
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・10ヶ月☆

[ 2010/11/02 08:03 ]
20101102.jpg
10ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
もうお腹にいた期間より、外で過ごす時間のほうが長くなるんだなぁ。

乳児期間も残すところあと2ヶ月!!
もうすぐ1歳だなんて!!
光のスピードで駆け抜けていくこの1年…。

今のところ、風邪もひかず、毎日元気に遊んで食べて飲んで泣いて眠ってます( ^ω^ )


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


【9ヶ月での成長】
≪体≫
・発音に「ま」「ぱ」が加わった
・下の3本目の歯が生えてきた(合計7本)
・前髪がもうすぐ目にかかりそうなくらいまで伸びた

≪食≫
・離乳食が3回食になった
・3倍がゆ→軟飯にステップアップ
・アレルギーは今のところ一切ナシ!!
・青魚(サンマ)デビュー

≪行動≫
・「おいしー」「もしもし」「バイバイ」「ベー」「どうぞ」「いただきます・ごちそうさま」を習得
・お腹いっぱいになってくると、もういらない!と、手を合わせてごちそうさまをする
・本気でもうご飯いらない!っていう時は手で押しのける
・私が「あーん」と言って口を開けると、持ってるものを口に運んでくれる
・首をかしげると真似をする
・ラッパをたまーに少ーしだけ吹くことができる
・たっちで両手を離して方向転換しようとする(伝い歩き?)
・四つん這いの姿勢にはなれるものの、ハイハイはまだ1歩出た?くらいしかできない
・うつぶせ→お座りもまだできない
・寝相が極端に悪くなった
・夜泣き継続中

≪遊≫
・週1回の支援センターでのお遊び継続中
→最初は2組4人だったのが、今では6組12人に!!

≪初≫
・靴デビュー
・初めて動物園へ行った

≪医≫
・予防接種→0歳ではポリオ2回目を残すのみ!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


自我もしっかりしてきて、毎日見ていて思う。
いっちゃんは、よく笑い、ちょっと臆病で、そしてきっとわがままで、頑固な女の子だと思います。
両親が穏やかな性格してないのに、子供が穏やかなわけないよねー(^-^;

あと2ヶ月で1歳。
それまでの間に、何ができるようになるかな?
残り少ない乳児期間を大事に過ごそうと思います。




↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

最近の夜泣き状況

[ 2010/11/03 15:35 ]
夜中の断乳、頑張ってます…。

ここ3日の夜泣き状況です。

【31日~11月1日深夜】
8時半 就寝

12時半 泣きだす。

↓この間ギャン泣き。抱っこでユラユラも、トントンも効かず。

2時 添い乳で入眠

5時半 泣きだす。

↓再度ギャン泣き。

6時半 添い乳で入眠

9時 起床

【1日~11月2日深夜】
8時前 就寝

↓この間に3回泣くが、トントン・添い寝・麦茶のいずれかだけで再入眠

12時半 泣きだす。その後、完全覚醒。

↓添い寝だとジッとしてる。が、寝ない。

2時 添い寝で自力入眠。

↓3回グズるが、トントンだけで入眠!!

7時半 泣きだす→授乳→そのまま起床

【2日~11月3日深夜】
8時半 寝室に移動

9時15分 自力で入眠☆

12時45分 グズる。抱っこでゆらゆらで入眠。

4時半 グズグズ→ギャン泣き

↓延々泣き続ける

6時半 諦めて添い乳→入眠




昨夜は本当に、虐待する親の気持ちが痛いほどわかるほどギャン泣きでした。
明け方ってこともあって、私も眠さMAX!!

もうほんと…育児って可愛い可愛いだけじゃ済まないよね…。
いくら可愛い娘相手でも、「このクソガキ!!」ぐらいの勢いでイライラ。

あまりに泣くので、下階のリビングへ移動。
しかしまだ泣き続ける。




もう今、一番自分に余裕がないです。
ずっと寝不足なのもあるし、疲れも溜まってると思います。

最近出産した友達やママ友さんに、「あゆみちゃんはすごいね。里帰りせずに育児してて。私には無理だわー。」とよく言われます。
でも、私にとってはその時期の赤ん坊なんて寝てるか泣いてるかだったし、起きたらおっぱいあげればいいだけの話だったので、何が大変なのかわからん!って感じだったんですよね。
その頃は、起きててもほっといたら勝手に寝てたし。
ミルクだけで生きていける頃だったわけだし。
泣くにしてもここまで暴れなかったし、何より軽かったし。

今の方が断然大変です。
毎日の離乳食を考えるのも大変だし、何より食べてくれない時期は本当参るし、手づかみでぐっちゃぐちゃにされるのもため息が出ます。
私は最初が比較的楽だったから、今がこんなに大変に思えるのかな。
こんなんで二人目とか無理なんじゃないかなぁと思うこともあります。
いっちゃんの手がもう少し離れたら、そんなことも懐かしく思うだけなのかな。



とりあえず、夜中の断乳は少し断念しようと思います。
旦那の協力も得られない、ましてや非難されるようじゃ、私が先に壊れます。


そろそろゲートを…

[ 2010/11/07 14:19 ]
我が家には、ベビーゲートの取り付けが必要と思われる場所が数ヶ所あります。
廊下~玄関までの間、階段の上と下の各所、そして洗面所&お風呂+キッチンへの通り道。

一番急を要するのは洗面所&お風呂+キッチンへの通り道です。
ここはリビングからすぐだし、私はキッチンに立ってる時間の割合も多いので、いっちゃんはすぐ追って来てしまいます。

ベビーゲートを買って取り付けなきゃなーとは思ってるんですが、付けるならまたぐタイプじゃなくて開閉できるやつがいいなと思っていて、色やサイズ、値段を考慮しつつ選んでるところ。
色は白かダークブラウンで、贅沢言うなら木製がいいなー(*´ェ`*)

↓こんな感じ?

