
[ --/--/-- --:-- ]
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝・1ヶ月☆

[ 2010/02/03 17:05 ]
昨日でいっちゃん生後1ヶ月となりました。
早いなぁ(。・w・。)
体重はズッシリくるくらいに増え、身長も伸びた気がします。

【この1ヶ月間での成長】
・要求泣きをするようになった(生後2週間くらいまではほとんど泣かなかった)
・伸びをするようになった
・手足をバタバタさせるようになった
・髪の毛がちょっと伸びた(気がするw)
・3週目頃から乳児湿疹ができてきた


授乳間隔は、2時間の時もあれば3時間の時もあります。
たいてい2時間ですが。
もう少ししたら3時間が定着してくるのかな(・w・)

最近は甘え泣き?も加わってきたのか、抱っこ要求が多くなりました。
なので、蘭丸が帰ってきてからはいっちゃんと蘭丸で膝の取り合い状態です^^;
いっちゃんを抱っこしてる時は、ちょっと距離を置きつつ「自分も抱っこしてほしい…」という蘭丸からの熱い視線が…。
一応、遠慮してるのか、それともいっちゃんに近寄りたくないのかわからんが。
いっちゃんがベッドで寝てる時に床に座ろうもんなら、大急ぎで膝の上、もしくはこれでもかってくらい密着してきます(笑)
ライバル視してるんじゃダメだっつーの(-ω-;)
あんたは兄貴分なんだから(・A・)

IMG_1295.jpg

今日はこれくらい近くなりました。
微妙に膝を分けっこです^^;







にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

1ヶ月検診

[ 2010/02/06 16:17 ]
起きたら雪が降っておりました(-ω-;)
道路は積もってなかったんですが、車の上なんかは、名古屋では1年に1回くらいしか積もらないような積雪量。
旦那は起きた瞬間から心を折られてました。
いっちゃんが大きくなったら「パパは寒いからって検診に行きたくないって言ったんだよー、ひどいよねー」って言ってやるからって言ったら「行きます…」と大人しくついてきましたけど(笑)

そんな今日、いっちゃんをモッコモコにくるんで、丸1ヶ月から4日遅れで検診に行ってきました。

検診の結果、私は悪露もほとんどなくなり、傷も子宮内もきれいで良好でした。
お風呂の許可も出たので、今日は早速、いっちゃんと一緒にお風呂に入りたいと思います(・∀・)

いっちゃんはまず身体測定。
☆身長☆
47.0cm→52.5cm
☆体重☆
2670g(出生時)→2560g(退院時)→3700g(1ヶ月検診)

ほぼ母乳育児で、これだけ体重が増えていたのは嬉しい限り(≧∇≦)
身長は5.5cmも伸びてました。
どうりで最近片腕で方向転換しにくいわけだ^^;
大きくなったなぁ~。

先天性代謝異常の結果も問題なし!
あとは入院中にうまく検査できなかった聴力検査。
入院中にやるはずだったんですが、検査する度に動いちゃってうまくできなかったのです。
今度こそちゃんと検査するために、身体測定でお目目パッチリになってしまったいっちゃんを授乳室で授乳して寝かしつけました^^;
今日はちゃんとクリアし、結果も問題ありませんでした♪
よかったよかった。

その他は最近になってオムツかぶれができてきてしまったので、その塗り薬をもらって終了。
お会計は私の分だけで5000円Σ( ̄ロ ̄lll)
予想はしてたけど、最後の最後まで高い…。





病院の後、ちょろっとお出かけしたんですが、その件についてはまた後日…。






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

産院からのプレゼント

[ 2010/02/06 17:42 ]
そういえば、検診の最後にコレもらいました↓
IMG_1321.jpg
誕生石入りのベビーリングです。
1月なのでガーネット。
パパもママもいっちゃんも、ついでにワンコもみんな1月産まれでガーネットだw
(2日→いっちゃん、6日→ママ、10日→ワン&結婚記念日、14日→パパ)

出産した産院では、産婦さん全員にプレゼントしているそうで、退院時に申し込み、今日受け取りました。
内側には、誕生日・名前・出生体重と身長が刻まれています。


IMG_1322.jpg
今しかはまらないだろうから、今のうちにはめてみました。
ちなみに指輪をしたのは右手の薬指。
左手の薬指は将来の彼氏のためにとっといてあげる(≧m≦)

これがそのうちはまらなくなるんだねぇ(。・w・。 )
そんなに早く大きくならなくていいからねー(´・ω・`)






にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

一緒にお風呂計画・結果速報

[ 2010/02/06 23:59 ]
早速一緒にお風呂入ってみました。

湯船に入れるのはすごく楽!
耳のとこ持って片手でプカプカさせられますw

洗うのも膝に乗っけて洗うので楽!
流すのも自分が濡れるのなんて気にせずにザバッといけます。

ただ…。

自分はどう洗うのさ(-ω-;)
洗面所にバスタオルをスタンバイしたハイローラックが置いてあるので、そこに包んで私が洗うのを待っててもらう?
いや、なんか風邪ひきそうだし。
旦那がいれば旦那にバトンタッチとかできるんですけど、いなかった時はそうもいかない。
今日はいたのでお風呂からあがった後はバトンタッチしました。


【初めての「一緒にお風呂」で必要だと感じたもの】
・私のバスローブ的なもの…自分より子供の身支度してたら自分が湯冷めしそうだから
・バスチェア or お風呂場に敷くバスマット的なもの or 洗面所で待っててもらえるようなベビー用のバスローブ



お風呂上がりには、いっちゃん、麦茶に挑戦!
最初はスプーンでひと匙。
嫌がるかと思いきや、普通に飲んでました^^;
スプーンで追いつかないので、途中から哺乳瓶にチェンジ。
ゴクゴク飲んでましたがいいのか?
1包120ml分の粉末麦茶だったんですが、作り置き・飲み残しの保存をするなと書いてありました。
でも、1ヶ月児が120mlの麦茶を飲みきるとは思えませんが(-ω-;)
いっちゃんは、飲ませようと思えば結構飲んだだろうと思いますが、今日は20mlにしときました。

麦茶のあとはおっぱい飲んで寝んね…と思いきや、そこから未だに目がランラン…。
寝ておくれ(-ω-;)





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

萌えポイントと日々の成長

[ 2010/02/11 23:46 ]
雨の中、いっちゃんを抱っこして外出はしんどいし危なさそうなので、ベビーカーのリサーチは土曜日に行くことに。
ちょっとコンビニへ行ったくらいで今日は(今日も?)一日引きこもり。
コタツに入っていっちゃんと添い寝したり、暖かいお茶を飲みながら雑誌を見たり、ゆったり過ごしました。
今日は祝日だったのでいっちゃんが泣いたら旦那が抱っこしてくれてたので、比較的楽でした。

最近、私にはするけど、旦那が寝かしつける時には絶対しないいっちゃんの行動を発見。

それはぐずった後、眠りに落ちる時に抱っこしてる私の腕や体に顔をすりすりしてくること。

超萌えます(*´д`*)
旦那にはしないのに、私にだけするところにも萌えます(*´д`*)
まぁ抱っこしてる時間が圧倒的に私のが長いからってのもありますけど。
母親の醍醐味ですな。

最近、おしゃべりが増えました。
寝る前、寝付いてすぐはよく唸ってます。

手足もよく動かします。
が、動かし過ぎてたまに爪で顔を引っ掻いて、それにびっくりして泣きます(バカだなぁと思いつつ萌えるw)

おむつが汚れて泣くことを覚えたようです。
今までは汚れててもお構いなしのように泣かなかったのに、おむつを替えたらご機嫌になることが増えました。
お腹すいた&オムツのコンボだった場合はギャン泣きなままオムツ替えですが。

少し目で物を追うようになりました。

声をかけるとそっちを向くようになりました。
ごくたまに^^;

日々成長ですなぁ。
早く自分の意思で笑う顔を見たいです。←まだ原始反射





にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
お知らせ
- Information -

2011年1月2日。
いっちゃん1歳の誕生日を以って、顔出し写真の掲載を止めております。

顔出し写真については限定記事でのみ公開しておりますが、限定記事の閲覧にはパスワードが必要となります。 限定記事の公開については、家族・リア友さん・今まで仲良くさせていただいてきたブロ友さんに限定させて頂きますので、その中の方で「見てやってもいいよ」という方は、お手数ですが、直メ・メールフォームなどからご連絡ください。

以上、よろしくお願い致します。



-- E N D --
.
.
プロフィール

Powered by ついめ〜じ

Author:あゆみ
・1984年1月6日生
・現在27歳
・専業主婦
・愛知県の片田舎住まい

2007年1月10日:結婚
2009年5月9日:妊娠発覚
2009年5月13日:胎嚢確認
2009年5月30日:心拍確認
2009年8月17日:胎動確認
2010年1月2日:2670gの女の子出産!!

パパ・ママ・いっちゃん(+ワンコ)みんなO型&1月産まれ!

※リンクフリーですが、リンクしていただける際は一言頂けると幸いです。

※鍵コメを頂いた場合、ブログやメアド等のリンクがあればそちらへお返事致しますが、どちらもない場合、基本的にお返事はしないものとします。ご了承ください。

※商用コメント・商用リンクのあるコメント等は、予告なく削除させていただく場合があります。




現在の閲覧者数


☆参加してます☆
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~00年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

楽天でお買いもの♪
QRコード
QRコード


