
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・9ヶ月♪

[ 2010/10/02 09:30 ]
20101002.jpg
いっちゃん、9ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
本当に早いなぁ。
あちこち動き出すようになってから、毎日過ぎていくのが早過ぎです(゚ー゚;

【8ヶ月での成長】
・オムツがテープ→パンツタイプに
・つかまり立ちを始めた
・お座り→うつ伏せ→ズリバイができるようになった(うつ伏せからお座りはまだ無理)
・抱っこの時や、抱っこしてほしい人に向かって手を伸ばすようになった
・歯がさらに生えた(8ヶ月の間で上の前歯が4本生えて、合計6本になった)
・親指と人差し指を使って“つまむ”動作をするようになった
・「ハーイ」「パチパチ」「バンザイ」を覚えた
・教育TVを見ながら、一緒に「ハーイ」をしたり、音楽に合わせて手を叩いたりするようになった
・シャワーのお湯に手を伸ばすようになった
・離乳食モグモグ期終了→離乳食後期のカミカミ期に突入
・7倍がゆ→5倍がゆ→3倍がゆに
・手づかみ食べレベルアップ!
 →握ってる部分を食べるには一度離して持ち直すことを覚えた
 →前歯で齧り取って食べれるようになった


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

9月から旦那が朝早く夜遅くなったので、いっちゃんの生活リズムが旦那に左右されずに済み、ちょっと楽になってます。
ってことは、やっぱ今の私にとって、旦那は負担でしかないということか??
いえ、稼いで来てくれてることに感謝はしてますよ?(;´▽`A``

【現在の生活リズム】
7:30 起床 授乳+おむつ替え

9:30 離乳食1回目

12:00 お昼寝

15:30 授乳→お昼寝

16:00 TVタイム

17:30 離乳食2回目

19:00 お風呂

20:00 授乳→就寝



間の時間はすべて遊びの時間です。
お昼寝は30分で起きる時もあれば2時間くらい寝てる時もあります。
夜中は多いと4~5回は泣きます(;´д`)
少ないと2回くらいかな?
ぶっ続けで寝てくれないかなぁと毎日思ってます。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


離乳食ですが、9ヶ月に入ったので、来週月曜日から3回食にしようと思います。

め…めんどくさ…orz

離乳食中期では、一番の心配だった卵もクリアして全卵イケるようになったので一安心。
好き嫌いはほとんどありませんが、青のりはやっぱり嫌いみたい。
ベーッと出されたことは今まで一度もありませんが、替わりに泣いて反り返るので、それもどうかと思います(;-ω-)

そして離乳食後期へ突入。
今まではひたすらに茹でて潰したり刻んだりっていう食事だったけど、後期は普通に調理して作る食事にできそうです。
手づかみ食べも今後はもっと積極的にやっていかなきゃ…とは思うものの、どれだけ汚されるのかと思うと…(;´д`)
今までも人参スティックやさつまいもスティック・スナックパンやおせんべいとかで手づかみ食べさせてみたりはしてたんですけど、手につかんだものをテーブルにバンバン叩きつけるので困ってます。
なので、やる時は心に余裕のある時にしようと思います。
でないと怒ってしまいそう…。

下記にクリア食材と今後挑戦予定のものを記載。
参考になれば幸いです。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 






3回食開始&一緒にランチ

[ 2010/10/04 19:48 ]
今日から3回食を始めました。

朝ご飯を7時半にあげたんですが、びっくりするぐらい食べませんでした(;´д`)
パン粥も、大好きなヨーグルトも拒否。
眠かったのかな?
タイムスケジュールを考え直さなければいけないかも…。
また試行錯誤の日々ですね(;´Д`A ```
でも、お昼と夕飯はきっちりいつも通り完食しました(^∇^)



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


さて。

今日は久しぶりにみゅーさんと娘ちゃんが遊びに来てくれました( ^ω^ )
連絡はよく取っていたものの、6月くらいに会ったきりのような気がするのですごく久しぶり。
でもお互いブログを読んでいるので近況は知ってるし、あんまり久しぶりな感じもしなかったけど(^-^;

みゅーさんがお昼ご飯とデザートを買ってきてくれたので、私は娘たちの離乳食を作りました。
今日は、離乳食を全然食べないという娘ちゃんのために、「皆で食べたら楽しいよ!?」作戦だったのです。