プラスチックはやだな…。

でもベビーゲートって結構高いですよね(((゚Д゚)))
それを3つも4つも取り付けるとなると結構な出費…。

↓旦那の友達がこれの青いのを貸してくれてるんですが…

取り付けたいところはサイズが合わなくて…。



なので、現在、我が家はこんな状態↓
画像 079
はい、突っ張り棚で仕切ってます(^-^;

元は犬がキッチンに入ってこないように、もっと奥のキッチンの出入り口の所に取り付けておいたんですが、お風呂場に行かれると困るのでもっと手前に付け直しました。
犬は制止が効いても、いっちゃんはそうもいかないので…。



画像 078
追いかけてくると、いつもこんな感じで立ってます。
まだこれを乗り越えて来ようという知恵がついていないので、今のところはこれで十分です(^-^;
そうしたらもう一つ上に追加したらいいだけだし、そしたら安価で済むしなぁ。
ベビーゲートもまたいで通るもの多いし、そういうの使うならこれでいいよねぇ?
ただ、やっぱりまたいで通らなきゃいけないのはプチストレスです(;-ω-)ノ


↓突っ張り棚も、棚以外の用途で役に立つとは…。



↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

犬と赤ちゃん

[ 2010/11/08 11:42 ]
最近のいっちゃんの流行り。

※マウスを乗せてください。携帯でどう見えるのかは不明w

IMG_1924.jpg
私の「ばぁ!」の声で顔を出し、目が合うと楽しいらしく、ケラケラ笑ってます( ^ω^ )
他にも、カーテンを頭にかぶってみたり、引っ張ってみたりして一人で遊んでます。
風で揺れるのも楽しいみたい。



IMG_1927.jpg
久しぶりにイチデジで写真撮ってたら、レンズキャップを奪われました。

IMG_1934.jpg
奪ったキャップを蘭丸(トイプー)に狙われ、焦るいっちゃん(笑)
その場でクルクル回りながら死守してました(。・w・。 )

最近、蘭丸との接し方を大幅に解禁。
今までは、いっちゃんがあまりにも手加減なしで毛を引っ張るから蘭丸が可哀そうだし、蘭丸もいっちゃんを舐めようとしたりするので、多少距離を置いて接するようにしてました。
が、いっちゃんも私の言うことがちょっとはわかってきて、「なでなでだよ」って言えば、毛をムギュッとつかむことは減りました。
まぁ撫でてるつもりなのかもしれませんけど、実際は叩くに近いんですけどね(゚ー゚;
蘭丸も、掴まれなければ逃げるので大丈夫でしょう。
そもそも極度のビビリなので、いっちゃんが手を伸ばしてきた時点で飛んで逃げてるんですけどね(^-^;
蘭丸がいっちゃんを舐める件については、口元は厳禁ですが、手とか足ならまぁあとで拭けばいいか!と考え解禁。
あんまり神経質にしても共同生活はできないしね。





IMG_1945.jpg
ところで、この方。
8月下旬からトリミングしてないのでモッサモサです。
明日、トリミングに連れて行きます。
いつもは妹にやってもらってるんですが、蘭丸は車に酔って吐くので、実家まで連れていくのも大変!
久しぶりにプロにカットしてもらうことにしました。
アフロを目指そうと思ってます( ^ω^ )



↓うちのイチデジ。ちょい古いです。


↓今回使ってるレンズ


↓スピードライト欲しいなぁ


↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 

チャイルドシート拒否

[ 2010/11/09 22:34 ]
困りました…。
最近、薄々気づいてはいましたが…。

どうやらチャイルドシート拒否の状態にあるようです(;´д`)

機嫌が良ければ最初のほうはまだいいんですが、そのうちどんどん機嫌が悪くなりギャン泣き(;-ω-)
今日、蘭丸をトリミングに連れていく時も、対策として事前にお腹いっぱいにしてお昼寝もさせて行ったのに、座るなり不機嫌に…。
おせんべい渡して、いないいないばぁのCDかけておいたら何とか保ちましたが…。
帰りは途中でDVD返しに行ったんですが、車を降りて返却して乗ろうと思ったらもうアウト。
乗せるなりギャン泣き(。>0<。)
しばらく外で抱っこしても、乗せたらやっぱりギャン泣きで、いつまで経っても帰れず…。
仕方なく泣いててもらいましたけど、吐くほど泣く時の勢いで泣くので気が気じゃないです。
助手席に座らせてみた時は置いても泣かなかったし、普段、旦那と3人で乗る時は私が横にいるから?滅多に泣かないので、たぶん姿が見えないのが嫌なんでしょうねぇ…。
後追いの一つかしら…。

トリミングを終えた蘭丸を迎えに行く時も帰りも本当大変でした…。
機嫌をとるためのおもちゃや、最近よく狙ってるプレステのコントローラーまで渡しておいたのに、それも途中からは効果なし。

2人で車で出掛けるのが困難になってしまった(;´д`)
木曜日に実母と実妹とお買い物に行く予定なのに大丈夫かなぁ…。
そのうち治まるもんなんでしょうか?


ちなみにモッサモサだった蘭丸ですが、こうなりました↓
IMG_1945.jpg
びふぉー(゚ー゚;

20101109.jpg
あふたー(・∀・)

別犬ですね(^-^;
サービスでバンダナ巻いてもらいました。



↓1日1ポチ☆頂けると、更新の励みになりますo(*^▽^*)o
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へ
 
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


