スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・7ヶ月♪

[ 2010/08/02 09:36 ]
20100802.jpg
いっちゃん、今日で7ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
早いものです。

【6ヶ月での成長】
・寝返り返りを思い出したのか、少し自発的にするようになった

・お座りが少し安定してきた

・地味にズリバイして動いてる

・離乳食が2回食へステップアップ、固さも少しずつ中期へ移行中

・アレルゲンの部類にも挑戦!
 (クリア済み食材は下記に書いておきますが、長いので閉じておきます)

・ストローが上手になってきて、こぼす量が減った

・夜泣きは相変わらず。でも12時以降はほとんど泣かない

・シャワーを頭からかけても平気になった(目は手で覆ってあげるけど(^-^;)

・座った状態で縦抱きすると足を突っ張って立つようになった

・掴んだものをブンブン振る

・触れたものを指でカリカリする

・寝相が悪くなった
→左向きで寝たり仰向けに戻ったり…を繰り返して、朝にはものすごい移動してます(^-^;
 起きたら寝返りしてにこにこ顔で私の髪の毛を引っ張って起こしてくれます(;-ω-)

・予防接種
→BCG・DPT3回・Hib3回・肺炎球菌2回 接種済み



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



毎回思いますが、とってもあっという間に過ぎた1ヶ月でした。
一番大きい成長はズリバイかな。
少しずつ移動して、自分の取りたいものに向かってズリズリと一直線。
まだまだズリバイって言えるほどのものではないけど、目が離せません(^-^;

お座りもだいぶ安定してきて、1分くらいなら一人で座ってられるんじゃないかな。
でもいきなり後ろにそっくり返るので怖いですΣ(;・∀・)

7ヶ月ではどんな成長を見せてくれるのか、今月も楽しみです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 



↓以下、クリア食材のメモです。

スポンサーサイト

支援センターへ遊びに

[ 2010/08/04 17:00 ]
昨日、天気予報を見てたら雲が多いみたいだったので、出掛けるには良さそうだと思ってご近所ママのSさんに連絡を取り、今日の午前中に支援センターに遊びに行ってきました。

今日は1歳の子の交流会だったみたいで、支援センターには結構な人数が集まってました。
が、実際は1歳未満の子のほうが多かったかも。
偶然、赤ちゃん交流会や離乳食教室でもお会いしたママさんもいました。

手遊び歌をしたり、お誕生日の日付を書いたお人形を作って壁に貼ったり、おもちゃで遊んだり、ママさんとお話したり…。

本当は水遊びもやってたんだけど、今日はパス(^-^;
タオルもオムツの替えもあるし、裸んぼでもOKだったみたいだけど、なんとなく。

今日やった歌の中で、「バスにのって」というのがおもしろかったです(・∀・)
いっちゃんも笑ってたし、私も気に入りました。

↓You tubeにあったので載せておきます。携帯からは見れませんのでPCでどうぞ。


お家でもやってあげたら楽しそうでした。
子供はみんな好きなお歌だそうで。
よかったら皆さんもやってみてください( ^ω^ )

そういえば、お誕生日のお人形を書いてなかったメンバーが5人だったんですが、偶然にもみんな1月産まれでした。
Sさん&娘ちゃん1日、私&いっちゃん2日、19日が2人で男の子と女の子、そして25日のご近所さん&娘ちゃん。
男の子は一人だけでしたが、やっぱり大きいね~( ^ω^ )

次回は来週末に保健センターの出張子育て相談で、身体測定をしてくれるそうなので、それにも皆で集まる予定です。
仲良くなれたらいいね~♪





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

初めてのプール

[ 2010/08/08 20:40 ]
今朝、朝5時にご機嫌ないっちゃんに起こされ、だましだましでそのまま一緒に寝てたら10時とかでビックリしました(゚ー゚;
でも5時半から7時半まで、セミダブル+シングルのベッドの上を寝返りと寝返り返りとズリバイで移動しまくっておりましたよ…。
しかも最近、ズリバイのスピードが速くなってて、さらに寝返り返りがスムーズになってきているので就寝中でも気が抜けません(;´▽`A``


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


さて。
昨日、いっちゃん初のプールをしました!
我が家のプール開きですo(*^▽^*)o


IMG_1836.jpg
旦那と一緒に頑張って空気入れました。
部屋でまず遊んでもらい慣れてもらうことに。

その後、レッツ 水遊び!!





が…。






IMG_1840.jpg
大泣き(^-^;
しかも本気泣きでしたΣ(;・∀・)

やっぱお風呂とは違って冷たいし、水が満ちてくるのが怖いのかな。
また時期を見て遊ばせてみようかな。
お友達と一緒なら大丈夫だったりするかな?



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

お墓参り&人見知りその後

[ 2010/08/09 23:38 ]
朝から義父のお墓参りに行ってきました。
いっちゃんは初のお参りなので、じぃじにご挨拶です。

1ヶ月半ぶりくらいに会う義母&義妹×2。
人見知り中のいっちゃんに顔を見て泣かれてました(^-^;
最初は顔を見るだけでも泣き、抱っこされるとさらに泣き、しばらく経つと見るだけは平気だけど抱っこされると不安そうな顔をして最後には泣かれる…という感じが帰宅するまで続きました。
ここは実母と会った時とは違うところだな。
実母は泣かれても最初だけで、最後にはケラケラ笑ってます。
やっぱ会う回数が実母のほうが多いもんなぁ。