今日のメニューは色々野菜&チーズ入りトマトパスタ・バナナ・鶏肉と豆腐のハンバーグでした。
あまり食べないことが予想され、進み具合がいっちゃんと違う娘ちゃんはパスタのみです。

画像 008
二人とも着席。

画像 004画像 005
エプロンも装着。

画像 006
いっちゃんは手づかみで初めてのハンバーグ。
やっぱりちょっと歯ごたえあるものなので、ちょっと食べづらそうにしてました。
しかも最後にはほとんど床に落としてしまったので、半分も食べずにハンバーグは終了。
まぁこんなもんか(^-^;

そして娘ちゃん。
やっぱりあんまり食べませんでしたが、それなりに何口かは食べてくれました。
いつもこんな感じみたいです。
お食事って楽しいよ?
早くみんなで美味しく食べれるようになるといいね( ^ω^ )


画像 012
食事の後はまったり遊びつつ、途中でテレビを見たり。
気付けば外は薄暗くなってました。

だいぶ長い時間、引き止めちゃってすみません(^_^;)
また遊んでね~。






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

ポリオワクチン接種&「初めての言葉」の定義

[ 2010/10/05 22:17 ]
午後からポリオを受けに保健センターへ行ってきました。
15分ほど早く着いた割にはもう10組くらい待ってて、ご近所ママさんも着いて問診票を書いてました。

今回は1・2月産まれの子がメインで受ける日。
全体の8割くらいはハイハイが出来ててビックリ(゚ー゚;
いっちゃんは未だズリバイのみ。
まぁいいんだけど、服が伸びるからどうせなら早くハイハイするか歩くかしてほしい…なんて。

時間になって、いざ診察。
胸と背中に聴診器を当てられ、チュッと口にワクチンを入れられました。
いっちゃん無反応(^-^;
味しないのかな?

母子手帳を返してもらう時に「オムツ替えた後は手を洗ってくださいねー。じゃあこれで今日は終了です。次は12月ですので忘れないでください。」と言われてあっさり終了。



あれ?Σ(;・∀・)


二次感染の危険性とか説明しないの?
「接種後30分は飲食禁止」と張り紙はしてあったけどそれだけ?
その30分の間に指しゃぶりしちゃいけないとか、そういうの言わないの?

30分待機とかも言われなかったんだけど、このまま車に乗せたらたぶん指しゃぶりとかもやりたい放題になるだろうし、一応、ご近所ママさんと30分待機してから帰ってきました。

ヨダレに1週間、オムツに1ヶ月菌が出るらしいので、今後はしばらく気を使ってお世話したいと思います。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



話は変わりますが。

ここ何週間かくらいで、いっちゃんが発する音に「ま」が多くなりました。
今までは「あー」とか「うー」とか「ばー」とか「ぶー」とかだったんですが。

で、今日は特に「まんまんまんま~……」と言ってました(^-^;
これを「ママ」や「まんま(ご飯の意)」と理解していいかに迷うことが多々ありまして…。

私に向かってズリズリやって来る時に「まんまー!!」って言ってる時もあれば、私が「まんま出来たよー」と言うとそれに答えるかのように「まんまー!!」って言う時もあります。

でも何でもない時にも、ひたすら「まんまんまんま~……」とエンドレスに言ってる時もあるのでよくわかりませんΣ(;・∀・)

とりあえず私に向かって言ってる時は返事をしてますが、これを初めて喋った言葉として良いのかどうか…。
赤ん坊の言葉はなかなか難しいです(;´▽`A``



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

喋った!?

[ 2010/10/06 23:07 ]
夕飯を一緒に食べていた時の事。

いっちゃんに食べさせながら自分も食べていたんですが、いっちゃんがモグモグしてる間に私も口にご飯を運んでいました。
私が食べている間に、いっちゃんは全部飲みこんで口の中がからっぽになったらしく両手をバタバタさせながら口をパクパクさせてたので、「あ、次あげなきゃ」と思ったその時。


「まんま!あーん!!」


と言ったのです。

その時は、「はいはい、まんまね。」と軽く聞き流してたんですが、よくよく考えてみたら…。



え!!?今、喋ったの?Σ(・ω・ノ)ノ!

