
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・5ヶ月☆

[ 2010/06/02 09:11 ]
20100602.jpg
いっちゃん、今日で5ヶ月ですo(*^▽^*)o
早いなぁ。
あと1ヶ月したらハーフバースデーですよ(((゚Д゚)))


【生後4ヶ月でのいっちゃん】

・授乳間隔は3~4時間置き
→夜は4~5時間だったり、3時間だったり。ちょっとバラバラ。

・首が据わった(まだ完全ではないかな?)
→だいぶ縦抱きや抱き上げるのが楽になった♪

・うつ伏せで長く顔をあげていられるようになった
→手で体を持ち上げることもできるようになった。でもそのうち飛行機ブーン!な態勢になっちゃう(^-^;

・一言一言が長くなった
→ご機嫌な時はずーっとしゃべってます(^-^;

・奇声を発するようになった
→キャー!とかアー!とかうるさいです(^-^;

・指しゃぶりのバリエーションが増えた(親指だけ、人差し指と中指、中指と薬指など)
→親指の時は必ずお手手パーの状態。こだわり?

・気に入らないことがあると奇声を発して仰け反って怒る
→ウギィ~~~~!!って言いながら顔を真っ赤にして怒ります(゚ー゚;

・おもちゃを右から左へ、左から右へ持ち替えることができるようになった
・おもちゃなど、何でも持ったものを口に運ぶようになった

→ジーッと見つめて、右や左や両手で持ち替え、その後はとりあえず何でも口に運びます。
 歯固め大活躍中。

・欲しいものに向かって仰向けのままずりすり移動するようになった
・寝返りを諦めたw

→寝返りを諦めた代わりに、仰向けで移動し始めた感じです(^-^;
 でも、手伝ってあげるともう簡単に頭も上がります。
 あとはやる気の問題w

・一人で放置されると泣く(私の姿が見えてればいいらしい)
→おかげで家事が進みません(;-ω-)ノ
 おんぶ紐が必要になってきました。

・乳児湿疹が出なくなった
→毎朝1杯飲んでいた牛乳たっぷりなカフェオレを飲むのをやめたら一切出なくなった。
 でも料理やお菓子には結構牛乳使ってます。
 なので、牛乳を飲むのをやめたから治ったのかどうかはよくわかりません(^-^;


自我もハッキリ出てきて、遊んであげるとよく笑います( ^ω^ )
でも相手しないと怒るのはちょっと困っちゃいますけど(^-^;

さぁ今月は何ができるようになるかな?
寝返り、もう一回頑張ってみないかい?(゚ー゚;

そして5ヶ月はいよいよ離乳食!
もしかして予定よりちょっと早めるかもしれませんが、その場合は修正月齢でも5ヶ月になる12日からにしようと思ってます。




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村


三種混合1回目&Hib3回目

[ 2010/06/03 15:54 ]
本日、三種混合1回目&Hib3回目でございました。
同時接種は初めてです(((゚Д゚)))

注射打ちやすいように、今日も袖なしロンパで挑んで参りました。
着いてすぐ呼ばれて、問診後、まずはHibを左にブスッと。
まぁ予想通りギャン泣きなわけですけども(^-^;
腕を押さえてる看護師さんの顔を、打つ前からギャン泣き中もガン見でした(゚ー゚;

でも今日はまだもう1本あるのよー(;-ω-)ノ
というわけで、右に三種混合ワクチンをブスッと。
Hibに勝るギャン泣き具合でした(^-^;

痛かったねー、終わったよー、頑張ったよー( ^ω^ )

注射後は15分の待機時間。
その間にはもう笑ってましたw

もう先生を始め、看護師さんや事務さんにも顔と名前を覚えられてしまったので、みんなに「いっちゃーん♪」と構ってもらえて、いっちゃんご機嫌でしたよ(。・w・。 )
予防接種は午前の診察受付終了後からしかやってないのですが、今日は他に予防接種に来てる子もいなかったので、看護師さんが色々雑談&相談でお話してくれました。

お会計時に肺炎球菌の予約。
次は25日に三種混合2回目&肺炎球菌1回目です。
Hib最後となる4回目は1年後になるのでしばらくナシ。
1年後とか忘れそうだな(;´д`)

帰りにちょろっと買い物して帰宅。
珍しく長くお昼寝してます( ^ω^ )

いっちゃん、お疲れ(*゚▽゚)ノ






↓袖なしロンパはこれからの季節にも大活躍☆
  
  
 










にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

家族の休日

[ 2010/06/05 22:16 ]
今日は本当暑かった~( ̄Д ̄;;
お昼の散歩はもう厳しそうだなぁ。
夕方涼しくなってきた頃に散歩に行くほうが気持ちいいかな~。

いつも結構涼しい家の中も、さすがに今日はちょっとムシッとしてました。
なのでいっちゃんも肌着1枚。
まだ微妙に大きいけど最近70の服も着れるようになってきたので、以前に買っておいた70の袖なしボディ肌着がそろそろ活躍してくれそうです(・∀・)

そんな今日のいっちゃん。
P1030409.jpg
ワンと見つめ合ってました(。・w・。 )
写真では若干、いっちゃんの視線がはずれちゃいましたけど(゚ー゚;
ワンもそろそろサマーカットで短~くカットしないとねぇ。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