お墓参りの後、某イオンで昼食。
いっちゃんもBF持参で一緒にお昼ご飯を食べました。
おかげで今日の私の荷物は小旅行並みでしたよ…(;-ω-)ノ
子供用の椅子にも初挑戦でしたが、座高がちょっと足りてない感じでしたがそれなりにちゃんと座って食べることが出来ました。

が、案の定、途中でイヤイヤが始まり、ミルクでお腹いっぱいで眠くなり、そのままベビーカーで爆睡(^-^;
寝ちゃったいっちゃんを見て、義母がしきりに「見といてあげるから二人で買い物でも行っておいでー!!」と言うので、「面倒見たいのかな?(゚ー゚;」と思い、こっそり下の義妹に監視をお願いしておいて、ちょっとだけ旦那と二人で買い物したりしました。
なんで監視を下の義妹に頼んだかというと、義母&上の義妹は扱いが怖いからです。
適当というか無知というか無茶というか…。
ほっとくと何されるかわかったもんじゃない…。
下の義妹がたしなめてくれないとストッパーがいないので、いっちゃんの身が危険…(;´д`)
実は義実家に居る時は旦那より頼りにしてます(^-^;

ちょろっと買い物してから、義母の希望でプリクラを撮りました。
いつも元旦のお墓参りの後も撮るのが恒例なんですが、今年はいっちゃんが産まれる前日だったので早く撮って待ち受けにしたいらしいです。
私より気持ちが若いお義母様でございます(;´▽`A``
あ、ちなみに私たちが合流する前にいっちゃんが起きて、泣かれて困ったそうです(笑)

イオンを後にして、私は名駅へコンタクトを買いに、旦那・いっちゃん・義家族は義実家へ。
妊娠前に買いに行ったきり、ずっとメガネで過ごしてきていたんですが、最近、いっちゃんにメガネを狙われるので…(((゚Д゚)))
それに、夏にメガネは汗でずれるから嫌だったんですよね(;´д`)
やっと!!コンタクト生活に戻りましたo(*^▽^*)o

そういや、久しぶりに名駅(名古屋駅)を一人で歩いて、帰りは地下鉄に乗って義実家へ行ったんですが、なんだか変な気分でした。
大荷物もベビーカーもいっちゃんもいない状態が、もうすでに私にとっては不自然な状態になってるみたいです。
旦那にそう言ってみたら「独身に戻った気分だった?」と言われましたが、そうでもなかったですね(;´▽`A``
「いっちゃん「どうしてるかな…」ばっかり考えてました。

義実家へ行ってみたらば、いっちゃんはご機嫌でズリバイを披露してたそうで。
下の義妹が最近iphone4に替えたので、それで写真を撮ったらしく見せてくれました。
画質がすごく良かった!
年末発売の白いiphone4を狙ってる私はますます欲しくなりましたよ(・∀・)
まぁでもその後すぐ泣き出して旦那が抱っこしてたみたいですが。


P1030624.jpg
【旦那のお腹の上でならご機嫌ないっちゃん】



夕飯までごちそうになってから帰宅したら20時過ぎ。
結構長いお出かけになってしまいました。
でもいっちゃんはいつも通りな時間に授乳&お昼寝もしていて、帰宅後、お風呂に入ってミルク飲んで21時半には寝てしまったので、それほど生活リズムも狂わなかった感じ。
場所見知りはないみたいなので、まだ良かったのかもしれません。

次に義家族に会う時はどれくらい成長してるんだろうねぇ(・∀・)




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

オマケ☆


P1030630.jpg
下の義妹が沖縄土産にくれたいっちゃんのお洋服。
ピンクのロンパースにはいっちゃんの名前が入ってました(*´ェ`*)
ハイビスカスのワンピースは1~2歳頃に着れるサイズ。
すぐ着れなくなりそうだから!と、ちょっと大きめを買ってきてくれたそう。
「泥だらけにしてもいいし、1回だけでも着て!」と言われました(^-^;
「おばちゃんが貢いであげる♪」だそうです(笑)
私たちには沖縄のお菓子を色々くれました。
たくさんありがとう~(*´д`*)



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

後追い?

[ 2010/08/11 16:05 ]
ここ数日、私が見えなくなるといっちゃんがとてもぐずります。
おかげで出掛ける準備もままならず、今日は出掛けることを断念しました(;-ω-)ノ
後追いの始まりでしょうか…。

しかもその後寝ぐずりまで加わり、悪評高いニンナナンナで2時間くらいおんぶしてたら気分が悪くなりました…。

↓北極しろくま堂の昔ながらのおんぶ紐が欲しい…。




抱っこに切り替えてもなかなか寝付いてくれず、そのまま立ってあやすこと1時間…。
ようやく寝てくれました(;´Д`A ```
が、10分で起床 il||li _| ̄|○ il||li

はぇーよ!!(((゚Д゚)))

これはこれからしんどくなりそうだわ…。

P1030619.jpg
起きてる時は、横に居たらそれなりにご機嫌なんですが…。
ちなみに、最近は以前に買ったこの本↓がお気に入り。
20100604.jpg
やっと叩いて音を出して遊ぶようになりました。

↓歌やリズム遊びの本。色々あります。
  
  


ズリバイを始めて、ジムで大人しく転がっててくれることがなくなりました。
190×240のラグの上を縦横無尽に移動しております。
いなくなると泣くので、私はだいたい一緒にラグで座ってネットやってたりするんですが、ちょっと離れたとこに居たら、ズリバイか寝返りを繰り返してくっついてきます。
一緒にうつぶせで隣に寝っ転がったら、ほっぺたをツンとくっつけてきます。
勢い余って頭突きの時が多いですけどw
萌えます(*´ェ`*)
うん、何かそれだけでがんばれるわ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。