と、一人でプチパニック(笑)

二語文喋るには早過ぎるし、単語一つずつだったとしても、本当にそういう意味で言ったのかどうかはわかりませんが…。

それでも、何かちょっと嬉しかったです( ^ω^ )

今日も相変わらず「まんまんまんまー」と言ってましたが、私を見て「まーまー」と言うことも多かったので、わかって言ってるなら嬉しいなぁ(*´ェ`*)
そのうち「パパ」も言ってあげてね(笑)




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

3回食を始めてから

[ 2010/10/07 22:30 ]
3回食を始めて4日が過ぎました。

正直言って疲労困憊です(;´д`)

2回食の期間が長かったから余計そう感じるのかもしれませんが…。
2回食が3回食になって生活リズムも多少狂ったし、何より、総合的に食べる量が減りました(。>0<。)


↓今の1日の生活リズム
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

7:30 起床 お茶+おむつ替え

8:00 離乳食1回目

9:30 お昼寝

12:00 離乳食2回目

15:00 おやつ or 授乳→お昼寝

16:00 TVタイム

17:30 離乳食3回目

19:00 お風呂

20:00 授乳→就寝


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


朝ご飯はパンだったりご飯だったりなんですが、今まで食べられていたものなのに、1口食べるごとに「オエッ!!」ってやるようになってしまいました。
パン粥大好きだったはずなのに、あまり食べてくれなくなりましたし。
まぁバナナは相変わらず大好きですけど(^-^;

昼はまだ満腹らしく、出だしは良くてもすぐ「オエッ!!」
そのせいで3時くらいにお腹が空く&眠くなるですごいグズります。
おやつはおせんべいだったりバナナだったりおやきだったりで、色々です。
なるべくお菓子じゃなくて間食として食事を与える感じにしたいなぁ。

手づかみ食べは結構上手なほうだと思います。
特に、持っても崩れないおせんべいとかは上手に前歯でカリカリ齧り取って食べることができてます。
ギューッと持ってしまうと崩れたり潰れて食感が固くなってしまうようなものだと、食べようとはしてますが、上手く食べれず結局遊んでしまってる状態。
かなーり散らかりますが、これはもう諦めるしかない(^-^;
握っている部分を食べようと、手をパーにしてそのまま口に運ぶ時もあるので、少しずつ進歩はしてるみたいです。
毎回ではないですが、2~3日に1・2回くらい、どこかで何かを自分で食べさせてますが、もっとやったほうがいいのかな?

夜は今まで通りよく食べます。
それはたぶん朝昼をあまり食べていないから(;-ω-)ノ
それもどうなんだか…。


ちなみに、離乳食の後の母乳又はミルクをあげてません。
中期前半くらいまではあげてたんですが、お腹いっぱいみたいで飲まないんです。
その代わり、お昼寝の時に添い乳要求されるので、それが離乳食後のミルク替わりだと考えてます。

が、3回食になって、その添い乳のせいで朝昼食べられないんじゃないかと思うようになりました。

最近、夜泣きがひどくなってきて、8時頃に寝付いてから朝までの間に、平気で10回近く泣いてる気がします。
泣くだけならまだしも、泣いて反り返って暴れるので、抱っこじゃ寝てくれずパイで対抗。
こんなんじゃ、朝にお腹空いてるわけないと思うんですがどうなんでしょう??
断乳したら夜よく寝るようになるとは言うけど、私が仕事始めるんじゃないなら、それまでの間は自然に卒乳を待とうと思ってるので…。

食べる量が減っても、3回のリズムが大事らしいので、量はあんまり気にしてないんですが、あーも頻繁にオエッ!!ってえづくのはどうしたものか…。







先日、みゅーさんが遊びに来た時に「いっちゃんは今まで順調に離乳食進んできてるよね」と言われたんですが、違うんです。
たくさん大変だったことをブログにあまり書いていないだけなんです(^-^;
良いことだけを書きたいんじゃないですよ?
そういう日は心が折れてるので、書く気にならなかっただけです(;´▽`A``
食べたり食べなかったりした日もあったし、撥ね退けられてイラッとしたこともあるし、ため息ついたことだってしょっちゅうです。

「そういう時期なんだ。仕方ないんだ。誰でもそれなりに苦労してるんだ。」

そう自分に言い聞かせて頑張る毎日です。
本当、育児って身も心も体力消耗しますね…。




長くなりましたが、ちょっと愚痴でした(;´Д`A ```



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


