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

断乳2日目

[ 2010/12/04 11:42 ]
昨夜も断乳で過ごすことができましたーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

まぁでも泣きましたけどね(^-^;
8時に就寝し、12時までにグズグズ2回泣きましたが、私の顔を確認してまたすぐ寝ちゃいました。
そして1時半頃から本格夜泣きへ。

昨夜は旦那が会社の忘年会でオールだったので、気使わなくていいし、好きに泣いてくれーと、抱っこも諦め、トントンしたり、ギューってしてあげたりしてました。
抱っこしたってどうせ暴れて泣くんだし…と思って(;-ω-)ノ

いっちゃんはギャン泣きしながら、あっちへこっちへゴロゴロ転がったり、お座りしたり、私につかまり立ちしたり(^-^;

結局、泣き疲れた頃に私にぺったりくっついてる状態で隣で寝ちゃいました。

それでも、1日目より泣いてる時間が少なかった気がします。
寝た時間は見てなかったけど、泣いてたのはたぶん1時間くらいかな?
起きたのは8時半なので、1日目よりは格段に良いです。

今夜はこれが30分とかになったらいいなーくらいの緩い感じで付き合いたいと思います。
まぁたぶん今夜は旦那にやらせますけどね(・∀・)
昨夜、朝帰りになる旨の連絡を、私が聞くまでよこさなかったことに対して怒ってますので。
昨日、愚痴メールを送った時も、早めに帰るようにするとか言ったくせに、連絡もよこさない上の朝帰り。
朝帰りは別にいいんです。
日付を越える場合は連絡しろ!と、何年も前から約束してるのにそれを破るから怒ってるんです。
帰って来ないなら私だってさっさと寝れたのにさ(`(エ)´)ノ_彡

断乳は最初の3日が勝負!って言うし、今夜で3日目!
さぁどうなるか…。




↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

断乳3日目

[ 2010/12/05 16:02 ]
断乳3日目の夜も無事に過ごせました。

昨夜は9時半に自力入眠したいっちゃん。
私も、久々に旦那にブチ切れして10時半には就寝。
こういう時、別寝にしといて良かったと思う…。

1時半頃にグズグズ言いだしたものの、ちょっと泣いてゴロゴロ転がってそのまま再び就寝。

次が3時半頃→4時半→6時半→8時と短時間だけど何回もグズグズ。
特に4時半と6時半はひどい夜泣きレベルでした。
ただ、また泣き過ぎて声枯れてるんで、たぶん実際はすごいギャン泣きなんだろうけど、声かすれてて出てないんですよね(;-ω-)ノ

可哀そうにはなるけど、ここで振り出しに戻るのはお互い辛い!
抱っこしたりトントンしたりして乗り切りました。

相変わらずの細切れ睡眠だったのですが、昨夜は早く寝たおかげで、最初に少しまとめて寝れたのが良かったのかまだマシな感じです。


さぁ峠と言われる3日間を越えました。
果たして今夜はどうなるのか…。

これでさっぱり効果なかったらどうしよ…。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


そういえば、断乳を始めたのが木曜日の夜からですが、金曜日からいっちゃんの食欲が増した気がします。
昨日は特によく食べました。

朝ご飯→野菜入りパンケーキを1/4枚ときな粉バナナヨーグルトを完食。ちなみにバナナは1/3本。
お昼ご飯→野菜たっぷりトマトパスタ。朝がちょっと遅かったからか、2口くらいだけお残し。
夕飯→うどんだけで100g食べきったのにまだ食べる!とせがまれ、私の分をさらに食べた上にバナナを1/2本食べました。

お風呂上がりにはフォロミを160cc飲み切りました。
お腹いっぱいだから、たっぷり寝るかと思ってたけど、そうでもなかったですね(^-^;
まぁでも、ご飯をたくさん食べてくれるのはいいことです。



そして、もう一つ。
断乳し始めてから、後追いがひどくなりました(;´д`)
しかも、旦那もダメらしく、ものすごい私にベッタリです。
外出した時は旦那が抱っこしてるんですけど、昨日はずっと私が抱っこでした。
旦那が抱っこする前提で出掛けたから抱っこ紐持って行ってなくてしんどかった…。

なんだろ?
断乳して、おっぱいで甘えることができなくなったから、他で甘えてるのかな?



ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

断乳4日目&生後2ヶ月の赤ちゃん

[ 2010/12/06 09:15 ]
断乳4日目の昨夜。

8時半 自力入眠
1時半 1言2言フゲー!と泣いて再入眠
3時半~1言2言フゲー!と泣いて再入眠を細かく繰り返す

頻繁に泣くのが困りもんですが、総時間数で言ったら、泣いてる時間はかなり少なくなりました。
そしてなんと言っても、トントンだけで寝てくれる!
かなりの進歩です!

3日じゃ終わりませんでしたが、気長に頑張ります。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



高校時代の親友がお下がりでくれた、OshKoshのワンピース。
10分丈のレギンスと合わせて。


遊びに夢中な間はフードをかぶせても平気なようです。

今日はこのお洋服で、9月末に出産した、先週と同じく大学時代のバイト仲間A夫妻のTちゃんに会いに行ってきました。
先週会いに行った友達とはまた別ですが、同じ仲間内です。

Tちゃん家までは車でだいたい30分くらい。
一番の心配は行き帰りのチャイルドシート上のいっちゃん!!
おせんべいもスタンバッて、いざ!乗せてみたらば、なんだかすごく大人しい…?
あれ?いつも座らせた途端嫌がってなかったっけ?
とりあえずおせんべいは渡さずに出発。

走り出して5分。

即落ちΣ(;・∀・)
ちなみに、帰りも同じく、乗って5分で落ちました。
帰りは眠いしお腹空いてきてるしで、グズグズだったにも関わらず、乗せたら大人しくなっちゃって、そして即落ち。

なに?何の罠?
これも断乳効果!?
何でも断乳に繋げてしまう今の私。
非常にスムーズに行って帰ってこれて拍子抜けしました。



で、肝心のTちゃん家の赤子は、2ヶ月になった息子くん。
すでに6kgオーバーだそうで。
えーと。いっちゃんは確か5ヶ月になった時に6kgに届いてなかった気が…。
写真がないのが残念ですが、並べて見ても、あんまり体格変わらなくない?って感じでどっしりしてました(・∀・)
さすが男の子!
しかもすでに首がしっかりし始めてましたしね!
成長って本当それぞれだなぁ。
抱っこさせてもらいましたけど、首の据わってない6kgはなかなかしんどいわ(^-^;
Tちゃんもいつも素抱っこだからしんどいみたい。
なので、マンジュカを試着させてあげたんですが、楽さに感動してました。


いっちゃんも興味深々でした。
先週も赤ちゃんに会いに行ったはずなのに、先週はここまで興味示さなかったよね?
犬に気を取られてたか?

しかし、このお宅もまた、赤ちゃんが動く仕様の家じゃないので、いっちゃんを制止するのは大変でした(;´д`)
いっちゃんも動きたいのに動けなくて機嫌悪くなるし…。

ただ、人見知りは完全に終わったのか、それとも何回か会ってるからか、Tちゃんにはニコニコ愛想振りまきながらベタベタ寄っていってました。

今度はH美と仲間内の子持ち3人で会いたいねー。





ご訪問ありがとうございました。「読んだよ!」の印に1ポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。