夕飯は回転寿司へ行ってきました( ^ω^ )
いっちゃん初の回転寿司。
食べれないけどね(^-^;
出掛ける前は眠くてグズグズだったんですけど、席に案内されてから帰るまではなぜかご機嫌でした。
空気読んだ?
ゆっくり食べれて助かりました(・∀・)
食べてる最中、いっちゃんは膝にお座りして抱っこされたままあちこちキョロキョロして、たまに私を見上げて、目が合うとニコーッと笑顔(*´ェ`*)
早く一緒に食べれるようになるといいねぇ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


帰宅後、すぐにお風呂。
今日は初めて親子3人でお風呂に入りました(゚∀゚ )

一人で入れるとバタバタしてて自分はちっともゆっくりできないし、かと言って旦那に入れてもらっても、寝かしつけるまでに自分もお風呂入らなきゃと思うと諸々の用事が済ませられないから(←化粧したままお布団に入りたくないんです)、3人で入ると全部が解決な気がして何かよかった(・∀・)

親子水入らずな時間だし、一気に今日一日が充実したような気分になりました(●´ω`●)ゞ←単純w
昼は旦那は相変わらずネトゲ&美容院へ出かけてて一人で育児状態だったんだけどね(;-ω-)ノ










にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

夜泣きとずりバイ疑惑

[ 2010/06/06 16:39 ]
ここ3日くらい、いっちゃんが夜中によく目を覚ましてグズグズ言います。
お腹空いたのかと思って授乳するもほとんど飲まず、グズグズ言いながらおっぱい吸いつつまた寝ます。
でも毎朝8時に目を覚ましてご機嫌にお喋り。
横で寝てる私の髪を引っ張ったり顔を掴んだりして起こされます。
しかも容赦なく力ずくで引っ張りますからね(;-ω-)ノ
おかげで私は寝不足…(;´д`)

昨夜も9時過ぎには寝ちゃったんですが、12時までの間に3回くらいグズグズ言って起きました(;´Д`A ```
そして今日も力ずくで起こされましたよ(;´Д⊂
細切れ睡眠でもいいから、休みの日くらいもうちょっと寝かせてくれ…。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


一昨日あたりから寝返りのことを思い出したらしく、また頑張るようになりました(・∀・)
が、いまいちやる気が足りないらしく、手つないであげたらすぐ転がれるのに、一人だと仰向けに戻ってしまいます。
P1030412.jpg
こうやって頑張ってるんだけどね(^-^;


今日もそんな感じで、手伝ってあげてうつ伏せになりキョロキョロしてたいっちゃん。

足がモゾモゾしてるのはいつものことなんですけど、今日は膝をついて体を浮かせたり、膝で床を蹴ったりしてどんどん元いた位置からずれていってたりしてました。

これってずりバイ?

寝返りも自分でできないくせに(゚Д゚)!?

まぁ体が小さいので動きやすいのかもですね(^-^;
ハイハイするの早かったリしたら大変だろうなぁ(;-ω-)




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

5ヶ月と6日で…

[ 2010/06/08 19:17 ]
昨夜は夜中にいきなりどしゃぶりの雨の音で飛び起きて、開けっぱなしだった窓を閉めに走りました(;-ω-)ノ
どうも、皆様、こんばんわ。

今日もなんだかすっきりしない曇り空で、せっかくカーテンを洗おうと思ってた意気込みもなくなり、いっちゃんと家でダラダラ。
が、夕方4時頃になって晴れ間が見えてきたので、あんまり引きこもってばっかりもいっちゃんのために良くない!と奮起して(←大げさw)お散歩へ行ってきました。
もうすぐ梅雨入りだし、お散歩できるチャンスがないかもしれないしね(^-^;

近所をいつものようにグルッとまわり、ホームセンターで持って帰ってこれる程度の量の土を買って帰宅。

帰宅後の授乳を済ませ、いつものようにいっちゃんをジムに転がしておいたら、今日も寝返りを頑張ろうとしてる様子。

こんな感じを1ヶ月半も見てるので、まぁいつものこった!と、ゆる~く見守ってたら、
P1030416.jpg
なんといつもとは違い、首以外はもう完全に下向いてました(((゚Д゚)))
いつもはまだまだ横向きな感じなんです。

こっ…これはイケるんじゃ!!?


頑張れ!首を上げるんだ!!

カメラを持っていっちゃんの目の前で応援する私。

頑張れ!!


P1030417.jpg
上がった━━━━(゚∀゚)━━━━!!



P1030418.jpg
あとは腕を抜くだけだ!
頑張れ!あと少しで完璧だ!!


P1030419.jpg
私があまりに興奮してるからか、笑いだすいっちゃん(゚ー゚;
うん、笑ってないで腕を抜け!抜くんだ!!


…。








……………。








P1030420.jpg
抜けた━━━━(゚∀゚)━━━━!!



寝返りキタ━━━━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━━━━!!


5ヶ月と6日目で寝返りできましたぁヽ(´▽`)/

興奮する私と、そんな私を見てケラケラ笑ういっちゃん。

頭なでなで、ほっぺにチュー、思いっきりハグ etc…

うざいくらい褒めちぎりました(*´ェ`*)
いやー、うっかり涙が出そうになりましたよ。
幻じゃなかろうかと思いましたが、その後、もう1回披露してくれ、どうやら幻じゃなかったようです。
即・旦那にもメールで報告。
残念ながらムービーは撮れませんでしたけど。



P1030422.jpg
ご満悦ないっちゃん。

親バカなのは重々承知してますが、我が子の成長がこんなに嬉しいとは思いませんでした(●´ω`●)ゞ
1ヶ月半以上頑張ったもんねぇ。
よかったよかった。
母は嬉しいよ(*´ェ`*)





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


