
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・2ヶ月!!

[ 2010/03/02 09:16 ]
P1030031.jpg

いっちゃん、今日で生後2ヶ月になりましたo(*^▽^*)o
早いなぁ、2ヶ月かぁ。

体重はだいたい産まれた時の倍近く、身長は10cm弱も伸びて、産まれた時よりだいぶ大きくなりました。

【生後1ヶ月での成長】
・目で物を追うようになった
・声かけに反応するようになった
・夜泣きがたまにあるようになった
・手足をバタバタする力が強くなった
・乳児湿疹がだいぶきれいになった
・授乳間隔が3~4時間になった
・喃語でおしゃべりが増えた
・泣き声が力強くなった
・ニコニコしてることが多くなった(原始反射のニヤッじゃなくなった気がする)

新生児の頃と比べると、ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになってきた感じがします。
自我もちょっとずつ出てきたのかな?
縦抱っこは嫌いみたいで嫌がって泣きます(^-^;
声をかけるとニコニコするのがとてつもなく可愛い(*´ェ`*)←親バカw

2ヶ月ではどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪


【産後の私】
・悪露終了&同時に生理再開。
・体重が妊娠前+5kgだったのが、産後2ヶ月で妊娠前-3kgに。
・母乳の量が安定してきた

母乳は痩せると言いますが、本当ですね(^-^;
産前は食欲はあるものの、1回で食べるにはお茶碗1杯でさえ苦しかったのに、今は2杯食べても余裕です(;´▽`A``
断乳・卒乳後もこれだと間違いなく太りますね…。
あと、ガチガチに張らなくてもおっぱいが出るようになった♪
もちろん張ったらすごい出ます(゚ー゚;
飲んでる時にパッと口を離されると噴水状態。
飛ぶしボタボタたれるし、それはそれで大変ですが出ないよりいいかと。
やっと母乳パッドも役目を果たせるようになってきたなw


いっちゃんも2ヶ月、私もママ歴2ヶ月。
3ヶ月目も一緒に頑張っていこうと思います(*゚▽゚)ノ



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

初節句

[ 2010/03/03 21:54 ]
2010年3月3日。
いっちゃんの初節句です。

20100303.jpg

お昼から散歩のついでに買い出しに行き、時間をかけて雛祭り料理を作りました。
写真は、ポテトサラダ・チラシ寿司・シュークリーム。
あとお吸い物と、旦那は物足りないかな?と思い、魚も焼きました。

あー疲れた(;´д`)

さ、これからお雛様しまわなくちゃ…。
いっちゃんが嫁に行き遅れる(´Д`;≡;´Д`)






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

保健師訪問日がやっと決定

[ 2010/03/04 17:01 ]
母子手帳を貰った時に色んな冊子と一緒に、「産まれたらこのハガキを書いて投函してください」とハガキを受け取っていました。
臨月に入ったころ、産まれたら何を手続きしなきゃいけないかを入念にチェックしていた私は、退院してすぐに、保健センターに「産まれました」の報告ハガキを出しました。
看護師か保健師さんから電話がかかってきて、訪問日を決めるってことだったんですが、一向に電話がかかってこず…。
いっちゃんは生後2ヶ月を過ぎてしまいました。
新生児訪問っていうくらいだから新生児の頃に来るんだと思ってたんですが、案内を見てみると生後4ヶ月までに訪問って書いてある。
範囲広すぎるよ(;´д`)

一体、いつになったら電話がかかってくるんだろう…?と思っていたら、先ほど連絡があり、来週10日の午前中に来ていただくことになりました。
ハガキが郵便事故とかで届いてないのか心配になってただけにちょっと安心(;´▽`A``


…掃除しなきゃ(゚ー゚;






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

Hibワクチン1回目接種完了

[ 2010/03/05 13:32 ]
今日いっちゃんの人生で最初の試練。
Hibワクチンの1回目の接種日でした。

抱っこ紐装着で徒歩5分のマンション隣にある小児科まで行って参りました。
いっちゃん、これから何が起こるかも知らず、問診・無理矢理口を開けさせられて視診・服を脱がされ聴音、そして接種部分の消毒されるも、ひたすら眠りこけてました(^-^;

問題ないようなので、いざ注射です!

接種する左腕を看護師さん、足と右腕を私に押さえつけられてようやく何かを悟ったように泣きだしました。
が、時すでに遅しでございますよw
針を刺したらやっぱりギャン泣き。
針を抜いた瞬間、ピタッと泣きやんだのにはちょっと笑えましたが。
うんうん、痛かったね、頑張ったね。

自分が注射される時は見ていたい私でも、娘の腕に針が刺さる瞬間は見ていられず目を逸らしてしまいました(;´д`)
このぷにぷにの柔肌に針が刺さるのを見るのは痛々しいし、「うちの娘に何をする!?」みたいな気分にもなるし(゚ー゚;

注射後30分は病院で待機。
その間、院長先生と看護師さんとおしゃべり。
他に患者さんがいなかったので(^-^;
院長先生に「お母さんは健康意識が高いんだね。2ヶ月でもうHib受けさせてるし。」と言われました。
妊娠期間中に散々予約で待ちが長いってことをブログで見ていたのでね。
乳児がかかりやすい病気でワクチンで予防できるなら、そのほうが安心だからお金にはかえられないさ。

他にも、「育児どう?大変?」とか、親身に色々お話してくださいました。
「あんまり大変とかしんどいとかは思わないです」って言ったら、「赤ちゃんはそういうもんだって受け入れてるってことだねー」と先生&看護師さん。
『「なんで今泣くのー!?」って自分の思う通りになると思ってる人はしんどくなるんだろうねぇ』なんて、育児談義までできるアットホームな小児科です( ^ω^ )

小児用肺炎球菌のワクチンについても質問してきましたが、まだ入荷していないので、入荷次第予約できるということになりました。

待機時間後もとりあえず問題なかったので、いっちゃん最初の試練はクリアです。

その後、次の接種日を事務さんと院長先生と相談。
結果、4月2日に三種混合、5月にBCGとHib2回目の同時接種でいくことになりました。

Hibはいっちゃんの月齢だと合計4回打たなきゃいけません。
任意接種なのでお高いワクチンですが、かかりつけの病院は、とある条件により1回につき2000円OFFでOK。
親にはありがたいシステムに感謝(-ω-)/

まだまだ注射三昧の日が続きます。
がんばれ、いっちゃん。







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

久々の美容院♪

[ 2010/03/06 21:05 ]
昨夜のいっちゃん、寝かしつけをすることもなく、かなり速やかな入眠でございました(。・w・。 )
普段は11~12時に2階の寝室に移動するんですが、たとえぐっすり寝てる状態で抱っこして移動しても必ず目がランランになっちゃって、寝かしつけに1時間以上かかってしまいます。
が、昨夜はちょっと目を明けてゴソゴソしたくらいで、そのまま3時過ぎまで寝てくれました。
3時過ぎに授乳した後もすぐ寝んね。
次に起きたのは7時でした。
おかげで私は結構寝れたので今朝はすっきり目が覚め、元気元気♪
今日はお昼の間も心配になるくらいよく寝てました(^-^;

なので、私もゆったり時間があったので、かなーーり久しぶりに美容院へ行ってきました( ^ω^ )
美容院はたぶん安定期の夏に行ったきり。

本当はカットしてパーマもかけたかったけど、軽く3時間越えだろうし、よく寝てるとはいえいっちゃんを旦那に預けて行くわけなのでそれは不安だわ…と思い、カットだけにしてきました。
パーマかけないならショートにしてしまおうかと思ったけど、来月のお宮参り&写真撮影&お食い初めという行事に備え、まとめ髪もできる程度に留めておくことに。
髪は伸び伸びだし量も増えてモサモサだったので、すっきりさっぱり。

でもなんかカットだけじゃ不満だったので、これまたかなーり久しぶりにカラーをすることにしました。
市販のクリームタイプのカラーは自分でやると色ムラになるので、昔失敗して以来、一度も手を出してこなかったんですが、今は泡タイプが主流なので色ムラにもなりにくそうだったのでチャレンジしてみましたよ(  ̄^ ̄)ゞ

使ったのはこちら↓

【ビューティーラボ ふりふりホイップヘアカラー キャンディーピンク】



結構染まって結構ピンク系。
旦那には「なんか若返ったね。大学生みたいになってるよ。」と(;´▽`A``
一児の母のくせにちょっとやりすぎたか?(゚ー゚;




にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


